「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

窓鋸 (その3 完成)

初めての鋸の目立てでしたが、完成記念に試し切りをしてみました。



--------------------------------
茨目のマドノコをSilky BIGBOYのように江戸目に改良することにして、目立ての道具を揃えました。
「江戸目を擦るときにヤスリのエッジで裏刃に傷を付けてしまうから」とオークションでエッジを丸めたヤスリを購入したところ、ヤスリと共に出品者のお手紙が入っていました。
会津最後の鋸鍛冶の中屋伝左衛門さんで、「自分でノコギリの目立てをする人の為にブログでノウハウを公表している」ということが書かれていました。
そこで今回の目立てで疑問に思っていることをメールで質問させてもらいました。
-----------------------------------
中屋伝左衛門様

刃渡りは45cm 幅6cm 柄を付ける部分は鍛接で長さは30cm程でややカーブし
ています。銘は山形の中屋何某です。

茨目4枚とガガリ目1枚で窓は9個です。このままでも使えますが錆を落として、目立
てをして上目(江戸目)を付けたいと考えています。
自作で鋸万力も作りまして、ヤスリも用意し、目立てをと準備しましたが、ガガリ目
の高さをどうするのかがわかりません。

現在は茨目ですので、これに上目を付けると高さが低くなります、当然ガガリ目も上
目の先端と同じか低くしなくてはならないと思いますが、

「ひっこき」をして目の高さを揃えるてから目摺りをするのが基本というのは理解で
きますが、その後の上目摺りで江戸目の高さが微細に不揃いになると思います、多少
の不揃いは仕方がないとしてもガガリ目の高さの基準はどこにするのでしょうか?
-----------------------------------

おるごどん 様
過日は有難うございました。
目立てを身に付ける人が増える事を望んでいる、先が無い鋸鍛冶屋です。

Q 江戸目が ひっこき をしても、凸凹 になってしまうのではないでしょうか?
A ひっこきをすれば、目の先端は削られて光りますね。
万力を立て掛ける角度を、上目摺りの際に自分の眼で、光を見える角度に据えて、弱い力で削れば、光は少しずつ小さくなります。
光が見えなくなった瞬間が、刃が付いた! です。凸凹にはなる筈がありません。

Q ガガリ目の高さの基準はどこにするのでしょうか?
A 江戸目よりも、少し低くします。
では、どの程度か?木の堅さによります。
堅い木材でしたら、僅かにしますが、柔い対象でしたら、多くする事で効率が上がります。
江戸目4本が2本の平行した切り溝を作ります。
その溝の間を 鑿 の様にがガリ刃が刈り進みます。
短くしてしまえば、元には戻せませんから試しに0.5mm程にして下さい。
あとは程度を変えながら感じ取れば良いでしょう。

中屋伝左衛門
-----------------------------------


↓鋸の目立てをするには刃を交互に曲げる為の刃槌(先端に溝が沢山付いている金槌)と目立てヤスリが必要です。
刃槌はヤフオクでも3~4千円もするのでパスしました。写真の一番上のペンチの様な器具はアサリ出しで450円でした。今回はアサリ出しは必要ないので未使用です。
小さなヤスリは江戸目を擦る為の物ですが、小さいし単目じゃないので使いづらいので未使用です。
今回使用したのは一番下の大きなヤスリのみです。
目立て道具 -17082


↓鋸の刃の高さを均等にするために、「ひっこき」といって、鋸の刃の先端を削ります。
窓鋸 170811


↓上目(江戸目)を擦る時に隣の刃の裏刃を傷つけないようにカバーをかけます。
窓鋸 170812


↓上目(江戸目)が付いた刃。
窓鋸 1788


↓柄の付け根に針金を巻くために溝を掘ります。
窓鋸 170813


↓柄に銅線を巻きます。
窓鋸 170814


↓完成しました。
窓鋸 170815


↓カバーを掛けて、私の民具コレクションに追加です。
窓鋸 170817

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/08/24(木) 22:24:37|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

窓鋸 (その2)

ノコギリの目立てをするにあたって、ノコギリの構造を調べてみました。


↓我が家にあるノコギリです。電動丸ノコを除くと一番上右のシルキー・ビッグボーイが一番切れます。10年程前に物置小屋を解体するのに買ったものです。ノコギリは息が切れるものという概念をひっくり返すほどの切れ味にビックリしました。
ノコギリ 170801


↓シルキーの刃の先端はキリのように尖がっていません。先端が彫刻刀の様に斜めになっています。(先端が尖っている刃は茨目と言い、先端が彫刻刀の刃のように斜めになっているのを上目とか江戸目とか言います)
シルキー ビッグボーイ 170801


↓昔のノコギリは刃が互い違いに外側に反っていました(これをアサリという)が、シルキーは刃が真っすぐです。ノコの刃側が峰側より分厚くなっていて、さらに側面を湾曲ぎみに切削させていることでアサリ効果を持たせているようです。
シルキー ビッグボーイ 170802


↓骨董店で買った窓鋸も刃側が峰側より厚くなっています。鋸は柄側が先端より厚く、刃側が峰側より厚く作られているようです。
ただしこの程度の厚さでは生木を切るにはアサリが必要なようです。
窓鋸 170809


↓川原で拾ってきた桐の枝です。
桐の枝 170801


↓柄を付けました。
窓鋸 170808


↓目立てをするにはノコギリを固定する鋸万力が必要です。木工万力に床材を取り付けて代用しました。
木工万力 170801



↓鋸の目立てするにはヤスリとかアサリ出しなどの道具が必要です、。窓鋸 (その3)に続く
昔の目立て道具 170801

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/08/23(水) 21:41:49|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

窓鋸 (その1)

そろそろ夏休みも終わりに近づいてきました。
今年の夏休みの自由研究はノコギリの目立てです。

骨董品店でカゴを物色していると、普通のカゴが13,000円です。オイオイこの値段は一桁間違っていませんか?
↓私、過去にこのお店でいくつも買っていますがカゴは1500円程でしたよね~。
民具 170801


↓カゴは諦めて竹箕と古いノコギリを持って「親父さん、この鋸値札が張ってないけどいくら?」
「2000円かな~」
窓鋸 170801


↓作者は山形の中屋氏
窓鋸 170802


↓錆びを落としました。
窓鋸 170803


↓この鋸、売れ残りの不良在庫だったようで未使用です。一カ所、窓の間隔を間違えたようで通常5枚の刃が6枚となっている部分があります。
窓鋸 170804



↓後日、目立ての見本用にもう一枚買いに行ってきました。店主が不在だったので不安でしたが、店主に電話で確認してくれて、
「2500円でいいよ」でした。
窓鋸 170805


↓こちらの作者は秋田の中屋氏です。鋸鍛冶は99%中屋姓です。
窓鋸 170806


↓この鋸は非常に程度が良くて、錆びているように見える部分はオガクズが樹脂でこびりついているのです。チェーンソーに取って代わられて、手入れもせずに放置されたのでしょうか。
窓鋸 170807



↓チェーンソーに取って代わられた窓鋸や製材所のバンドソーに仕事を奪われてしまった鋸のことを「白山ろく民俗資料館」で調べてきました。写真中央に写っている「ガンド」は能登の実家にありました。ガンドは漢字では「雁頭」なのでしょう。能登ではハマチのこともガンドといいます。
ガンド 170801


↓写真の一番下に写っているのが窓付のガンド(メヌキガンド)です。切りくずが刃に詰まらないように大きな窓をあけてあるので窓鋸(マドノコ)と言います。土佐から伝わったので土佐物と言ったそうです。窓鋸 (その2)へ続く
メヌキガンド 170801

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/08/23(水) 18:56:46|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

National HK9327

National HK9327 (シーリングライトのリモコン)

暑いです。
毎日、冷房の効いたお部屋でテレビ三昧です。
テーブルの上にはリモコンが並んでいます。テレビ、ケーブルテレビ、エアコンです。
今は3つですが、寝たきりになったら、この他に携帯電話、照明のリモコンも脇に置いておかないと。
リモコンの文字を確認するには老眼鏡も。

リモコンのボタンの接触が悪いからといって、わざわざ電気屋さんを呼ぶことはできません。
先ず、分解修理の前に修理に失敗した場合でも購入できるかどうか調べます。
①オークションに出品されていないか調べます。②アマゾンでいくらか調べます。
③アマゾンより安い店がないか調べます。
そして、分解修理を始めます。

↓シーリングライトのリモコンの調子が悪いです。電池を替えても直りません。最近のリモコンは、コスト優先なので分解修理できるようには作られていません。電池を外して側面の隙間にマイナスドライバーを差し込んで無理やり殻割りします。壊れてもかまいません、1000円位で売っているのですから。
National Hk9327 1701

↓内部には基盤が1枚入っているだけです。ボタンとの接点部を掃除します。
National Hk9327 1702

↓台所用品のアルミホイルに両面テープを貼り付けます
National Hk9327 1703

↓ハサミで、両面テープ貼り付けたアルミ箔をボタンの大きさの幅に切ります。
National Hk9327 1704

↓更に、ボタンの大きさに切ります。わざわざ丸く切る必要はありません。多少はみ出しても多少小さくても問題ありません。
National Hk9327 1705

↓両面テープの剥離紙を外してボタンの黒い部分に貼り付けます。多少ずれても問題ありません。
リモコンボタンの接触不良はボタンの黒い部分の導電性塗料が剥げたからで、ここを拭くと接触が良くなるかと思いがちですが、この部分をクリーニングしても直りません、余計に接触が悪くなります。この導電性塗料(ゴム?)の代わりにアルミ箔を貼るのです。
これで接触不調はなくなります。後は分解した逆に組み立てます。殻割りに失敗し、ひび割れした部分はアクリルボンドを流し込むかセロハンテープで補強しておきます。
National Hk9327 1706


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/08/01(火) 08:29:18|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふるやのもり

「ふるやのもり」とは世の中で一番怖いものです。
漢字で書くと「古家の漏り」でしょうか?

年金生活者の老々介護中に「古家の漏り」はとても恐ろしいことです。
「オジ~サン布団が濡れて冷たいよ~」
「おいおい、さっきパンパースを替えたところじゃないか~」
「おむつじゃないよ~、天井から雨漏りが布団の上に落ちるんですよ~」
「部屋中に雨受けの衣装ケースを敷き詰めてあるのに、布団の上にも置くんかいな~、重たいぞ~」
てなことにならないように隠居中の老人が2か月も屋根の上で防水テープを貼っています。
♪まいにちまいにち ぼくらはてっぱんの~ うえでやかれて いやんなっちゃうよ~
貼った防水テープの長さは150mにもなりました。
老人が屋根に上がっているので、近所の人が心配して「気を付けでくださいね~」と声を掛けてくださいます。
うちのBA3は「保険を掛けてあるから大丈夫です」と答えております。

↓我が家の為にホームセンターに売っている100mm幅の防水テープ。
ブチル全天テープ 1701

↓長さ20mのネバネバのブチルゴムのテープを8本も使いました。
ブチル全天テープ 1702

↓ブチルテープを真ん中で折り曲げ、錆びている鋼板の折り目部分の内側へ折り込んで接着します。
屋根の防水 1701

↓ブチルゴムで防水しているのでペイントは必要ないのですが、屋根が白いのは見っともないのでテープ表面の補強を兼ねて錆止めペイントしました。
屋根の防水 1702

↓錆止めペイントが赤いのは見っともないので黒いペイントを上塗りしました。こういう面が大小8カ所もある上、日中は暑いので午後気温が下がってからの作業で2か月も掛った訳です。
屋根の防水 1703

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/07/03(月) 22:02:36|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Windows 10 夜間モード

先日、BA3(婆3)が、「G3のパソコン、色が赤いね」と言うのです。
BA3の目が悪くなったのでは?
と、思いつつも輝度を上げたり下げたりしてみたところ、なんとなく赤い?のです。
液晶のバックライトが劣化したのか? とネットでググると最近の液晶は白色LEDなので劣化しないそうです。
長時間使っていると赤くなってくるのか? PCのディスプレイが劣化したのか? と考えて、ヤフオクで液晶を探すと得体のしれない中古が千円で出品されていました。これ幸いと入札するも高値に釣り上げられたので断念!
もっと高性能なPCが安く売っている近所のパソコンショップで中古を物色するも、同じPCなのに3万円もするので断念!
昼間は問題ないのに夜になると赤っぽくなるのは部屋の照明のせいなのか? と部屋を暗くして照明をつけてみるも、日中は赤くなりません。
年寄りは早く寝ろ!ということでしょうか? 
ウィルスに感染した? のかと「windows 夜間」で検索すると、ありました。
Windows 10 Creators Update の「夜間モード」というのが。
今まで使ったことのない「夜間モード」がWindows10の Creators Updateで勝手に働いているようです。

↓夜間モードがオフなのに夜間モードが働いている?
------------------------------
windows 設定 電源オプションのディスプレイ
------------------



↓上記画面の「夜間モード設定」をクリックしてみると、夜間の画面の赤味が調整できるようになっている。
-----------------------------
windows 設定 電源オプションのディスプレイの夜間モード
------------------



↓上記画面の「夜間モードのスケジュール」をオンにすると、時間を設定できます。
-----------------------------
windows 設定 電源オプションのディスプレイの夜間モードの設定
------------------

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/05/24(水) 17:39:25|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三菱冷蔵庫(MR-YL38C)の水漏れ修理

センター試験受験の皆さんには申し訳ないのですが、待ちに待った寒波がやってきました。
冷蔵庫を修理するには冷蔵庫や冷凍庫の中身を全て出さなくてはいけません。そう言う訳で寒波が来るのを待っていたのです。
ネットで調べると「三菱冷蔵庫の水漏れ」は霜取りの排水口(ドレーン)が凍っていて、排水できずに冷凍室の底を伝って床に落ちるのだそうで、対策としてドレーンヒーターを取り付けるのだそうです。構造的欠陥なのに有料修理だそうです。

ドレーンヒーターはなくても排水口の氷を溶かせば直るのでは内科小児科耳鼻咽喉科。
冷蔵庫の一番下にある冷凍室を引き出すとその下に氷が張っています。婆さんの話では氷が厚くて冷凍庫が開かないこともあるそうな。
冷凍室の下


冷凍室の奥には冷却器は無さそう。その上の野菜室の奥にありそう。ネジが4本見えている。
野菜室(上)と冷凍室(下)


冷却器のカバーはもっと上の段まで続いていてネジ4本を外してもビクともしない。
野菜室(下から2段目)


野菜室の天井を外してみる。赤い丸の部分のクリップを外して赤い四角のフックを外すとオレンジ色の四角で囲った部分が外れる。
野菜室の天井


野菜室の天井を外しても冷却器カバーを外すスペースがあかない。オレンジ色の四角で囲ったチルド室の左右のパネルを外して青色の四角で囲ったチルド室の底板を外す必要がある。
チルド室の左右パネルと底板



チルド室の右パネルは赤い丸で囲ったクリップを引き抜くと外せる。
チルド室の右パネル



チルド室の左パネルは手前の赤い丸で囲ったネジを外し奥のクリップを引き抜くと外せるが、裏側に2か所フックがあるので強引に引き抜く。
チルド室の左パネル



チルド室の左パネルの裏にあるフックの位置。
チルド室の左パネルの裏にあるフック


チルド室の底板は簡単に取れる。冷却器カバーの上部のネジ3カ所と配線を収納している蓋のクリップを外して冷却器カバーを手前に引いて剥がす。
野菜室天井(チルド室の底板)を外したところ


外した冷却器カバー。内部はダクトになっていて裏にはファンが付いている。
冷却器のカバー(ダクト)


剝き出しになった冷却器。
冷却器


冷却器の下にあるドレーン排水口.は完全に凍っている。
凍ったドレイン受け


ドレーンが完全に凍っていても、冷却器下部の霜取りヒーターは働くので、ヒーターで溶けた霜はドレーンの上から冷凍室の下へ流れ落ちて、冷凍室への冷気で凍るわけです。
熱湯で氷を完全に溶かしてドレーンの詰まりを解除しました。
霜取りヒーター


今回の修理ではドレーンヒーターを取り付けた訳ではないので、再びドレーンが氷結して冷蔵庫の下がビショビショになるかもしれません。
でも十数年ぶりに冷蔵庫の大掃除ができたので良しとしましょう。

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/01/18(水) 23:02:04|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する