「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

三菱冷蔵庫(MR-YL38C)の水漏れ修理

センター試験受験の皆さんには申し訳ないのですが、待ちに待った寒波がやってきました。
冷蔵庫を修理するには冷蔵庫や冷凍庫の中身を全て出さなくてはいけません。そう言う訳で寒波が来るのを待っていたのです。
ネットで調べると「三菱冷蔵庫の水漏れ」は霜取りの排水口(ドレーン)が凍っていて、排水できずに冷凍室の底を伝って床に落ちるのだそうで、対策としてドレーンヒーターを取り付けるのだそうです。構造的欠陥なのに有料修理だそうです。

ドレーンヒーターはなくても排水口の氷を溶かせば直るのでは内科小児科耳鼻咽喉科。
冷蔵庫の一番下にある冷凍室を引き出すとその下に氷が張っています。婆さんの話では氷が厚くて冷凍庫が開かないこともあるそうな。
冷凍室の下


冷凍室の奥には冷却器は無さそう。その上の野菜室の奥にありそう。ネジが4本見えている。
野菜室(上)と冷凍室(下)


冷却器のカバーはもっと上の段まで続いていてネジ4本を外してもビクともしない。
野菜室(下から2段目)


野菜室の天井を外してみる。赤い丸の部分のクリップを外して赤い四角のフックを外すとオレンジ色の四角で囲った部分が外れる。
野菜室の天井


野菜室の天井を外しても冷却器カバーを外すスペースがあかない。オレンジ色の四角で囲ったチルド室の左右のパネルを外して青色の四角で囲ったチルド室の底板を外す必要がある。
チルド室の左右パネルと底板



チルド室の右パネルは赤い丸で囲ったクリップを引き抜くと外せる。
チルド室の右パネル



チルド室の左パネルは手前の赤い丸で囲ったネジを外し奥のクリップを引き抜くと外せるが、裏側に2か所フックがあるので強引に引き抜く。
チルド室の左パネル



チルド室の左パネルの裏にあるフックの位置。
チルド室の左パネルの裏にあるフック


チルド室の底板は簡単に取れる。冷却器カバーの上部のネジ3カ所と配線を収納している蓋のクリップを外して冷却器カバーを手前に引いて剥がす。
野菜室天井(チルド室の底板)を外したところ


外した冷却器カバー。内部はダクトになっていて裏にはファンが付いている。
冷却器のカバー(ダクト)


剝き出しになった冷却器。
冷却器


冷却器の下にあるドレーン排水口.は完全に凍っている。
凍ったドレイン受け


ドレーンが完全に凍っていても、冷却器下部の霜取りヒーターは働くので、ヒーターで溶けた霜はドレーンの上から冷凍室の下へ流れ落ちて、冷凍室への冷気で凍るわけです。
熱湯で氷を完全に溶かしてドレーンの詰まりを解除しました。
霜取りヒーター


今回の修理ではドレーンヒーターを取り付けた訳ではないので、再びドレーンが氷結して冷蔵庫の下がビショビショになるかもしれません。
でも十数年ぶりに冷蔵庫の大掃除ができたので良しとしましょう。

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/01/18(水) 23:02:04|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カラオケマイク

PCカラオケ用マイクロホン (ダイナミックマイク)

先月兄弟で温泉カラオケを楽しんだのですが、私だけとっても下手くそでした。
私が一番年下なので歳のせいでもないようです。
年寄りとはいえ、少しは練習をしておかなくてはいけませんね。

そこで、精密採点ができるというカラオケソフトをダウンロードしてみました。
サンプル曲で実際に試したところ機能は正しく働くようなので、契約しました。
一か月800円です。

↓試聴のとき使ったのが、昔使っていた安物のマイクです。昔オーディオアンプに使っていたものをミニジャック兼用に改造したマイクです。
PCカラオケマイク 1601

↓PCカラオケ専用の推奨マイクがあると書いてあるのでクリックしたのですが「完売」となっていました。
そこでコスパが良いとうカラオケマイク(1300円)を注文しました。ジャックが太くてパソコンのマイク端子には入りませんが、変換プラグ(約500円)で何とかなりそうです。
近所の家電量販店へ変換プラグを買いに行って、ついでにカラオケマイクコーナーでマイクをチェックしていると注意書きとして「ダイナミックマイクはプラグインパワーの機器には使用できません」と書いてありました。
プラグインパワーってなんじゃろ?
PCカラオケマイク 1602

↓変換プラグは買いましたが、それを付けると機関銃の薬莢のような大きさになってしまいパソコンのマイク端子が壊れそうです。それでもちゃんと使えました。プラグインパワーってなんじゃろとググってみるとパソコンのマイク端子には電圧がかかっていてその電圧のことをプラグインパワーというのだそうな。で、そこにダイナミックマイクを差し込むと音が入らなかったりマイクが壊れたり、最悪の場合はパソコンが壊れたりするのだそうな。
比叡~!そんなこと学校で習わなかったよね~。
どうしたら良いのかとネットをググってみると親切な方のブログに書いてありました。
マイクとホットピンの間に電解コンデンサーを入れれば良いのだそうです。回路図はこちらに載っています。「http://ameblo.jp/dabanaka/theme12-10088712385.html」
その方は地方議員さんなのでお礼に今度の選挙で一票を投じたいと思います。政務活動費はこういうふうに使ってほしいものです。
ということで、ケーブルも交換することにしました。(約800円)
PCカラオケマイク 1603


↓電解コンデンサー(10μF50V85℃)とスパイラルチューブ(コネクター付け根の断線を防ぐ為)を買ってきました。(合計で60円弱)。
PCカラオケマイク 1604


↓キャノンプラグを開けて2番端子に電解コンデンサーを直列に繋ぎます。電解コンデンサーの(+)はミニジャック側で(―)はマイク側です。
PCカラオケマイク 1605


↓電解コンデンサーはキャノンプラグの中に収めるので擦れて破れないように保護チューブを掛けます。
PCカラオケマイク 1606


↓マイクケーブルの付け根が断線しないようにスパイラルチューブを巻いてからキャノンプラグを組み立てます。
PCカラオケマイク 1607


↓離れのPC用にとSONYのダイナミックマイク(約2100円)も買いました。「プラグインパワー云々」の注意書きはありませんが、構造は普通のダイナミックマイクなので、こちらもキャノンプラグの中に電解コンデンサーを忍び込みました。
PCカラオケマイク 1608


↓マイクの性能をチェックするために一曲歌ってみました。
マイクの性能が良かったのか? 私の喉の調子が良かったのか?
順位は全国1位でした。
どうも選曲がよかったようです。
(マイナーな曲だった為に他に精密採点に挑戦した人がいなかったようですね~(笑))
PCカラオケマイク 1609

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/11/06(日) 22:39:13|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洗濯干し場の屋根の修理

物干し場(サンルーム)のアクリル板にヒビが入って久しいのですが、なんの手立てもしなかったので段々と大きくなってきました。
このままだと、強風に耐えられず大きく割れてしまいそうなので修理することにしました。

↓修理に掛かる費用はどれくらいかとネットでググってみると、我が家の物干し場の屋根の構造はカーポートと同じなので
、下の表で計算すると15,000円X4枚半となりますので7万円前後でしょうか? 2階なのでもう少しかかるかもしれません。 
カーポート屋根修理費用 1601

↓曲面の部分に経年変化でヒビが入っています。
カーポートの屋根修理 1601


↓予算がないので、100円ショップでガラス窓の防犯シートを10枚買ってきました。総額1100円です。
カーポートの屋根修理 1602


↓幅40センチがピッタリで、アクリル板に水を霧吹きして貼り付けるだけなので位置ずれの修正も簡単です。
カーポートの屋根修理 1603


↓全部で9枚貼り付けました。これで台風にも耐えるでしょう。
カーポートの屋根修理 1604


↓どこに貼り付けてあるか分かりやすい様に赤い線で示しました。
カーポートの屋根修理 1605

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/10/05(水) 00:09:55|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンデスクの脚を延長

狭い我が家ではパソコンテーブルの椅子はソファーの端を利用しています。
その為、ソファーを新調する場合には、袖の無いタイプを選択しなくてはなりません。
ようやく見つけた、袖を外せるソファーですが、今までのより座面が高くなってしまいました。
そこで、パソコンテーブルをその分高くする為に、脚を15cm延長することとしました。

↓スライド式のキーボードトレイが膝に当たって引き出せないのでキーボードはテーブルの上に置いています。
パソコンデスク 1601

↓今まで付いていたテーブルの脚と座金を外して、延長用の脚の座金と交換しました。テーブルの中央に付いているステンレスのパイプはテーブルが重みで反らないよう補強用に付けたものです。
パソコンデスク 1602

↓延長用の脚に、元々テーブルに付いていた脚の座金を取り付ける為にドリルで穴を開けます。
パソコンデスク 1603

↓購入した延長用の脚には取り付け用のボルトが埋め込まれています。ボルトが付いている反対側には元々付いていた脚を接続する為に、元々テーブルに付いていた座金を取り付けます。左の二本がテーブルに付ける面、右の二本が元々付いていた脚を接続する為の座金を付けた面です。
パソコンデスク 1604

↓塗装時に持ちやすいようにボルトを延長して、銀色に塗装しました。
パソコンデスク 1605

↓脚が15cm高くなったので、キーボードトレイを引き出して使えるようになりました。
パソコンデスク 1606


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/09/23(金) 23:07:17|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風呂掃除

私、職業を「専業家事手伝い」にしてから半年たちました。
毎日、掃除洗濯育児と忙しく過ごしておりますが、先日奥様から「最後に入ったらお掃除をしといてね」と言われました。
深夜にようやく入浴の順番が回ってきて、上がる頃には日付が代わっているのにお掃除するの?
そこで、「夫にやってもらいたい家事ランキング」をネットで調べてみました。

家事ランキング
そうだったのか!お風呂掃除もしないと「専業家事手伝い」とはいえないのか?

誰がやっているのか知らないけれど、薄汚れた浴槽にお風呂用洗剤を吹き付けてこすってみたけれど何の変化も見られません。
↓そこで、食えんと言っても飲むことはできるというクエン酸を買ってきました。
風呂掃除  1601

↓地球にやさしく、お風呂に最適と書いてあります。
風呂掃除  1602

↓で、結果がこれです。ふる~い古~いFRPの浴槽がとっても爽やかなブルーになりました。
風呂掃除  1603

ところがです、水垢と皮脂でコーティングされてツルツルしていたのにそのコーティングが剥がれたものですから、表面がザラザラになりました。岩風呂のような肌触りです。汗疹で痒い背中には気持ち良いのですが、お尻の皮が剥けてしまいそうです。
↓そこでコンパウンドで磨くことにしました。
風呂掃除  1604

ドリルの回転数が高くてコンパウンドが飛び散るので変速ドリルを買いました。
このドリル、回転数を調整できて良いのですが、ギヤの騒音がうるさいです。分解してギヤにグリスを付けようとネジを外しましたがパカッと分解できません。
↓図面を見てもなぜ分解できないのか分かりません。
日立変速ドリル D10VH

↓チャックを外せば分かるかと工具を準備して
日立 変速ドリル  1601


↓チャックの根元を14mmのレンチで固定して、チャックに大型6角レンチをくわえて強引に回しました。
日立 変速ドリル  1602


↓チャックが外れただけです。ベアリングを止めているリングも外しましたが分解には至りませんでした。
日立 変速ドリル  1603


↓チャックを元に戻して、再度ネジを外して、強引に引っ張ったところギヤが外れました。単に固かっただけの様です。
ギアボックスからの騒音の原因はギアの噛み合わせが甘くバックラッシュのせいなので直らない様です。
気休めにギアにシリコングリスを塗って組み上げました。
日立 変速ドリル  1604

↓一日かけてコンパウンドで磨いて仕上げました。このあと浴槽用の塗料を塗ることも考えたのですが価格が高いので断念しました。
風呂掃除  1605

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/09/18(日) 22:57:54|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

MG-0958

MG-0958 はNECのレーザーマウスです。
過去にこのマウスの修理をしたのですが、予備用として中古を購入しました。
このマウスの良いところは純正品なので、PCのUSBポートを使用しないで無線マウスとして使えるところです。

この中古の純正マウスはヤフオクでも2~3千円はします。
100円(即決価格1500円)で出品されていましたが、商品説明では

「PC本体NEC VN770/ES6Wで使用していました。
外観は大変綺麗です。傷やすれはありません。
また、出品にあたりまして綺麗に掃除しておきました。
光学系、左右クリックボタンは全く問題はありませんが、
真中のホイールボタンが動きが緩慢です。
ホイールボタンを押してのオートスクロールは効きますが、
回してのスクロールは反応が鈍いです。
この点はご了承頂きますようお願い申し上げます。
他の機能に異常はありません。
NECに聞きましたら定価は税込12,150円とかなり高価なマウスでした。
電池は新品を入れていますのですぐにご使用頂けます。
NEC VW770等でもご使用頂けると思います。」


入札したところ、吊り上げ師でもいたのか1400円になってしまいました。

↓「綺麗に掃除しておきました」というのは、外側のことで分解すると中はゴミだらけ。
MG-0958  1601


↓「 真中のホイールボタンが動きが緩慢です。スクロールは反応が鈍いです」などと書いてありましたが、ホイールは回りません。
MG-0958  1600


↓ホイール周りのゴミや絡みついた髪の毛は大量でした。
MG-0958  1602


↓つでに完全分解して大掃除しました。
MG-0958  1603


↓すっかりきれいになったマウスです。当分使う予定がないのでオークションにでも出そうか?
MG-0958  1604

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/09/03(土) 11:34:11|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HP Photsmart S20 (その3)

20年前のフォトスキャナー HP Photsmart S20 で実際にスキャンしてみました。
原稿は35mmネガフィルムと紙焼きプリント写真です。
比較対象用として紙焼きプリント写真をコンビニのスキャナーとデジカメでマクロ撮影したものも載せました。

↓20年前のカラーネガフィルム(フジカラーのネガをコダックで現像したもの)を2400DPIでスキャン。
S20 ネガフィルム2400DPI 1602

↓上のネガスキャンを写真編集ソフトで修正したもの。
S20 フィルム2400DPI編集 1603

↓20年前の紙焼きプリントをS20で300DPIでスキャンしたもの。
S20 プリント写真300DPI 1604

↓20年前の紙焼きプリントをコンビニ(セブンイレブン)のスキャナーで300DPIでスキャンしたもの。
コンビニ スキャン300DPI 1605

↓20年前の紙焼きプリントをデジカメでマクロ撮影したもの。
デジカメ マクロ 1601

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2016/08/31(水) 23:03:38|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する