「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

三菱ケロッピー ワイパーアーム交換

三菱アイ (三菱の軽自動車(2006年~2013年)

ケロッピーは軽自動車ですがワイパーは大型です。2本のアームで70cmのワイパーを動かします。
アームの塗装が剥がれているので塗装をするか交換するかで悩みましたが、中古で1000円がありましたので交換することにしました。

↓アルミの白い錆びでとっても見苦しいワイパーアームです。ネジを緩めて引っこ抜こうと頑張りましたが、外れませんでした。
三菱 アイ ワイパーアーム交換 1801

↓手持ちのプーラーでは引っ掛かりませんでしたので、専用のプーラーを買いました。
三菱 アイ ワイパーアーム交換 1802

↓こんな貧弱なプーラーで外れるのかと不安でしたが、パッコンと外れました。
三菱 アイ ワイパーアーム交換 1803

↓中古のワイパーアームも同様に錆びています(欠陥品?)が、塗装が剥げ落ちるまでには数年余裕がありそううです。
三菱 アイ ワイパーアーム交換 1804

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2018/06/20(水) 11:19:19|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三菱ケロッピー フェンダー補修

三菱アイ (三菱の軽自動車(2006年~2013年)

三菱自動車はリコール隠しが発覚して日産自動車の傘下に入りましたが、リコールの管理はちゃんとされていて、
我が家の古いケロッピーでもネットで車体番号を入力すると、リコール対策済みか未済かが分かります。
4月には助手席のエアーバッグがリコール届けされています。
私のケロッピーは零細中古自動車店で買ったので、三菱のディーラーからの連絡はきておりません。
ところで私のケロッピーの後ろフェンダー部に小さな塗装浮きがあるのですが、古くなった自動車にはよくあることなので見なかったことにしました。ネットでググったところ、リコール届はされていないのですが、この部分は特別に保証期間が相当延長されていて、特別保証期間内であれば無償修理対応だったようです。

↓無償修理されているかどうか確認の為に浮き上がった塗装を剥がしてみました。
錆びてボロボロ、パテで補強されていたようで、無償修理済みでした。
三菱 アイ フェンダー塗装 1801

↓先ずは、チューインガムで穴を塞ぎます。
三菱 アイ フェンダー塗装 1802

↓チューインガムが乾いたら盛り上がった部分をサンドペーパーで削ります。
三菱 アイ フェンダー塗装 1803

↓塗装粉塵が他の部分にくっつかないようにマスキングテープで養生します。
三菱 アイ フェンダー塗装 1804

↓錆止めと発色を整える為にプラサフで下地塗装します。
三菱 アイ フェンダー塗装 1805

↓下地が乾いたら本塗装をします。
三菱 アイ フェンダー塗装 1806

↓プロは補修した部分と他の部分との境目が分からないように広範囲でボカシをするのですが、ド素人の私はマスキングテープを浮かせて簡易ボカシで済ませました。
三菱 アイ フェンダー塗装 1807

↓バンパー部との色違いは私の技術が未熟だからではありません。樹脂塗装と板金塗装との違いが経年劣化で現れるのです。
コンパウンドで磨いてワックス掛けをすれば解決するものと思われます。
三菱 アイ フェンダー塗装 1808

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2018/06/19(火) 19:22:55|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三菱ケロッピー ホイール塗装

三菱アイ (三菱の軽自動車(2006年~2013年)

雪国では積雪時には冬用タイヤを履かなくてはいけません。
三菱ケロッピーは前後でホイールの仕様が違うように作られており専用のホイールが必要です。
ネットでスタッドレスタイヤ付の純正のアルミホイールを手に入れたので交換して、今まで付いていた夏用タイヤのホイールを塗装することにしました。

↓ホイールキャップの穴の開いている部分が錆びています。
三菱 アイ ホイール塗装 1801

↓どうしてこんなに錆びるまで放置していたんでしょうか? 年に一度は冬用タイヤと交換するのですから、その時に洗ってワックスを吹き付けておけば良いのです。
三菱 アイ ホイール塗装 1802

↓ドリルにサンドペーパーを取り付けて錆びを削り取ります。
三菱 アイ ホイール塗装 1803

↓防錆を兼ねてプラサフを吹き付けます。
三菱 アイ ホイール塗装 1804

↓塗料の粉塵が意外と多量にタイヤにくっ付くので養生をしました。
三菱 アイ ホイール塗装 1805

↓本来は艶消しブラックで塗装するのですが、古い黒色塗料が余っていたので艶々ブラック塗装となりました。
三菱 アイ ホイール塗装 1806

↓ついでにヒビの入ったホイールキャップも修理しました。ほとんどのプラスチック製品はアクリルボンドで圧着できます。
三菱 アイ ホイールキャップ修理 1801

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2018/06/19(火) 18:11:24|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三菱ケロッピー マフラー塗装

三菱アイ (三菱の軽自動車(2006年~2013年)

北陸の冬を10回も経験したケロッピーのマフラーは融雪剤の塩害でボロボロです。
ケロッピーのエンジンは後にあるので排気管は細長くできないので太く短くなっており、
その為に後ろのバンパーより下にはみ出して見えます。
錆びて落っこちそうなマフラーはかっこ悪いので黒く塗装しました。

↓バンパーはクリップ止めなので外すのは簡単でしたが、遮熱坂はネジ止めで、ネジが錆びていてなかなか外れませんでした。
三菱 アイ マフラー塗装 1801

↓湯たんぽの様な金属のケースの中にマフラーの管が入っているのですが、この湯たんぽの合わせ目が錆びてボロボロなのです。
三菱 アイ マフラー塗装 1802

↓なぜか上2ヶ所と下2ヶ所の溶接場所?が錆びて割れています。特に下側は塩害のせいもあって茶色く錆びています。(写真は上側)
三菱 アイ マフラー塗装 1803

↓エキゾーストパイプ部のカバーは完全に千切れています。
三菱 アイ マフラー塗装 1804

↓エキマニとの接合部のボルトは錆びてネジ山が消滅していますのでマフラーを外すことは不可能です。
外さずに塗装することになりました。
三菱 アイ マフラー塗装 1805

↓穴が開いているところ、錆びているところ、バンパー下から見えるところ、排気管などに耐熱塗料を吹き付けて、エンジンをかけて排気熱で乾燥させます。
三菱 アイ マフラー塗装 1806

↓バンパーを取り付けて完成です。
三菱 アイ マフラー塗装 1807

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2018/06/18(月) 21:54:48|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三菱ケロッピー ボンネット塗装

三菱アイ (三菱の軽自動車(2006年~2013年)

金沢市も4月1日から自転車保険が義務化されました。
私は健康の為に2km以内は徒歩、2km以上は自転車を利用しておりました。
今後、自転車に乗るには自転車保険に加入し、子どもと老人はヘルメットの着用が義務付けられたということです。
マジですか? おしゃれなおばあちゃんがヘルメットをかぶって自転車に乗りますか?
カツラの上にヘルメットつけますか?

ということで、3月から我が家の駐車場に軽四スペースが開きましたので、軽四を一台買いました。
とっても安く、とってもボロボロ(10万キロ、11年経過)なのですが、車検をして前輪タイヤとバッテリーを交換してくれたので当分ヘルメットをかぶらないで済みそうです。

↓ボンネットが錆び錆びでミミズが這っています。
三菱アイ 1801

↓ボンネットを外しました。遠目では錆びは目立ちませんがミミズの巣窟状態です。
三菱アイ 1802

↓塗装を削るとミミズの巣が沢山ありました。
三菱アイ 1803

↓11年間雨ざらしの為、飛び石の小傷が錆びて塗装を浮き上がらせるのです。
三菱アイ 1804

↓錆びを削りすぎると穴が開くので、錆び取り剤で少しだけ落とします。数百カ所もあります。
三菱アイ 1805

↓錆止めと塗装の乗りを良くするために下地塗装します。
三菱アイ 1806

↓車種に合った色の塗料をネットで購入して1缶丸ごと吹き付けます。
三菱アイ 1807

↓クリアー塗料をたっぷりと吹き付け、台所のガスストーブで乾燥と焼付をします。
三菱アイ 1808

↓ストーブによる焼付塗装の後、一晩冷やして本体に取り付けました。
三菱アイ 1809

↓スズメバチに似ているので愛称は「ミツビシハッチ」です、いえいえアマガエル色なので愛称は「三菱ケロッピー」に決定しました。ケロロ軍曹の愛車です。
三菱アイ 1810

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2018/04/06(金) 22:57:38|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャープ 石油ファンヒーター

シャープ石油ファンヒーター (強制通気形開放式石油ストーブ)

♪雪の降る夜は 楽しいペチカ ペチカ燃えろよ お話しましょ♪
「ペチカ」はロシアの暖炉(ペーチカ、печка pechka ピェーチカ)でシャープの大昔の石油ストーブの商品名です。
シャープの「ペチカ」はその後「楽タンク」石油ファンヒーターに変わりました。
この「楽タンク」はタンクをひっくり返さず上から給油出来るので、とても便利です。
その楽タンクの石油ファンヒーターも2006年で製造中止となりました。
ネットオークションでは10年も前に製造中止になったシャープ石油ファンヒーターが「通電OK」として1000円から5000円程度で出品されています。「通電OK」とは電源が入ったということで、実際に燃焼させたわけではありません。「運転ボタン」を押して数分すると点火し、数秒でエラーH3やエラーH2を表示して消火してしまいます。
皆さん、それを分かっていて買っているのでしょうか? 落札額に送料をくわえると3000~10000円にもなるのですよ。
私が雪の降る日にストープの修理で楽しむには一台3000円が限度です。
今年は例年になく雪が降り除雪以外にすることもないので、ヤフオクやメルカリでファンヒーターを6台も買いました。

↓メルカリで1500円+送料1800円で買った廃品のOK-S58CR。いわゆる「無料回収」の野積み雨ざらしの商品。
シャープ石油ファンヒーター 1801

↓「通電OK、しばらくするとエラーとなります」という商品、天板がベゴベゴでキズキズで野積み状態のゴミであることが見え見えです。
シャープ石油ファンヒーター 1802

↓分解修理してキャビネットを簡易板金して、物干し場で洗濯乾燥機として使用しています。
シャープ石油ファンヒーター 1803

↓H2やH3のエラーは燃焼不良で、第一の原因は気化器に古い灯油がタールとなって詰まり、次のシーズンで気化不良となるわけです。この場合は「お手入れ」を何度も繰り返し、それでも直らない場合は気化器を分解して「空焼き」をします。大抵は無駄な努力となるでしょう。
シャープ石油ファンヒーター 1804

↓第二の原因は、灯油の供給経路の詰まりで気化器へ十分な灯油が供給できないことです。取説ではジョイントフィルターの清掃となっています。目詰まりしたフィルターは交換した方がよいでしょう。100円ですから。
シャープ石油ファンヒーター 1805

↓第三の原因は、電磁ポンプフィルターの目詰まりです。フィルターは電磁ポンプ入口内部にある細かな網ですが、外部から掃除できないので電磁ポンプの分解が必要です。写真の下部の真鍮製のパイプの右から左の白いプラスチックに向かってエアースプレーのノズルを入れて吹き付ければフィルターに詰まっているゴミは飛びます。
シャープ石油ファンヒーター 1806

↓第四の原因は、エアーバルブ内部にゴミが入って通路を完全に閉じられないからです。分解して清掃が必要です。
シャープ石油ファンヒーター 1807



↓「通電OK」でも運が良いと新品同様の物もあります。ヤフオクの写真で、温風の吹き出し口や吸気ファンにもホコリがついていなく、外装に凹みも傷も見られず、電源ケーブルもタンクも汚れていないので「即決価格」2100円で落札しました。
シャープ石油ファンヒーター 1808

↓底板も傷なしで新品同様です。
シャープ石油ファンヒーター 1809

↓ジョイントフィルターも汚れていません。
シャープ石油ファンヒーター -1811

↓内部にホコリが無く、修理のプロが清掃したものなのだろうか? と気化器を分解して確認するも、Oリングもノズルも新品同様です。
シャープ石油ファンヒーター 1810.jpg

↓「柳の下にドジョウは2匹いない」の諺のとおり、その後数台購入しましたが、新品同様には巡り合うことはありませんでした。各部を分解清掃して正常に稼働しております
シャープ石油ファンヒーター 1812




テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2018/03/07(水) 22:59:43|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

窓鋸 (その3 完成)

初めての鋸の目立てでしたが、完成記念に試し切りをしてみました。



--------------------------------
茨目のマドノコをSilky BIGBOYのように江戸目に改良することにして、目立ての道具を揃えました。
「江戸目を擦るときにヤスリのエッジで裏刃に傷を付けてしまうから」とオークションでエッジを丸めたヤスリを購入したところ、ヤスリと共に出品者のお手紙が入っていました。
会津最後の鋸鍛冶の中屋伝左衛門さんで、「自分でノコギリの目立てをする人の為にブログでノウハウを公表している」ということが書かれていました。
そこで今回の目立てで疑問に思っていることをメールで質問させてもらいました。
-----------------------------------
中屋伝左衛門様

刃渡りは45cm 幅6cm 柄を付ける部分は鍛接で長さは30cm程でややカーブし
ています。銘は山形の中屋何某です。

茨目4枚とガガリ目1枚で窓は9個です。このままでも使えますが錆を落として、目立
てをして上目(江戸目)を付けたいと考えています。
自作で鋸万力も作りまして、ヤスリも用意し、目立てをと準備しましたが、ガガリ目
の高さをどうするのかがわかりません。

現在は茨目ですので、これに上目を付けると高さが低くなります、当然ガガリ目も上
目の先端と同じか低くしなくてはならないと思いますが、

「ひっこき」をして目の高さを揃えるてから目摺りをするのが基本というのは理解で
きますが、その後の上目摺りで江戸目の高さが微細に不揃いになると思います、多少
の不揃いは仕方がないとしてもガガリ目の高さの基準はどこにするのでしょうか?
-----------------------------------

おるごどん 様
過日は有難うございました。
目立てを身に付ける人が増える事を望んでいる、先が無い鋸鍛冶屋です。

Q 江戸目が ひっこき をしても、凸凹 になってしまうのではないでしょうか?
A ひっこきをすれば、目の先端は削られて光りますね。
万力を立て掛ける角度を、上目摺りの際に自分の眼で、光を見える角度に据えて、弱い力で削れば、光は少しずつ小さくなります。
光が見えなくなった瞬間が、刃が付いた! です。凸凹にはなる筈がありません。

Q ガガリ目の高さの基準はどこにするのでしょうか?
A 江戸目よりも、少し低くします。
では、どの程度か?木の堅さによります。
堅い木材でしたら、僅かにしますが、柔い対象でしたら、多くする事で効率が上がります。
江戸目4本が2本の平行した切り溝を作ります。
その溝の間を 鑿 の様にがガリ刃が刈り進みます。
短くしてしまえば、元には戻せませんから試しに0.5mm程にして下さい。
あとは程度を変えながら感じ取れば良いでしょう。

中屋伝左衛門
-----------------------------------


↓鋸の目立てをするには刃を交互に曲げる為の刃槌(先端に溝が沢山付いている金槌)と目立てヤスリが必要です。
刃槌はヤフオクでも3~4千円もするのでパスしました。写真の一番上のペンチの様な器具はアサリ出しで450円でした。今回はアサリ出しは必要ないので未使用です。
小さなヤスリは江戸目を擦る為の物ですが、小さいし単目じゃないので使いづらいので未使用です。
今回使用したのは一番下の大きなヤスリのみです。
目立て道具 -17082


↓鋸の刃の高さを均等にするために、「ひっこき」といって、鋸の刃の先端を削ります。
窓鋸 170811


↓上目(江戸目)を擦る時に隣の刃の裏刃を傷つけないようにカバーをかけます。
窓鋸 170812


↓上目(江戸目)が付いた刃。
窓鋸 1788


↓柄の付け根に針金を巻くために溝を掘ります。
窓鋸 170813


↓柄に銅線を巻きます。
窓鋸 170814


↓完成しました。
窓鋸 170815


↓カバーを掛けて、私の民具コレクションに追加です。
窓鋸 170817

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2017/08/24(木) 22:24:37|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する