「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

牡丹

ボタン (サボテン科ボタン類)

肉(多肉植物)ばかり食ってると(撮ってる)とメタボになるよ!
ということなので、今日はベジタブルにしました。
サボテン科とは思えませんがサボテンの特徴である刺座(白い綿のような部分)があります。
サボテンはこの刺座から刺が生えてきます。ボタン類はほとんどが刺が生えてこないのでサボテン科と見えないのです。

ボタン901



ボタン902



ボタン903



ボタン904



ボタン905



ボタン906
  1. 2009/01/31(土) 22:46:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

不死鳥錦

フシチョウニシキ (ベンケイソウ科カランコエ属)

とっても気色悪い色と模様ですが、葉の先に沢山の子株が付いてそれが地面に落ちて増えます。
子宝草の仲間です。
タコのイボみたい子どもが可愛いです。

不死鳥901



不死鳥902



不死鳥903



不死鳥904



不死鳥905

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/29(木) 21:39:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

花麒麟

ハナキリン (トウダイグサ科ユーフォルビア属)

園芸種には大きな花をつけるものあって、大きな緑色の葉と色鮮やかな花の対比がとても素敵です。
過去の大型種はこちらでご覧下さい

ハナキリン911



ハナキリン912



ハナキリン913



ハナキリン914



ハナキリン916



ハナキリン917



ハナキリン918

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/27(火) 23:03:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

花キリン

ハナキリン (トウダイグサ科ユーホルビア属)

多肉植物らしくないのですが、一応多肉植物の仲間です。棘を折ると白い樹液がでます。
多肉といっても葉が多肉質でもありませんし、棘があるからといってサボテン科でもありません。
ガク片が官能的なタラコ唇みたいところが多肉らしいところかも。
花のどれがガクでどれが花弁でどれが蕊なのか分からなくってとても興味がもてます。

ハナキリン901



ハナキリン902



ハナキリン903



ハナキリン904



ハナキリン905



ハナキリン906

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/26(月) 21:43:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

メセン

メセン (ツルナ科メセンブリアンテマ亜科)

メセンは可愛いものが多いのですが、中にはチョットというかかなりキモイものもあります。
名前もオドロオドロしていてディンテランタスやラピダリアやプレイオスピオスとかです。
マニアにとってはキモカワイイのでしょうが・・・・・

メセン921



メセン922



メセン923



メセン924



メセン925



メセン926



メセン927

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/24(土) 13:33:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

リトープス

リトープス (メセン科リトープス属)

女仙(メセン)の名に恥じないというか恥ずかしいという感じのメセン科を代表する属です。
リトープスとは「石に似た」という意味で、常に双葉でこれ以上に成長することはなく、古い双葉から脱皮した新しい新しい双葉が成長し、古い双葉は干からびます。
葉の頂面の文様が面白いことから、人気があります。

リトップス901



リトップス902



リトップス903



リトップス904



リトップス906



リトップス907



リトップス908



リトップス909



リトップス910



リトップス911



リトップス912



リトップス913



テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/22(木) 21:34:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コノフィツム

コノフィツム (メセン科コノフィツム属)

コノフィツムは、メセン科の玉型メセン類の中では最大の属で約350種もあります。
一対の葉が基部で合着し、丸型・コマ型・鞍型・足袋型などがあります。
比較的育てやすく、小型のものはとても可愛いです。

コノフィツム901



コノフィツム902



コノフィツム903



コノフィツム904



コノフィツム905
  1. 2009/01/21(水) 23:07:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

荒波

アラナミ (メセン科ファウカリア属)

多肉植物でメセン科(ツルナ科メセンブリアンテマ亜科)は百数十属3千種とも言われております。
園芸種としては大きく分けて葉物メセンと玉型メセンに分けられます。
写真の荒波は葉物メセンで葉の表面にあるイボ状隆起が白い波頭のように見えることから荒波とか怒涛などの名前がつけられています。
花は黄色いものが多いのですが萎むと赤色に変化して、萎んでも美しい味わいがあります。

アラナミ901



アラナミ902



アラナミ903



アラナミ904



アラナミ905

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/20(火) 23:07:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

エコ欄間

ランマ (銘木)

欄間とは天井板と鴨居の間のスペースなのですが。ここに取り付けてある板が穴だらけで非常に通風がよろしく、暖房費がかさみます。石油高騰のおりでもありますし、地球資源の浪費にもつながります。そこで、趣味のDIYでエコ欄間を作成してみました。
DIYショップで材料を探しながらどういう構造でつくるかを考えたところ。1580円の1.5mm厚の塩ビ板が見栄えがよく一番安くつくということになりました。これを欄間の片面に貼り付ければ通風STOPです。
欄間を外そうとしたところ、片方は外れたのですがもう片方がビクともしません。たぶん二階に住む奥様の重みのせいでしょうか・・・・
しかたがないので欄間を嵌めたままで作業することにしましたが、よくよく考えると塩ビを両面テープやネジで固定すると木と塩ビの膨張率が違うので夏場には凸凹になるのでは内科小児科産婦人科。
そこでもう一思案しまして欄間と押さえ枠の間に塩ビ板を挟み込むということに考えがまとまりました。で、出来上がったのが写真の2枚目。1枚目の写真は施工前(本当は反対側です、白く写っているのは室内に降る粉雪?)
枠は檜材をつかいましたのでちょっと高くついて総工費5000円で完成でぇ~す。

ランマ901




ランマ902
  1. 2009/01/19(月) 22:23:49|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

仏御前

仏御前 (芸能人)

仏御前902


おるごどんは石碑が好きで、読めないくせにこの彫りは機械彫りだとか手彫りだとか、筆跡がどうだとか彫り手の技量はどうだとかをノウノウと語るのです。
この日もよその庭の読めない石碑を眺めて愛人に薀蓄をかたっていたところ、玄関先ににこやかな老婦人が現れて、説明をしてくださいました。
「御仏前」ではなく「仏御前」であると・・・・・
で、石碑に書かれているのは以下のごとくであると・・・・・

   仏
誰知蔡沢出蛾眉。  
奪寵辞栄転瞬時。
紫石稜稜以秋鶻。
見機郤不及家姫。
(分かりやすく簡単にいうと、清盛も潔さでは仏御前に及ばない。頼山陽)



頼山陽の漢詩「十二媛絶句」は紫式部、清小納言、祇王、仏御前、常磐御前、巴御前、千手前、静御前、北条政子、 梶原景高の婦、こうとうの内待、楠母 のことを詠っているが、その内の仏御前の詩なのだそうです。

因みにネットでググっても以下の三絶句しか見当たりませんが、ご参考に。


 十二媛絶句(其の一) 紫式部
静女高風冠内家。   静女の高風 内家に冠たり
何唯朱管逞才華。   何ぞ唯に朱管 才華を逞しくするのみならんや
相公百事原無缺。   相公 百事 原と缺くる無きも
不折一枝深紫花。   折らず一枝の深紫花

(貞静な彼女の風格は宮廷中の貴婦人中第一であった。それは源氏物語を書いたと言うだけでは無い。父であった,摂政関白の藤原道長は,この世の中に何一つ思うようにならぬ事は無い,と歌っていが,唯一枝の濃い紫の花だけは,折り得なかった。即ち式部だけは思うようには,ならなかった。)

  十二媛絶句 (其の二) 清少納言
暗記長慶亦等閑。   暗に長慶を記するも亦等閑
蝦鬚一捲解竜顔。   蝦鬚一たび捲いて竜顔を解く
誰知雑纂臨摸手。   誰か知らん雑纂 臨摸の手
当喚釵裾李義山。   当に喚ぶべし釵裾の李義山

(清少納言は白楽天の長慶集を暗記していたが,平素は等閑にしてた,簾を捲き上げた一事を以って竜顔を解いた。彼女の枕草子は,唐の李義山の雑纂を見てこれに摸したものだと言う。知っている人がいるだろうか,ともあれ,彼女は女流作家中の李義山と呼ぶべき才媛である。)

  十二媛絶句 (其の三) 鞆絵
料峭東風凍鉄鱗。   料峭の東風 鉄鱗凍る
冰肌濺血涙妝新。   冰肌 血を濺いで涙妝新たなり
粟津有勝烏江処。   粟津 烏江に勝れる処あり
従騎中猶著美人。   従騎 中 猶を 美人を著く

(春寒身にしむ東風に、甲冑の札も凍るばかりである。美しい冰肌に返り血を浴びた鞆絵が、涙に泣き濡れて、義仲との別を惜しんでいる。粟津で戦没した義仲の方が,烏江で死んだ楚の項羽より勝つた話がある。虞美人は抜山蓋世に唱和し、遂に自ら刃に伏し死し、烏江には従い得なかった。鞆絵御前は粟津に近い打出浜まで送っている。項羽と義仲の一生は哀れだが、よく似たところがある。)

仏御前901



仏御前905



仏御前904



仏御前903

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/15(木) 22:33:19|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

熊童子

クマドウジ (ベンケイソウ科属名コチレドン属)

小熊の手みたいだから「コ・チルドレン」なんちゃって~
先日降った雪が今朝はカチンカチンに凍って滑るし凸凹で歩きづらいかったのですが、
帰り道で目の不自由な女性が雪の残る歩道で点字ブロックが探せず右へ左へとわたしの進路を妨げておりました。金持ちにももらってほっし~いという給付金ですが、まずは点字ブロックのある歩道の除雪に使ってほっし~いの。
あまりに危なっかしくて見ていられなかったので子熊の手を出して掴まってもらいましたら、「世の中には親切な人もいるものですね~」とか「生きてて良かった~」とかの謝辞で恐縮しました。この人たちはいままでどのような目にあっていたのかと考えさせられました。

クマドウジ901



クマドウジ902



クマドウジ903



クマドウジ904



クマドウジ905

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/14(水) 23:11:29|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トベラ (トベラ科トベラ属)

日本海側の海岸に自生しているので潮風に強く常緑の葉の茂みは防風に役立ちます。
ということでこの木はビニールハウスの風除けの扉としてハウスの海側にたくさん植えてあるわけです。

トベラ901



トベラ902



トベラ903



トベラ904



トベラ905



トベラ906

テーマ:赤い実 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/13(火) 22:51:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ハオルチア

ハオルチア (ユリ科ハオルチア属)

正確に発音するなら、Haworthia(ハウォルティア)でしょうか?
ユリ科の多肉植物は大まかに言うとアロエ属、ガステリア属、ハオルチア属の三属に分類されます。
ハオルチア属は大よそ無窓系と有窓系に分けられ、無窓系はアロエ属やガステリア属に似ていて分かりづらいのですが、有窓系はその特徴から見分けは簡単です。
有窓とは窓が有る植物で、その窓から光を取り入れて成長している植物です。
見たことはありませんが原生地では姿の殆どを地中に隠し地表に窓だけを出しているとか。
花はあまり美しい方ではなく、蒐集家は形の面白さを楽しむようです。
写真は全て有窓系です。

ハオウルチア902



ハオウルチア903



ハオウルチア904



ハオウルチア905



ハオウルチア906



ハオウルチア907



ハオウルチア908



ハオウルチア909



ハオウルチア910



ハオウルチア901

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/12(月) 20:55:06|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グリーンネックレス

グリーンネックレス (キク科属名:セネキオ属)

葉が球形で多肉植物ですが、花はキク科らしく筒状花です。
斑入りの球形の葉もなかなか可愛いですね。

グリーンネックレス901



グリーンネックレス902



グリーンネックレス903



グリーンネックレス904


グリーンネックレス905



グリーンネックレス906

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/11(日) 20:49:36|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ガステリア

ガステリア (ユリ科ガステリア属)

ガステリアとは胃袋のことです。
お正月の暴飲暴食でわたしの胃はかなりくたびれておりますが、健康な胃袋は写真のようにピンク色だとか・・・・
ガステリアとは属名でアロエ属とおなじユリ科の植物です。
代表的なのは臥牛(ガギュウ)で、濃緑の舌状の葉が特徴です。二枚目の写真は「臥牛」の仲間で黄色い斑入りの象牙子宝です。
ガステリア属は、いずれも花は胃袋の形に似て、葉は牛タン形です。

ガステリア901



ガステリア902



ガステリア903



ガステリア904



ガステリア905



ガステリア906

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/10(土) 22:51:23|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アロエ(2)

アロエ (ユリ科アロエ属)

医者要らずや食用のアロエと違って、観賞用のアロエです。
高級品ですからそう簡単に食べたり切ったりできません。

アロエ905



アロエ906



アロエ907



アロエ908



アロエ909

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/09(金) 23:14:24|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花月錦

カゲツニシキ (ベンケイソウ科クラッスラ属)

金のなる木が本名で花月が芸名であると・・・・・?
この木がいくらあっても金持ちにならないので貧乏の木という説もないでもないでもない。
このお金のような丸い葉に斑が入ったのを花月錦といいます。
冬に紅葉すると錦のようなので花月錦と呼ばれています。

ガケツニシキ901



ガケツニシキ902



ガケツニシキ903



ガケツニシキ904

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/08(木) 22:13:10|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アロエ

アロエ (アロエ科アロエ属)

分類がめんどくさいので、調べなくても分かるものをアップしました。
誰でも知っているアロエです、食用だったり民間療法の薬だったり時には観賞用だったり・・・・。

アロエ902



アロエ901



アロエ903



アロエ904



アロエ905

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/07(水) 22:51:03|
  2. 多肉植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サボテン(1)

サボテン

サボテンは形の面白さと花色の鮮やかさが魅力的ですが、
お正月だし、分類がめんどくさいので、肌の色が鮮やかなのをチョイスしてお茶を濁しておきます。

サボテン901



サボテン902



サボテン903



サボテン904



サボテン905



サボテン906


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/06(火) 22:17:04|
  2. サボテン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

山茶花

サザンカ (ツバキ科ツバキ属)

今日は久しぶりの晴天でした。
尾山神社へ家族で初詣し、兼六園を散歩してきました。

サザンカ901



兼六園901



唐崎の松901



唐崎の松902



尾山神社901



尾山神社902



冬桜901

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/04(日) 22:28:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

飯桐

イイギリ (イイギリ科イイギリ属)

一年の計は元旦にあると申します。
09年の最初のブログは新雪を被ったイイギリの赤い実と決めておりましたが、寒いのでやめました。
決めたのは昨年の年末なので問題なしかと・・・・。
ということで、昨年の年末に撮りましたイイギリを載せました。
なんと軟弱な精神とお思いでしょうが、今年はイイギリの春夏秋冬を追いかけたいと思っています。
今日は元旦ではないので気楽に宣言しときます。

イイギリ901



イイギリ902



イイギリ903



イイギリ904



イイギリ905



イイギリ906

テーマ:赤い実 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/02(金) 23:39:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

謹賀新年

あけまして 
おめでとうございます。


皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
おるごどんは今年こそ明るく前向きに生きてまいりますので、
本年もよろしくお願いいたします。

2009年賀

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/01/01(木) 16:09:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する