「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

二宮金次郎

ニノミヤキンジロウ (二宮尊徳)

八重洲ブックセンターの販売促進用モニュメント。
昔は小学校の校庭に必ずあったが、最近は全く見られない。
働きながら学ぶということは仕事がおろそかになるので良くない、歩きながら本を読んでいると交通事故に合う、青少年にマンガを読んでほしくない、などの理由で全国の小学校の校庭から消えてしまったのでしょうか?
最近は働きながら学ぶなどなかなか難しいというか、働き口が見つからない。

↓本屋で立ち読みしている金次郎と日中から酔っ払っている青年。
二宮金次郎010715



↓学校から「時代にそぐわない」と捨てられ、民家の庭で読書する尊徳君(金沢市森戸1丁目)
二宮尊徳020224

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/28(土) 23:23:30|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本橋西河岸地蔵寺

日本橋西河岸地蔵寺 (東京都中央区八重洲1丁目2-5)

一石橋の「まよい子しらせ石」から日本橋の方へほんの少し歩くと高層ビルの谷間に小さなお寺があります。案内板に我が郷土の文豪鏡花のことが書かれておりました。「見学希望の方は、本堂まで申し出てください」と書いてあるのですが本堂が見当たりません。とりあえずガラス越しにお堂の中を覗いていると、仏像の顔がこちらを向いたのです。『ひぇ~!』心臓がとまるかと思いました。お堂の扉が開いて「どうぞお入りください」と仏像が・・・、じゃなかった管理人のおばあさんでした。

解説がめんどくさいのでパクリます。
大正4年(1915)3月、本郷座で泉鏡花原作「日本橋」初演のおり、当時21歳の無名であった新派の俳優、花柳章太郎は、お千世の役を熱望し、劇と縁の深い西河岸地蔵堂(昭和24年、日本橋に然し地蔵寺教会となる)に祈願をしました。「日本橋」は檜物町(現在、日本橋3丁目、八重洲1丁目)の花街を舞台とした、いわゆる日本橋芸者の物語で、お千世は登場する芸妓のひとりでした。章太郎は、この劇でお千世役に起用されて好演し、これが出世役となりました。ここに所蔵される「お千世の図額」は、2度目のお千世役である昭和13年の明治座上演の際に、章太郎が奉納したものです。この絵を描いた小村雪岱は、「日本橋」の本の装丁や挿絵も担当した日本画家で、図額には章太郎と鏡花の句も添えられています。この「お千世の図額」は、地域にもゆかりの深いものとして、中央区民有形文化財に登録されています。(見学希望の方は、本堂まで申し出てください)平成7年3月中央区教育委員会


↓グーグル地図ストリートビューで下から見上げた感じにしてコピーして貼り付けました。便利です。
日本橋西河岸地蔵寺


↓ 「桃割に結ひて貰ひし春日かな」章太郎
   「初蝶のまひまひ拝す御堂かな」鏡花
板絵着色お千世の図額991128


↓ 娘の為に買いました。
日本橋西河岸地蔵寺縁結びの絵馬


↓鏡花の照葉狂言にでてくる異母姉妹の悲しい物語の碑(石川県金沢市菊川2-3-8、法然寺)
おぎんこきんの碑990828

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 22:47:42|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪 (積雪)

雪にどれだけの粘度があるか知りませんが、写真のように粘った雪もあります。
屋根から落ちた雪を放置していると、落ちて積もった雪が屋根の雪とくっ付いてしまいます。
屋根雪と落ちて積もった雪の間を切り離しておかないと、積もった雪に屋根雪が引っ張られて軒が折れることがあります。

↓両端の屋根より中間の屋根の縦幅が短いために、下にずり落ちてくる途中で両端が屋根に残り中間が落ちた状態です。
雪010119A


↓折れるでもなし、千切れるでもなくつながったまま頑張っています。かなり粘り強い雪です。
雪010119B


↓車のフロントウィンドウの雪がずり落ちるときに下側が縁ゴムかワイパーで丸められて巻き込んでいます。
雪010119D


↓上の様子を横から見た写真
雪010119C


↓上から巻きながら落ちてくることもあります。巻き方は上の写真と逆です。
雪020225

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/27(金) 00:05:58|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

道路元標

日本国道路元標 (道路の起点を示す標石)
(道路法施行令第九条の1「道路元標ハ各市町村ニ一箇ヲ置ク」大正8(1919)年11月5日 勅令第460号)

♪お江戸 日本橋七つ橋・・・
と聞こえていましたので東京の日本橋は錦帯橋のように七つの太鼓橋であろうと幼心に思っておりました。
一石橋からは七つの橋が見えたということですから、あながち嘘でもないようですが・・・・・
徘徊をするからにはまずは日本橋からと行ってみると、橋の中央に大型の10円玉が見えて、拾いに行ったところ、この橋が日本の道路の起点であると決めたしるしが橋の中央にありました。

東京市道路元標990530
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1017.html
石川県でも旧法令にしたがって市町村にその名残が見られます。
↓道路里程標・金沢市尾張町、橋場町交差点そば
石川県里程元標000129



↓金沢市大野町の道路元標
道路元標・金沢市大野町010429


↓河北郡高松町の道路里程標
道路里程標・河北郡高松町991009


↓河北郡高松町の道路元標
道路元標・高松町991009

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/25(水) 22:56:11|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

まよい子のしるべ

一石橋迷子しらせ石標 (迷子のお知らせ掲示板)

田舎者が東京さ行ってアッチコッチと歩き回っていると道に迷うことがあります。
そういう時はこの石標の前に立っていると、通りがかった人が「何処から来たの、お母さんは・・・」と優しく声をかけてくださるのです。
ではなくて、この石標の四角く窪んだ所に迷い子の情報を張って知らせていたそうです。

この石標、どこかで見かけたと、さっそく近所を徘徊したところ犀川大橋たもとの雨宝院にありました。

一石橋迷子石標991128A


迷子石標991128B




雨宝院迷子石標991212



迷子のしるべ石について(斎藤 純 著)

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/25(水) 00:18:14|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お富さん

玄冶店(げんやだな) 幕府医官、岡本玄冶の拝領屋敷跡

新企画、徘徊シリーズの第一弾ですぅ。

春日八郎のヒット曲「お富さん」はご幼少の頃よく歌いましたよね(誰が?)
その頃は♪粋な黒兵衛 神輿のまつり・・・エーサホー げんやだなぁ~♪と歌っておりました。
子ども心にも ♪げんやだなぁ~♪がどうも意味不明でした。
大人になって歌詞を勘違いしていることに気がついたのですが、♪げんやだなぁ~だけはほったらかしにしておりました。
ある日仕事?が予定より相当早く終わってしまい、東京駅で列車の待ち時間がありすぎたので、暇つぶしにあちらこちらと徘徊していて見つけました。粋な黒塀も見越しの松もありませんでしたが・・・・
『イヤサお富、久しぶりだなあ~』

玄治店991128

テーマ:お散歩カメラ - ジャンル:写真

  1. 2009/02/23(月) 22:44:05|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

High Carmagne 645

ハイ・カルマーニュ645 (ベルボン50周年記念の特殊素材カーボン三脚)

気に入っていていつも使ってる三脚ですが、二つほど難があります。
それは、足のゴムが磨り減るってことと足の裏に泥がこってりと付くってことです。
昨年の4月に部品を取り寄せて交換したのに、もう磨り減ってしまいました。
そこで今回はこの磨り減り易いゴムを補強することと石突の間に泥が詰まらなくしてみました。


↓一年でこんなに磨り減るんです。石突きの先端が畳や床に傷を付けます。
High Carmagne 645_901



↓田んぼや畑でこのように石突きを使用すると三脚が地面にめり込んでしまいますので、いつも上の写真の状態で使っているわけです。
High Carmagne 645_902



↓298円で半球形のゴム足8個入りを購入、本当は黒色の合成ゴムが欲しかったのですが有りませんでした。
High Carmagne 645_903



↓石突の先端がぶつかるので5mm程穴を掘りました。
High Carmagne 645_904



↓接着剤を塗りこんでゴム足の間に埋め込みました。これで三日位は持つでしょう。
High Carmagne 645_905

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2009/02/21(土) 19:14:48|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

落羽松の根

ラクウショウ (スギ科ヌマスギ属)

沼では植物も酸素不足で呼吸困難になるそうです。
根っこから呼吸するってどういう事?

ヌマスギ901



ヌマスギ902



ヌマスギ903



ヌマスギ904



ヌマスギ905



ヌマスギ906



ヌマスギ907



ヌマスギ908

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/20(金) 23:26:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

夜の花

ヨルノハナ (科属不明)

わたしはメタボ解消の為に毎晩食後に30分のお散歩が日課です。
いつも同じコースを徘徊しています。

↓最近オープンしたレストラン、まだ入ったことがありません。
レストランの花


↓大きなパチンコ屋、チューリップが咲いているのかどうか入ったことがないので分かりません。
チューリップの花


↓セクシーランジェリーショップ、ここには夜の蝶や蛾が集まるようですがどのような花が咲いているのか知りません(知りたいけど入れません)
ランジェリーショップ


↓花やの前のバラの花を撮ったら背景の食品スーパーが写りました。野菜の花が咲いているかも?
花やのバラ


↓改装オープンした美容室、○がないので入ろうとは思いません。
美容院の花

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/19(木) 23:23:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

十月桜

ジュウガツザクラ (バラ科サクラ属)

フキノトウを探していて、ふと見上げると桜が咲いていました。
同定できませんがすこし枝垂れているようなので十月桜でしょうか。
雌しべが長くて途中で曲がっているところが特徴的です。

十月桜901



十月桜902



十月桜903



十月桜904



十月桜905



十月桜906



十月桜901



十月桜902

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/18(水) 22:17:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8

大犬の陰嚢

オオイヌノフグリ (ゴマノハグサ科クワガタソウ属)

冬に逆戻りの昨日今日ですが、陽光に輝くコバルトブルーが春の訪れを感じさせてくれます。

オオイヌノフグリ901



オオイヌノフグリ902



オオイヌノフグリ903



オオイヌノフグリ904



オオイヌノフグリ905



オオイヌノフグリ906



オオイヌノフグリ907



オオイヌノフグリ908


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/17(火) 23:30:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

姫踊子草

ヒメオドリコソウ (シソ科オドリコソウ属)

昨日は2月というのに「なんだ!この暖かさは~」だったのに、
今日は雪で、「なんだ!この寒さは~」です。
春だと思って咲いた草花が可哀想です。

ヒメオドリコソウ901



ヒメオドリコソウ902



ヒメオドリコソウ903



ヒメオドリコソウ904



ヒメオドリコソウ905

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/16(月) 23:23:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

繁縷

ハコベ (ナデシコ科ハコベ属)

ありふれた雑草ですが、同定するのには手強い相手です。
コハコベやミドリハコベは雌しべが3本、雄しべは1~10本程です。
ウシハコベは雌しべが5本、雄しべは10本です。
雌しべが3本ですからウシハコベではないのですが・・・・。

ハコベ901



ハコベ902



ハコベ903



ハコベ904



ハコベ905



ハコベ906

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/15(日) 18:35:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

野襤褸菊

ノボロギク (キク科 キオン属)

田んぼ、畑、河原、空き地、歩道の石畳の間、庭などいたるところに年中咲いています。
開いていないように見えますが、よく見ると筒状花の集合でちゃんと開いています。
総苞の黒い三角形の模様が素敵です。

ノボロキク901



ノボロキク902



ノボロキク903



ノボロキク904



ノボロキク905



ノボロキク906


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/14(土) 19:59:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

菜花

ナバナ (アブラナ科アブラナ属)

菜花をナバナと読むかナノハナと読むか?
花屋ではナノハナ、八百屋ではナバナでしょうか?
花が咲いたらナノハナ、花が咲く前はナバナでしょうか?

ナバナ901



ナバナ902



ナバナ903



ナバナ904



ナバナ905

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/13(金) 22:06:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

姫立金花

ヒメリュウキンカ (キンポウゲ科キンポウゲ属)

春の訪れを予感させる花には木本の満作や蝋梅や梅が知られていますが、草本ででは水仙や姫立金花も春の先駆けの花です。
姫立金花の花は、名のみの春に花びらや葉に陽光を反射して日差しの暖かさを感じさせてくれます。

ヒメリュウキンカ901



ヒメリュウキンカ902



ヒメリュウキンカ903



ヒメリュウキンカ904



ヒメリュウキンカ905



ヒメリュウキンカ906



ヒメリュウキンカ907

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/12(木) 20:36:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

CK1710D

シングル混合栓 (2005年2月購入 三栄水栓製作所)

御前:最近漏れて困るの!
おるごどん:股か
御前:又なのよ
おるごどん:ハルンケアでも飲んだら~
御前:ハルンケアでもアテントでもダメなのよ~

というわけで台所の蛇口の水漏れを修理することになりました。

↓これが大切な水資源をムダにしているという台所のシングル混合栓。わたしが一番安いのを買ってきて取り付けたものです。
CK1710D901


↓先ずは左右の元栓をマイナスドライバーで締めます。これを忘れると分解途中で水が噴出して大変なことになります
CK1710D902


↓レバーを外す為に取り付けネジを隠しているキャップを外します。このキャップは温水と冷水の方向を示す役割も兼ねています。
CK1710D903


↓キャップを外すと中にヘキサゴンネジがありますのでヘキサゴーナルレンチ(6角形の棒)で緩めます。
CK1710D904


↓レバーを外した状態ですが、分解する為には上部の半球形のネジ式の蓋を外す必要があります。
CK1710D905


↓中型モンキーレンチで蓋を外します。
CK1710D906


↓蓋を取ると水流を切り替えるプラスチックの部品が見えます。指で摘まんで引き上げれば簡単に抜けます。
CK1710D907


↓これが水漏れの原因となっている部品、ネットで3000円ほどで販売しています。
たったの3000円と見るか、エ~ッ3000円もするの、3000円もあれば○○が○○で○○ではないか!と思うかは自由だぁ~!
CK1710D908


↓水漏れの原因はこの上下の白いセラミックの噛み合せ部分が水垢とかバクテリアで滑りが悪くなっているからです。
CK1710D909


↓せっかく分解したのですから完全にバラして清掃しておきましょう。部品数はたいしたことありません。
CK1710D910


↓綿棒にアルコールなどつけてクリーニングしたあとは衣類用の撥水スプレーを吹き付けて組み上げます。過去にシリコングリースとかテンプラ油とか試しましたがシリコンスプレーが一番長持するようです。所要時間30分程ですから、又股漏れるようであれば何度でもDIYしましょう。
CK1710D911

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2009/02/11(水) 20:50:39|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウメ (バラ科サクラ属)

tenki.jpによりますと「2月9日に金沢で、うめの開花(昨年より13日早く)を観測しました 」そうです。
昨年が平年より11日早かったんですから、今年の暖冬は異常なのでしょう。

ウメ901



ウメ902



ウメ903



ウメ904



ウメ905



ウメ906



ウメ907



ウメ908

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/10(火) 23:11:46|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

水仙

スイセン (ヒガンバナ科スイセン属)

町内を流れるどぶ川にスイセンの花が咲いていました。
うちの庭のは葉も花柄も雪で折れてしまって絵にはなりませんが、どぶ川といえども所々に数株咲く白い水仙が、陽光にきらめく水面とあいまってもうすぐ本格的な春がくることを知らせてくれます。


スイセン901



スイセン902



スイセン903



スイセン904



スイセン905



スイセン906



↓水仙の原種
水仙003

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/09(月) 20:22:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

万作

マンサク (マンサク科マンサク属)

昨日今日と冬とは思えないような暖かい日でした。
立春と言えどもまだまだ2月の初旬ですから、このような暖かな日は滅多とありません。
野の花には時期少将、じゃなかった時期総称じゃなかった。時期早々でもない、時期尚早な感じではありましたが、蝋梅や万作は満開でした。
生きていて良かったな~とつくづく感じた休日でした。

マンサク901



マンサク902



マンサク903



マンサク904



マンサク905


マンサク906

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/08(日) 21:40:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

蝋梅

ロウバイ (ロウバイ科ロウバイ属)

今年初めての花マクロです。
久しぶりに暖かな日和となりましたので、一ヶ月ぶりにカメラを持って外出しました。

ロウバイ907



ロウバイ902



ロウバイ903



ロウバイ908



ロウバイ905



ロウバイ909

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/02/07(土) 23:32:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

斑入り有刺サボテン

斑入りサボテン (サボテン科)

一般的にサボテンは濃緑色ですが、突然変異で斑入りのものが出来ます。
その斑入りサボテンを増殖させて斑入りを沢山作りたいのですが、なかなか思うようにいきません。斑入りでもバランスのとれた美しい斑入りでなくてはなりません。
ダーウィンやメンデルなみの研究心と血の滲む努力と、お金と暇が必要なんです。

斑入り有刺サボテン901



斑入り有刺サボテン902



斑入り有刺サボテン903



斑入り有刺サボテン904



斑入り有刺サボテン905

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/06(金) 23:45:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

アストロフィツム

アストロフィツム (サボテン科アストロフィツム)

有星類の斑入りです。
星の無い物の方が多いですが、一応有星類に属します。

カブト911



カブト912



カブト913



カブト914



斑入り906



斑入り有星類901



斑入り有星類902



斑入り有星類903



斑入り有星類904


斑入り有星類905

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/05(木) 23:30:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

カブト (サボテン科アストロフィツム属)

サボテン科の有星類で、肌に星があり棘がないのが特徴です。

有星類901



有星類902



有星類903



有星類904



有星類905



有星類906



有星類907



有星類908

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/04(水) 22:36:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ゲジゲジ

ゲジゲジ (ゲジ目ゲジ科)

サボテンに寄生するゲジゲジです。
白いのや茶色の、金色のもいますが名前は分かりません。
(ここに書いてあることはすべて嘘ですよ~)

ゲジゲジ901



ゲジゲジ902



ゲジゲジ904



ゲジゲジ903



ゲジゲジ905



ゲジゲジ906



ゲジゲジ907



ゲジゲジ908

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/03(火) 22:17:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

クラッスラ

クラッスラ (ベンケイソウ科クラッスラ属)

クラッスラは属名です。
葉が何枚も重なり合っている種類をまとめてアップしましたが、写真にあるのは、珠々姫とか巴とか仏塔とかの名前を持っています。

クラッスラ901



クラッスラ902



クラッスラ903



クラッスラ904



クラッスラ905



クラッスラ906



クラッスラ907

テーマ:多肉植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/02(月) 23:11:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

MDP-711

MDP-711 (1988年製造 SONY)

DIYシリーズの第2弾です。
20年前に買ったソニーのマルチディスクプレーヤー、孫が「長靴をはいた猫」や「どうぶつ宝島」を見ていましたが先日壊れました。『じいちゃん、なおして~!』と言うので仕方なくというか捨てるのがもったいないので直すことに・・・・
どうせベルトが切れたんだろうとキャビネットを開けると案の定ベルト切れです。
ソニーのサービスステーションに電話で「ベルト3本下さい」とお願いすると、親切で若く美しい女性(勝手な妄想)が「1本は取り寄せられますが、残りの2本は手に入りません」とのこと。
値段は200円だというので2本注文。
あとの2本をどうするか悩んだ結果、昔取った杵柄で作成することに。オークションで1.5mmX1mを250円で落札、郵送費込みで330円也。
読み取り不良でのピックアップのクリーニングはこちらの記事を参考にしてください。→ http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-2422.html

MDP71101

●一番外側のベルトが切れたベルト。ピックアップのアッセンブリーの駆動用。
●真ん中が切れていないが少し伸びたローディングベルト、これが伸びるとトレイが出てこないとか、前面の蓋が開かなくてディスクをセット出来ない。
●一番内側の小さくて細いベルトは切れていないが普段使われていない?ので掛かったままの形で、おまけに少し伸びている。
●左側のビニール袋に入っているのが今回ソニーサービスステーションから入手したローディングべると


MDP71102

これがオークションで入手したバンコランベルト(バンコードベルト)
1.5mmとか2.0mmとか5mmとかがありますが、今回は1.5mmの角ベルトの代替なので1.5mmを落札しました。一番細いベルト用に1mmも欲しかったのですが、これはインタネット上では見つかりませんでした。


MDP71103

さて、ベルトの作成ですが、
①切れたベルトと同じ長さにバンコードベルトを切ります。
②切ったベルトの両端を左右の手の人差し指と親指で摘まみ、切断面をライターの炎で溶かします。
③燃える寸前で、炎から離して溶けた両端を強く圧着します。左右がずれないように慎重に行います。固まるまで多少時間の余裕がありますので多少のズレを修正します。
④圧着部分が冷えて固まるまでしばらく放置します。

注意としては、左右を同時に溶かすことです。愛人がいる場合は愛人にライターを持ってもらうことです。一人で作業する場合はガスレンジの炎でも問題ありません。
また、溶けて圧着した分だけ短くなりますので3~5mmほど長めに切っておく必要があります。
もともと切れたベルトは多少伸びているので、私の場合は切れたベルトと同じ長さで切った訳です。



MDP71104

5~10分程で圧着部分が固まりますのではみ出た部分をハサミか爪切りでカットします、爪切りがやり易いですが美しさにこだわってあまり綺麗に仕上げますと将来後悔することになりますので程々にすることがコツです。
橙色が作成したベルト、黒色が購入したベルト。

MDP71105

交換は非常に簡単です。
もし長く作り過ぎた場合はもう一度作り直してください。簡単ですから。
短すぎた場合も作り直してください。多少の伸びがありますので大丈夫かと思ってもモーターの軸に負担が掛かったり、切れやすくなります。


MDP71106

購入したベルトは、角ベルトなのでねじれがないように、取り付ける時に注意が必要です


MDP71107

MDP-711の上段のDVDレコーダーも昨年修理したものです。
DVDの記録ができなくなったと息子が捨てるのを、DVD部分のみパソコン用の内臓DVDを購入して交換したものです。

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2009/02/01(日) 18:56:37|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する