「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

嵌め殺し窓の結露

台所の明り取り用の嵌め殺し窓の結露が物凄いです。
一般的なサッシ窓には結露して落下した水滴を排出する水抜きがあるので、結露しても気にすることはありませんが、嵌め殺しの窓は結露した水滴を溜めることも排出することもできません。

我家の台所の嵌め殺し窓は数年前にメッシュパネルで塞ぐ際に、流れ落ちる結露を受け止めて自然に蒸発させるという結露給水テープを貼り付けたのですが、あまりにも結露の量が多いので役に立っていないようです。

こうなれば、二重ガラスで結露を防ぐしかありませんが、お金もありません。
そこでホームセンターで半透明のプラダン(プラスチック段ボール)を買ってきて嵌め殺し窓に嵌め込むことにしました。
養生用の薄型のプラダンですから1枚200円弱でした。


↓結露を拭き取ろうにもメッシュパネルがあるので出来ません。
結露防止用プラダン1401


↓設計図。嵌め込み式ですから正確に折り曲げる必要があります。
結露防止用プラダン1402


↓作業風景。
結露防止用プラダン1403


↓折り曲げて嵌め殺し窓に嵌め込みました。嵌め込んであるだけなので取り外しも可能です。
結露防止用プラダン1404


↓メッシュパネルで押さえますから外れてくることはありません。
結露防止用プラダン1405


↓メッシュパネルに収納棚をぶら下げて完成です。これで多少は結露を減らせるでしょう?
結露防止用プラダン1406

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2014/02/24(月) 00:01:09|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

National Cash Register 7240 (追記)

ナショナル金銭登録機 7240号 (1929年米国製)

修復完了したはずの骨董レジスターでしたが、金額ボタンのシールやキャップが取れておりましたので修復してみました。
4月から消費税が8パーセントになるのですが、このレジスターには消費税ボタンがありません。
消費税法によりますと納税者は小売業者であって、消費者に納税義務はありませんのでレジスターに消費税ボタンは必要ないのです。


↓年賀状ソフトで金額ボタンのシールを作成し、写真用紙に印刷します。
National Cash Register 7240 1401

↓シールや保護シートを切り抜きます。リングは骨董品に相応しい古ぼけた銅色で揃えました。
National Cash Register 7240 1402

↓ひび割れているリングはタイバンドで締め付けて固定します。
National Cash Register 7240 1403

↓ボンドが固まったらタイバンドを切って完成です。
National Cash Register 7240 1404


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2014/02/16(日) 23:24:19|
  2. NATIONAL CASH REGISTER
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Windows XP PCの修理

Windows XP は4月でサポート終了です。
我家で私が管理しているPCは7台あります。最近、PCを立ち上げると「新しいPCに買い換えろ!」というメッセージが出るのですが買い換えるつもりは毛頭ありません。
最近ゴミを片づけて奥様専用にした部屋に「カラオケの練習をしたいのでPCを設置してちゃぶだい」とのご要望なので、XPの高性能PCを修理して使ってもらうことにしました。


↓10年前にはNECバリュスター最上位機種だったんですが、最近突然フリーズしたり勝手にシャットダウンするようになりました。
Windows XP PC 1401


↓このPCは水冷式なのでメインボードを外す前にライザーカードや水冷ユニットを外す必要があるので分解は面倒です。
Windows XP PC 1402



↓メインボードの中央付近の電解コンデンサーが膨れていました。CPUは水冷ですが、メインボードにはファンがないので熱に弱い仕様なんですね。
Windows XP PC 1403


↓MOSFETの周りの3個の電解コンデンサーが膨張、又は液漏れしていました。
Windows XP PC 1404


↓電解コンデンサーは耐熱不足ではないだろうか?ということで基板から浮き上げて取り付けました。電解コンデンサー交換で直ると思っていたのですがMOSFETも壊れているようなので取り外しました。
Windows XP PC 1405


↓左が取り外したもの、右が適当に見繕って購入した物です。
Windows XP PC 1406


↓基盤に直接ハンダ付けするので不用な部分をカットしました。
Windows XP PC 1407


↓MOSFETを基盤にハンダ付けて修理完了です。
Windows XP PC 1408


↓チョット古いPCですが、私がメインで使っているPCよりは性能が上です。
Windows XP PC 1409


↓レトロな奥様に合わせて部屋もレトロです。
Windows XP PC 1410


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2014/02/05(水) 23:04:22|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鱗壁

鱗壁とは壁の外壁に鱗状に外壁材を貼り付けたものです。
先日、外壁一面に瓦を鱗状に重ねた土蔵を発見しました。日本の建築学上の重大な発見では??
土壁を風雨や雪から守る方法として漆喰を塗った土蔵は良く見かけます。漆喰より耐久性のある瓦を張った海鼠壁もたまに見かけますが、壁用の瓦を鱗状に貼った建築物って日本では見かけませんよね。
でも、この瓦は手作りではなく、工場で大量生産したような感じです。どこで作ったのでしょうか?



↓伝統的建築物の指定をして保存すべきと思うのですが、私の力ではどうにもなりません。
鱗壁1401


↓上部の漆喰は剥がれていますが、鱗瓦はしっかりと外壁を守っています。
鱗壁1402


↓所々割れていますがモルタルで補修されています。古い瓦で釉薬の掛りが薄い部分もありますが、反りが無く良い焼き上がりです。
鱗壁1403


↓瓦を釘で止める工法だし基礎部分がコンクリートなのでそんなに古いものではないのかもしれませんね。
鱗壁1404


↓角(コーナー)に接している三角形の瓦にも縁が付いています。
鱗壁1405

--------------------------------------------------------------------------
以下は良く見かける海鼠壁の構造を解説したものです。

↓金沢城址公園にある三十軒長屋の海鼠壁。19世紀中ごろに再建されたものです。
金沢城三十軒長屋の海鼠壁 1401


↓伝統工法の海鼠壁は土壁に平瓦を貼り付けて目地に竹釘を打って瓦を固定し、目地に漆喰を海鼠の様に盛り上げて瓦を固定したものです。
土蔵の海鼠壁 1401


↓なんちゃって海鼠壁の工法は瓦の瓦の止め方が竹釘ではなく(瓦の窪んでいる部分が竹釘で抑えられる部分)、木枠で瓦を囲って木枠に金網を打ち付けてその上にモルタルを塗っています。瓦の上に横に長く乗っかっている木材はモルタルを蒲鉾状に塗る時の養生板(マスキングテープ)です。
成巽閣の海鼠壁 1405


↓平成の築城と言われた金沢城の海鼠壁はなんちゃって工法と伝統的工法をミックスした近代的工法で作られています。
平瓦を金具でネジ止めしていますから地震でも大丈夫!
金沢城 五十軒長屋の海鼠壁 1401


↓兼六園の東側に隣接している成巽閣の海鼠壁です。西暦2000年に塗り直しました。
成巽閣の海鼠壁 1401


↓なんちゃって工法ですが、手前と奥で多少違っています、造られた時代が違うのでしょうか?
成巽閣の海鼠壁 1402


↓手前の部分。漆喰が剥がれない様に蒲鉾型の板に刃物傷がたくさん入っています。漆喰の接着性を良くするために漆か膠の様な物が塗られています。
成巽閣の海鼠壁 1403


↓奥の部分。接着剤を塗らず刃物傷を大きくたくさん付けていますが、漆喰は簡単にはがれています。
成巽閣の海鼠壁 1404


↓陶器製のなんちゃって海鼠壁。メンテナンスフリーなところがメリットですが・・・・。
陶器製の海鼠壁 1401

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2014/02/03(月) 22:53:04|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する