「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

疣草

イボクサ (ツユクサ科イボクサ属)

田んぼの畔で露草を撮っていて、イボクサも咲いているのに気づきました。
イボクサの花は咲く時間が短いので、開花時間が合わないとなかなか見つけられません。
小さな花はとても可愛いのですが、田んぼの雑草としては強い方で、群生すると稲の成長をかなり妨げる様です。

イボクサ 1501


イボクサ 1502


イボクサ 1503


イボクサ 1504


イボクサ 1505


イボクサ 1506

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/09/29(火) 23:14:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

丸葉朝顔

マルバアサガオ ( ヒルガオ科 サツマイモ属)

葉が丸い朝顔です。
どう言う訳か、園芸用として育てられることが少なく、原野に群生していることが多いです。

マルバアサガオ1501


マルバアサガオ1502


マルバアサガオ1503


マルバアサガオ1504


マルバアサガオ1505


マルバアサガオ1506
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-910.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/09/27(日) 22:33:17|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

丸葉縷紅草

マルバルコウソウ (ヒルガオ科・ルコウソウ属)

「縷」とは葉が羽根のように細かく切れ込んで糸の様に細いことを表し、
「紅」は花の色を表しています。
縷紅草は観賞用としてプランターに植えられていますが、
丸葉縷紅草は雑草化して群生しています。
どちらもよく似ていて、<色鮮やかで可愛らしい花です。


マルバルコウソウ 1501


マルバルコウソウ 1502


マルバルコウソウ 1503


マルバルコウソウ 1504


マルバルコウソウ 1505


マルバルコウソウ 1506
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1578.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/09/27(日) 22:10:01|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2

彼岸花

ヒガンバナ (ヒガンバナ科ヒガンバナ属)

「暑さ寒さも彼岸まで」
暑い! あっつ~い! が口癖となっていた今年の夏も終わりましたっ。
「汗疹(あせも)が痒い、蚊に刺されると痒い」と、深窓のお爺さんは外出を控えていたのですが、
お彼岸なので彼岸花を撮りに出かけてみました。

ヒガンバナ 1501


ヒガンバナ 1502


ヒガンバナ 1503


ヒガンバナ 1504


ヒガンバナ 1505


ヒガンバナ 1506


ヒガンバナ 1507


ヒガンバナ 1508


ヒガンバナ 1509


ヒガンバナ 1510
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-911.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2015/09/24(木) 19:13:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Shimano TIAGRA FD-4403 フロントディレイラー

Shimano TIAGRA FD-4403 (自転車の前変速機)

数か月ぶりに自転車でお出かけしようと思ったらパンクしていることに気づきました。
パンクしている部分が分かったのでゴムパッチを貼ろうとして、ゴム糊が固まっていて使えないのに気づきました。
ゴム糊を買いに行くのに別の自転車を持ち出して乗ってみたところ前部の変速機が動かないのに気づきました。

↓フロントディレーラーを自転車のフレームから取り外しました。
Shimano Tiagra FD-4403 1501


↓スプリングを引っ掛けている部分が折れているようです。(既にぶっ飛んでいるのでどのような形状だったか分らない)
Shimano Tiagra FD-4403 1502


↓スプリングの先端を曲げて、折れている部分の付け根に引っ掛けることにしました。(スプリングが固くてなかなか曲がりません)
Shimano Tiagra FD-4403 1503


↓折れている部分の付け根にヤスリをかけて、折り曲げたバネが引っかかるように加工して、バネの先端を嵌めます。(横から見た図)
Shimano Tiagra FD-4403 1504

↓折れている部分の付け根にヤスリをかけて、折り曲げたバネが引っかかるように加工して、バネの先端を嵌めます。(上から見た図)
Shimano Tiagra FD-4403 1505

↓自転車のフレームに取り付けて完了。
Shimano Tiagra FD-4403 1506


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2015/09/16(水) 22:01:12|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する