「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

ハス (誠蓮)

ブログのネタが切れたのでタネ探しに近所を徘徊して見つけたハスの実。
私も会員となっている「ハスの実の家」は、「どんなに重い障害をもっていても、人間らしく生きる場を!」という願いを込め、青木達雄氏が自宅横に造った無認可の障害者私設です。施設の名前の由来は500年前のハスの実が芽を出したという、ハスの生命力にちなんでいます。
ハスの実は滋養強壮の薬効があるというので持って帰って食べ方を調べてみました。
皮を剥いて炒って食べるとのことなので皮を破ろうと歯で噛んでみましたが石の様です。
銀杏の殻を割るために用意してあるペンチで挟んでみましたが、握力53Kgの私でもなかなか割ることが出来ませんでした。中の実は乾燥していて硬くて食べれそうにもありませんでした。
タネの真ん中にある緑色のものは何かと拡大してみましたら、ななななんとネギのようなハスの芽ではありませんか。
茎にはハスのように穴が幾つも空いています。乾燥野菜のように完全に乾燥していますが、硬い殻で守られて何年何十年後に芽を出すのでしょうね。驚くべき生命力です。

ハス921



ハス922



ハス923



ハス924



ハス925



ハス926



ハス927



ハス928



マコトハス909

テーマ:黒い実 - ジャンル:写真

  1. 2009/12/23(水) 22:27:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<Happy Holidays | ホーム | 百日紅>>

コメント

ハチスの枯れ姿も大好きでオブジェにしています~~
シャーベットのなかに浸かっているのですね~~

ハスの実というのを食べたことあります~~
中国製だったのであまりいい気分ではなかったですが・・・
このお写真の6 7枚目のような白い部分でした~
炒って乾燥してました。
とても硬かったけど美味しかったです。
ちなみにうちのワンコのぶんも大好きです。
ほとんどそのまま排泄されますが・・・v-12
  1. 2009/12/23(水) 22:44:44 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ringさん
こんばんは。
>枯れ姿も大好きでオブジェに
いつか私の枯れ姿もオブジェになるでしょうか?
枯れたものっていいですよね、水遣りがいりませんからv-12
ハス田には無常感が漂っていて独特の味わいがありますね。
一枚目は花畑に横たわる美女を表現してみましたv-8

  1. 2009/12/23(水) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

≪施設の名前の由来は500年前のハスの実が芽を出したという、ハスの生命力にちなんでいます≫なんだかいいお話です。
そういえば何年も前ですが、何百年前のハスがよみがえって咲きましたというニュースを読んだ事があります。
こうして守られていたのですね。

ワケも無く仏花になっているのじゃないんだね。
ナンマンダ~~ブ~~
  1. 2009/12/24(木) 09:20:28 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
>何年も前ですが・・・ニュースを読んだ事があります。
その何年も前ってのが40数年前なんですよ。v-8
時の経つのは早いものですね。
青木さんもそのニュースを見たのですね。
ナンマンダ~~ブ~~、じゃ無かったメリークリスマス!


  1. 2009/12/24(木) 23:59:49 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1494-50429305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する