「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

扉の木

トベラ (トベラ科トベラ属)

名前の由来は「古くから、扉に枝を挟んで、悪鬼を除く行事に用いていた」ことによります。
花の香りは良いのですが枝や葉には悪臭がするので扉につけて魔除けに使われたそうですが、「おるごどん」には特に悪臭を感じたことはありません。
子どもの頃実家の庭に植えてあって、兄達がこの木に登って遊ぶので、祖父がが木の幹に「ジンプン」を塗った、と今でも兄弟が集まると懐かしい思い出?として話題になります。祖父にとって大切な木だったのか、孫が木から落ちて怪我でもしたら大変だとの老婆心なのか知る由もありませんが、クソジジイとはこういう爺さんのことなんですね。
トベラは潮風に強く石川県では海岸に沢山生えています。

トベラ1001



トベラ1002



トベラ1003



トベラ1004



トベラ1005



トベラ1006

テーマ:赤い実 - ジャンル:写真

  1. 2010/01/25(月) 22:32:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<山茶花 | ホーム | リモコン>>

コメント

身は誰が食べるの>って聞こうとしていたら…最後にちゃんとお客様がいたぁ~~
  1. 2010/01/26(火) 02:13:29 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

おるごどん さんって一体何者~~? とこのブログを開ける度に思います。
植物はいうまでもありませんが DIYは朝飯前 機器のメカにもお強いし・・・
左のサイドパーツに「死にそうなお爺さん」ですなんて書かれて どこが一体死にそうなんですか~~?
アザラシと夫性とを調教できずに連れ歩く私には天上人のように思えてきます。
But・・・クソジジイには笑ってしまいました~~
孫を思う心です! 

うちにも以前トベラありました~
どんどん大きくなるので カットしていましたが この果実がとてもお気に入りでこれをかたどってシルバーでイヤリングや指輪を作ったことがあります。
粘着質の赤い実 面白いですよね~
メジロがよく来て食べていましたが・・・糞はどうなるのでしょうね?
レンジャクみたいにお尻から・・・なんでしょうかね?
ラストのはその粘着液に捕まった虫のように見えます~~
虫捕りもするのでしょうかね???v-8
  1. 2010/01/26(火) 09:47:39 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
実が虫を捕まえて、その実と虫を鳥が食べるんですよ。
写真ではネバネバしているように見えますが、開いた当時(一月ほど前)はベタベタしていましたが、今は乾いていて、ただ光っているだけです。
  1. 2010/01/26(火) 23:17:02 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

pole poleさん
こんばんは。
>どこが一体死にそうなんですか~~?
お答えします、私一日に4回のホルモン注射が必要です。月に何回かは死にそうになります。v-12、医者からは死ぬまで生きるだろうと余命宣告されていますv-8
>レンジャクみたいにお尻から・・・なんでしょうかね?
そうですよ、お尻から出ないとコーラックとかスルーラックを飲まないといけませんねv-12
トベラは元々は芳香のする木だったのですが、うちのクソジジイが嫌な臭いのするする木にしたようですねv-8
>型どってシルバーで・・・v-12
お金持ちは違いますねぇ、うちは貧乏でしたので子どもの頃は鉛を使いました。
  1. 2010/01/26(火) 23:41:23 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1519-e38dd059
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する