「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

灯油タンク

朝から玄関先で大声がします。
「奥さ~ん、灯油タンクのメーターが壊れていますから何か乗せておいてくださ~い!」
「朝っぱらから大きな声ださないでよ、主人が冬眠中なんだから~。バケツでも乗せて置きますよ。主人の稼ぎが悪くて灯油タンクを買う蓄えがありませんの、まったく~ 実力がないならゴマでもすれば少しは出世できたものを・・・」


数年前にヒビだらけになって壊れそうな灯油タンクのレベルメーターをバスボンドで補強しておいたのですが、ついに灯油屋さんに壊されてしまいました。

↓ポッキリ折れた灯油タンクのメーター。
灯油タンク1001


↓経年変化でプラスチックがヒビだらけでもろくなっています。
灯油タンク1002


↓縁がなかったゴマすり器、使うときが来ました。
「すみませ~ん、上の透明なプラスチックだけでいいので安くなりませんか~」
「お客さん、うちは100円ショップなので・・・・」
灯油タンク1003


↓レベルメーターの指針の円盤が割れたので孫のゲームのチップを2枚張り合わせて代用しました。接着は魔法の万能接着剤。
灯油タンク1004


↓指針の土台も孫のおもちゃ箱の底に落ちていたプラスチック(隠し釘の不要部分)。
灯油タンク1005


↓ゴマすり器の透明部分を乗せてボンドで固定。
灯油タンク1006


↓ボンドが固まるまで一晩寝かせます(春なので起きるのが辛い?)。
灯油タンク1007


↓防水用のバスボンドを塗って、適当に満タンの目盛を付けて完成です。
灯油タンク1008

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2010/02/14(日) 20:20:03|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<藪椿 | ホーム | 柊南天>>

コメント

わっはっは
今日も元気だったの?
リサイクル大賞授与v-8
  1. 2010/02/14(日) 23:40:19 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

冬眠中でしたか。
早速頑張られてますね。
↓フキノトウが福寿草に見えましたv-16
  1. 2010/02/15(月) 19:19:16 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
>今日も元気だったの?
どういう意味?
わたくし月曜から金曜までは元気がありませんが、土曜と日曜は元気です。v-8
「リサイクル大賞」ありがとうございます。
でもこのゴマすり器はリサイクルではありません、新規に買い求めたものですぅ。
  1. 2010/02/15(月) 21:43:30 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃん
こんばんは。
ハイ、せっかく惰眠を貪っていたのに、大きな声で目覚めましたよv-8
まだまだ寒い日が続きますが、体は春の気配を感じているようで、目が覚めていても起きられない毎日です。登校拒否児童と同じ心境ですね。
福寿草、生まれてこのかた本物を見たことがありません、味噌和えや天婦羅でたべられますか?v-12
  1. 2010/02/15(月) 21:49:32 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1533-86c7d7ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する