「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

茶゛道(4)

石橋を叩いて割るほど慎重なおるごどんにとって(取っ手?)、
炉壇の取っ手が銅線では持ち憎いし、何時切れるか心配で夜も眠れません。
そこで何か良い方法はないかと考えました。
ロダンの考える人、なんちゃって~。


↓安物の鋳鉄の炉壇の取っ手が針金なので余計に安っぽいですぅ。
炉壇の取っ手1001



↓物置を物色して5mmΦの真鍮のパイプを見つけました。
炉壇の取っ手1002



↓深さ5mmの溝に太さ5mmならピッタリのはずですが、僅かにパイプが出っ張るので万力で4mmに圧縮しました。
炉壇の取っ手1003



↓楕円になったパイプは回転すると置き方によっては高さが6mmになるので、取っ手が回転しないように両端に溝をつけてステンレス線が嵌まるようにしました。
炉壇の取っ手1004



↓溝にピッタリと嵌まりました。針金もステンレス線ですから丈夫です。
炉壇の取っ手1005



↓安物の炉壇ですが、取っ手がとっても素敵です。炉縁で隠れてしまうのが残念ですぅ!
炉壇の取っ手1006

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2010/03/04(木) 22:31:19|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<気多の森の藪椿 | ホーム | マルギナリス>>

コメント

はい! とても丈夫そうで素敵です。
自画自賛される価値はあると思います!
にしても何でも器用にこなしてしまわれるのですね~
お道具もいろいろとそろっているようですし・・・
何より 発想がすばらしいです!v-8
とって(取っ手)も寝ないで考えられたなんて思えません。
寝ていらっしゃるのでしょう? v-411
  1. 2010/03/06(土) 09:47:20 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

ハイハイちゃんと30拍手v-8
しかしお見事なもんですねぇ
脱帽です。
  1. 2010/03/06(土) 10:05:49 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

fairy ringさん
こんばんは。
>自画自賛・・・
はい! 爺が爺さんなら婆は婆さんですv-8
>寝ていらっしゃるのでしょう?
はい! この程度のDIYは寝ないで考えるってことはありません、寝て考えるんです。
  1. 2010/03/07(日) 00:41:53 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
この程度なら朝飯前に片付きます。
朝はパン食なのでお茶の子サイサイではありませんけどv-8
  1. 2010/03/07(日) 00:44:33 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1547-129286c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する