「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

片栗

カタクリ (ユリ科 カタクリ属)

カタクリに片栗の漢字が使われているのは何故か?
カタクリの語源はなにか?
ネットをググって見ました。

①、万葉集が詠われた昔は、カタカゴと呼ばれていた。カタカゴの由来は、葉に鹿の子模様があり、発芽から7~8年までは、開花せずに、片葉しかなく、「片葉鹿の子」からカタカゴとなり、その後、カタクリと呼ばれるようになった。
②、茎の先の大型の花は、花弁が反って籠のような形となり、片方に傾いているから傾いた籠(かご)のユリ、カタカゴユリが転じてカタクリとなった。
③、花が終わったあとの実が栗のイガの中にある1つ1つの実に似ていることから「片栗」と呼ばれるようになった。
④、食用にする根の燐片が栗の片割れに似ていることからカタクリと呼ばれるようになった。

ウ~ン、どれも嘘臭いですぅ。

カタクリ1001



カタクリ1002



カタクリ1003



カタクリ1004



カタクリ1005



カタクリ1006



カタクリ1007



カタクリ1008



カタクリ1009



カタクリ1010



カタクリ1011



カタクリ1012
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-189.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/04/17(土) 00:24:10|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10
<<山葵 | ホーム | 深山傍食>>

コメント

ちゃんと”お供”を連れながら
りんとしたり
ツンとしたり、
プンとしたり
シュンとしたり
いろんな表情のかたくり
やっぱり春の象徴か?
  1. 2010/04/17(土) 00:55:25 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
山地の日当たりの良い場所に、カタクリの群生が咲き出すと本格的な春の訪れを感じます。
おかげで、花粉症で洟垂れ小僧になってしまいました。
50、60洟垂れ小僧ってか?v-12
  1. 2010/04/17(土) 01:08:47 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

かなり反ってますね。
ギザギザ模様が好きです♪
陽差しは少ないようですが暖かいのでしょうか?

北九州では根の燐片を餅の片栗粉に使ったようです。
ウバユリの花を付けない方もしかり。
カタクリは採り過ぎて北部九州では見られなくなりました。
  1. 2010/04/17(土) 06:49:32 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

おるごどんさん、こんばんは。
平栗でしょうか?
1枚目の模様、落書きっぽくて良いですね~
  1. 2010/04/17(土) 23:25:51 |
  2. URL |
  3. フォトランナー #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃん
こんばんは。
さっぶ~いですよv-12
九州北部では絶滅したのですか?
ジャガイモが獲れないので片栗粉の原料にしたのですね。v-8
石川県は葛粉の産地ですからカタクリ粉はあまり使わず葛粉を使っております(嘘よ)お菓子の原料やお薬としては葛ですが、私たち貧乏人はジャガイモをすりおろして使っています(50年ほど前の話)
  1. 2010/04/17(土) 23:44:58 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

フォトランナーさん
こんばんは
>平栗でしょうか?
タイトルどおり片栗です平栗ではありませんv-8
平栗は片栗の群生地として有名ですが行ったことがありません。
わたしは一人のんびりと撮るのが好きですから人のいるところで写真は撮りたくありません。カメラもボロイし身なりも汚いので恥ずかしいです。
  1. 2010/04/17(土) 23:50:11 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

カタクリ 先を越されました~
やっぱり花の奥のサクラのような模様がいいですよね~
私もちゃんと裏側からもこの模様を確認しました~

紫と緑と言う取り合わせもいい!
8枚目とても美しいです!

そのうちアップしたらTB させてくださいね。
  1. 2010/04/18(日) 17:14:57 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ringさん
こんばんは。
桜マークに魅せられていらっしゃるんですねv-10
わたしもこの桜マークが好きで、ことしもたくさん撮りすぎましたv-8
群生地では寝転がって撮る訳にもいかないので、別の場所で斜面に咲く花を下から撮っています。
  1. 2010/04/18(日) 22:11:04 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

1>100

 こんばんは。
 佐渡に行ってカタクリも見てきました。 佐渡のカタクリは葉に斑がはいって無くてとても綺麗でした。
                 
  1. 2010/04/25(日) 23:54:49 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集 ]

minorさん
おはようございます。
佐渡に島流しでしたかv-12
羨ましいですね。
わたしは、ほとんど家の近所の雑草撮りですv-8
斑の入っていないカタクリは時々見ます、この8枚目も斑が入っていません。
ほとんどに斑が入っていないてのは不思議ですね。
  1. 2010/04/26(月) 07:40:08 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1582-8fd4d23a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の妖精 貴婦人なカタクリ!

春の妖精シリーズは いよいよカタクリです。 名前の由来は・・・ 花を付けない片葉の葉の模様が鹿の子に似ているので 片葉鹿の子 → ...
  1. 2010/04/20(火) 23:49:16 |
  2. living for today...on the earth !

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する