「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

クリスマスローズ

クリスマスローズ (キンポゲ科ヘレボルス属)

何で今頃クリスマスローズが咲くのか知りませんが、名前が季節に合っていないだけなのでしょう。
ネットでググルとガーデンハイブリッドという名前らしいが、ガソリンと電気の混合ではなさそう。

玄関の脇に1本だけ生えてきて、何の世話もしなくても毎年残雪が溶けると顔を出します。
生育環境が適しているのでしょう。この場所はドクダミと水引草の群生となるので花の後は、初冬に水引草が枯れるまで存在に気がつきません。

メシベは4本なのにオシベの数が多すぎます。花びらのように見えるのはガクで、花びらはオシベの周りに切れの悪い包丁で切った青ネギを並べたように並んでいます。

クリスマスローズ1001



クリスマスローズ1002



クリスマスローズ1003



クリスマスローズ1004



クリスマスローズ1005



クリスマスローズ1006

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/04/19(月) 21:57:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<山吹 | ホーム | 一人静>>

コメント

好きな花で 毎年一株ずつ 植えていますが この冬は 忘れていました。
 ねぎが!花ですか。花は花でないと きかされつつ 正確にどれが どこが 
 花かということを 初めて知りました。 のんびりしてるでしょ。
  1. 2010/04/20(火) 05:28:02 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋さん
おはようございます。
毎年植えていらっしゃる、というとネギを集めて味噌汁の具にでもつかっているのでしょうか?
ん、な訳ないよねv-8
我家のは地味です。玄関の雪を積み上げている雪山に押しつぶされて雪が消えても起き上がれません。花も下を向いたままで拗ねているようです。
  1. 2010/04/20(火) 07:27:40 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

何で今頃咲くのに”クリスマスローズ”なんでしょうね
ガーデンハイブリッドーーーーきょうの”へぇ~~”です

それにしても良く見せて下さってありがとう。
あのネギが花だなんて…
  1. 2010/04/20(火) 20:54:04 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

クリスマスの頃に咲くのがクリスマスローズで クリスマス時期に咲くヘレボルス・ニゲルのことをクリスマスローズといいます。花色(萼弁色)は白で冬咲きです。
今頃咲くのはレンテンローズと言うと思います。
キリスト教のアッシュ・ウェンデーからイースターまでのレント(キリスト教の四旬節)頃に咲くからレンテンローズ!
両方ともキリスト教に関連しているのでややこしいですね。

やっぱり覗かれましたね。v-8

そそ! 私のブログのレスにも書いたのですが 例のワシの絵 どのようなファ要り形式でお送りすればよろしいでしょうか?
pdf そのままだと重くてメール送信できないようです。
いかようにも変換してメールにてお送りいたしますです。
  1. 2010/04/20(火) 23:02:40 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
ネギは斜めに切るより長めにブツ切りが好みです。半生で食べるか。焼いて中がとろけるようなのが美味しいですよね~v-410
兄がハイブリッド車を買って、パワーが出ないと愚痴っています。パワーモードにして乗ったら意味ないし~v-8
  1. 2010/04/20(火) 23:43:41 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

pole poleさん
こんばんは。
>やっぱり覗かれましたね。
覗きが趣味ですし、「種族保存の法則こそが生きることの本質である」が持論ですから・・・。
>今頃咲くのはレンテンローズ
ややこしいのでスプリングローズに改名してもらえませんか?

撮ってだしでPDFってありですか?
RAWとかJPGとかじゃないですか?
カノンデジカメならイメージゲートウェイにアップするとか出来ませんでしょうか?
A3程度にプリントして額装したいので、なんとか考えましょう。
>ファ要り形式
なんと素晴らしい造語でしょうv-397
  1. 2010/04/20(火) 23:58:16 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

v-8  
  1. 2010/04/22(木) 19:26:49 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1585-bc203b8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する