「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

キャノン リモートスイッチ RS-80N3

朝から雨模様の天気なので、趣味のDIYで一日過ごしました。
昨日は久し振りに手取川の河原で日がな一日雑草撮りしましたが、暑いのとカメラのレリーズスイッチの調子が悪くてストレスが溜まりました。

デジカメは2台目ですが、ケーブルレリーズは初代から修理して使い続けています。
キヤノンのリモートスイッチのケーブルコネクターは一台目で使っていたときは背面液晶側に向いていたのに、二台目はカメラの前面へ出ており取り回し上切れやすい仕様です。
コネクター付け根やスイッチ付け根の内側で断線するのでその度に修理して使っていたのですが、切れにくいように仕様を変更することにしました。
カメラを分解してメスコネクターを180度回転して取り付けるだけで良いのですが、分解に失敗したらカメラが再起不能となるのでケーブルを改造することにしました。


↓以前の修理は見た目を気にしないプロ仕様で、コネクター付け根でケーブルを折り曲げてテーピングしてあります。
レリーズスィッチ1001


↓手元スイッチも何度か修理してプロ仕様で見た目は頑丈そうですが、今回も内部で断線しかかっています。
レリーズスィッチ1002


↓コネクターの金具を外します。ただ引っ張っても外れませんチョットしたコツがあります。
レリーズスィッチ1003


↓ケーブルを切断してゴムのコネクターカバーを外します。もう元へは戻れません。
レリーズスィッチ1004


↓コネクターの付け根を半分削ってケーブルを露出させます。
レリーズスィッチ1005


↓ケーブルの出る方向を変える為にゴムカバーの側面に穴を空けます。
レリーズスィッチ1006


↓コネクターを半田付けします。ゴムカバーを先にケーブルに通しておかないと・・・・・。
レリーズスィッチ1007


↓ハンダしたケーブル同士でショートしないように被覆を被せます。被覆チューブを先に通しておかないと・・・・・。
レリーズスィッチ1008


↓接続した線を90度曲げて被覆を被せます。被覆チューブを先に通しておかないと・・・・・。
レリーズスィッチ1009


↓接着剤でケーブルを固定しゴムカバーを被せます。金具は可動式なので接着剤で固定されないようにゴムカバーの接着剤が乾いたのを確認してから取り付けます。
レリーズスィッチ1010


↓カメラ前面から見て、見える穴が修理前にケーブルが出ていた穴、修理後は上側へ開けた穴からケーブルを出しました。
レリーズスィッチ1011


↓テストして異常なしを確認して完成です。
レリーズスィッチ1012

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2010/05/23(日) 22:38:45|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<綾目 | ホーム | >>

コメント

決して“素人”がまねしちゃいけません
それにしても私にはさっぱりどうなっているのか≪映像≫が浮かんでくれません。
このレリーズからかの名作たちが生まれている事だけは了解いたしました。

今後ますますのご活躍を祈念申し上げて“カンパイ”の言葉といたしますv-15
  1. 2010/05/24(月) 09:04:43 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。

>決して“素人”がまねしちゃいけません
真似したくない、する気さえ起きないですv-8
壊れたら新しいものを買うチャンスです、壊れること大歓迎ってのが素人です。
私、苦労人(くろうと)は買う金がない、人より物が大切、貧乏生活が板についている蒲鉾ですv-8
  1. 2010/05/24(月) 21:50:16 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1613-b5dfe4e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する