「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

苗代苺

ナワシロイチゴ (バラ科キイチゴ属)

苗代を作る頃に花が咲くので苗代苺と名付けられたのでしょう。
イチゴはノイバラと同じバラ科ですが、大まかに分けると木に成るのはキイチゴ属、食用で売られている一般的なイチゴはオランダイチゴ属に分類されます。
実の付き方をネットからパクルと

キイチゴ状果(集合核果 etaerio of drupelets)
1つの花に由来する多数の小核果が集合したもの。キイチゴ属(バラ科)などに見られる。

イチゴ状果(etaerio)
花托が肥大して液質になり、表面に多数の痩果があるもの。偽果である。オランダイチゴ属やヘビイチゴ属(バラ科)などに見られる。

ということです。
ナワシロイチゴの実はキイチゴ状果(集合核果)で真っ赤な小果が一つから数個くっ付いた形状です。
子どもの頃は美味しいので良く食べましたが、最近は美味しく感じなくなってしまいました。

蕾からガクが開くとしっかりと閉じた5枚の花弁の先端にはすでにメシベが顔を覗かせています。
オシベは花弁に包まれていて花弁が落ちるまで表に出れません。ナワシロイチゴはこうやって自家受粉を防いでいるようです。

ナワシロイチゴ1001



ナワシロイチゴ1002



ナワシロイチゴ1003



ナワシロイチゴ1004



ナワシロイチゴ1005



ナワシロイチゴ1006



ナワシロイチゴ1007



ナワシロイチゴ1008

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/05/28(金) 22:43:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<< | ホーム | 野茨>>

コメント

ナワシロイチゴといいノイバラといいアブラムシとアリンコがたくさんたむろしていますね~
キイチゴ類は大好きです~
ってナワシロイチゴは食べたことがないのです~~ このあたりにはないですからね。
美味しくないのですか?

お花がいつも面白いと思っています~
というか不思議な咲き方ですよね。
世の中には変わったのがたくさんありますね。
これほどまでかたくなに何を守っているのでしょう?
  1. 2010/05/28(金) 23:02:51 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

pole poleさん
おはようございます。
>美味しくないのですか?
美味しくないことはないのですが、最近のお菓子や果物と比べると少し糖度が低いかな?ってことです。黄色いキイチゴほど美味しくはありません。
それに種が入れ歯と歯茎の間に入って痛いv-12

>これほどまでかたくなに何を守っているのでしょう?
①オシベを覆って葯がメシベにくっ付かないようにメシベを守っている。(自家受粉防止)
②オシベの葯が開く前に食べられないようにオシベを守っている。(昆虫による食害防止)
③ネクターガイドの役割をしている。
④カマトトぶっている。(カマトトすぎて開かずに散っているけどv-8)
⑤人類による自然破壊から地球環境を守っているv-8
などが考えられます。
なんちゃって~v-397
  1. 2010/05/29(土) 08:07:21 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

 地球を守る 苗代苺さん。 この前 どれかを口に入れたけど
 蛇苺だったらいけないので やめました。
 見極めが 難しくて。
  1. 2010/06/01(火) 18:54:51 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋さん
こんばんは。
毒のあるイチゴはなかったように思います。
ヘビイチゴもただ味がないだけで毒はないと思います。
キイチゴはどれも甘くて美味しいです。
と、経験と思い込みで書いていますv-12
  1. 2010/06/01(火) 23:20:14 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1618-7016a882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する