「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

イチゴ (バラ科オランダイチゴ属)

本文↓は昨日の自分のブログからパクリました、パクリのパクリです。

イチゴはノイバラと同じバラ科ですが、大まかに分けると木に成るのはキイチゴ属、食用で売られている一般的なイチゴはオランダイチゴ属に分類されます。
実の付き方をネットからパクルと

キイチゴ状果(集合核果 etaerio of drupelets)
1つの花に由来する多数の小核果が集合したもの。キイチゴ属(バラ科)などに見られる。

イチゴ状果(etaerio)
花托が肥大して液質になり、表面に多数の痩果があるもの。偽果である。オランダイチゴ属やヘビイチゴ属(バラ科)などに見られる。

ということです。

近所のお庭のイチゴが花を付けていました。普通のイチゴは白い花で赤い実が成りますから、この花の色ならさぞかし美しい色の実が成るのかと思いきや、実は出来ないそうです。

イチゴ1001



イチゴ1002



イチゴ1003



イチゴ1004



イチゴ1005



イチゴ1006



イチゴ1007



イチゴ1008

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/05/29(土) 22:29:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<二人静 | ホーム | 苗代苺>>

コメント

あら
なすびと違って”むだばな”なんですか?
でも美しい色で鑑賞用として許しましょう
  1. 2010/05/30(日) 02:21:35 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
おはようございます。
お許しいただきましてありがとうございます。v-8
ナスビをお庭に植えていらっしゃる方もおられるかもしれませんが、苔むしたお庭には似合わないでしょうね、このイチゴも和庭には似合いませんが知らぬ間にランナーを伸ばして増殖するようです。
ヘビイチゴの花の方が素朴で可愛いいし、実も成るので好きですv-12
  1. 2010/05/30(日) 08:21:00 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(。・▽・)ノ

あら

イチゴのお花ですか・・

可愛いお花で~色も素敵な色ですね・・・

実にならないのですか・・・?
残念ですね・・・

可愛いお花~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/05/30(日) 22:24:40 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。
農家なら実がつかないなら植える必要もないのでしょうが、花好きはあまりの可愛さに植えるんでしょうね。
そのうち品種改良されて実の付くのもできて、イチゴ狩りでは花イチゴと実イチゴの両方が楽しめる様になるかもv-8
  1. 2010/05/31(月) 21:52:45 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1619-614bc617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する