「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

烏柄杓

カラスビシャク (サトイモ科ハンゲ属)

農道脇にたくさん生えていましたが、初めて見る雑草です。
花を見るかぎりではテンナンショウ属のウラシマソウに似ています。
仏炎苞の先端が花序にくっ付いていて、手で引っ張っても剥がれません。完全に癒着しているのかと思えば剥がれているものも見られます。
雑草ですからいずれ除草剤で駆除されてしまうのだから、と、おるごどんのゴッドハンドで生体解剖してみることにしました(かなりうしろめたいのですが)。
花序の上部は雄花、下部は雌花で雌雄同株でした。特徴的なのは雄花の付け根の背面が仏炎苞と癒着していることです。ただし雄花の付け根の前面部は空洞となっており花粉や虫が下の雌花の方へ通れる様になっています。
仏炎苞の基部には隙間があって、虫はここから出入りすることも出来ます。

カラスビシャク1001



カラスビシャク1002



カラスビシャク1003



カラスビシャク1004



カラスビシャク1005



カラスビシャク1006



カラスビシャク1007



カラスビシャク1009



カラスビシャク1008

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 22:52:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:7
<<刺鬼蘇鉄 | ホーム | 野薊>>

コメント

今日もまたまた”こりゃなんじゃぁ”です。
こんな花にもちゃんと虫がつく…
能動わきでしゃがんで夢中になっているおるごどんさんを想像するだけで”いっひっひ”となります。
  1. 2010/06/04(金) 01:18:20 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

ありゃぁ
能動ではありません農道です。
  1. 2010/06/04(金) 01:21:40 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

カラスビシャクって面白いですよね~
緑がとてもきれいで・・・
なんとうちの鉢植えにいつの間にやら カラスビシャクが・・・
これまたびっくり! どこからやってきたのでしょう?
これまで 出たことなかったのですけどね~~
何年か前にタケノコ掘りに行った時 知人にホタルブクロをいただいたのですが その土に何かついていたのでしょうか???
って聞かれてもなんと答えてよいかわからないですよね~v-8
  1. 2010/06/04(金) 17:19:48 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
花と虫は共存共栄です。
こんな花とは失礼な、娘に付いた悪い虫は払い落とさないとv-8
農道で理科の実験をしていると脳が動くんですね、普段は口ばかり動いておりますv-8
  1. 2010/06/04(金) 22:37:08 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

pole poleさん
こんばんは。
テンナンショウ属ほど気色悪くありませんが、やはりウラシマソウを連想してしまいますね。
pole poleさんちのお庭にカラスビシャクv-12、白亜の豪邸にカラスビシャクは似合わないでしょうv-8
カラスが水を飲みに来てヒシャクを忘れていったのでしょうねv-8
  1. 2010/06/04(金) 22:43:06 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

おるごどん様
 こんばんは。 私もウラシマソウの事を思い出しました。雄花に出口が有って雌花には無い。雌花は残酷ですね。植物の世界は様々でキキョウソウみたいに種が出来ると種がこぼれるように本体に窓を開けるものも有りますね。
  1. 2010/06/11(金) 23:40:18 |
  2. URL |
  3. minor #-
  4. [ 編集 ]

minorさん
おはようございます。
>雌花は残酷v-12
動物も同じですね、人間もv-8
メスは種を育て残す為にオスのように暢気ではありませんからね。
キキョウソウをネットで調べて見ました。
なかなか可愛い花ですね、実の構造も種を残す為の工夫ですね、人間の知恵など自然には及びませんね。
  1. 2010/06/12(土) 09:33:25 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1623-981cc41e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する