「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

紫詰草

ムラサキツメクサ (マメ科シャジクソウ属)

ムラサキツメクサの花には赤色、ピンク、白色などがありますが、紫色は見たことがありません。何故に紫詰草と名付けられたのか不思議です。
シロツメクサは匍匐し横に伸びた茎の途中から花や葉は真直ぐ上に伸びます、花柄が長くしなやかな上、同じ長さの花をたくさん揃えられますので首飾りを作るのに適しています。一方ムラサキツメクサは匍匐せず茎が上に伸びて途中から葉が出てその上に花が咲きます。その為首飾りを作るには葉が邪魔だったり、花柄が短く折れやすく数が揃えられないので白い首飾りに数本入れて色気を付ける脇役でした。

ムラサキツメクサ1008


↓赤色、桃色、白色どれもムラサキツメクサです。
ムラサキツメクサ1004



ムラサキツメクサ1002



ムラサキツメクサ1005



ムラサキツメクサ1006



ムラサキツメクサ1007



ムラサキツメクサ1009


↓背景の白い物は自由の女神像
ムラサキツメクサ1010


↓ムラサキツメクサとシロツメクサ。
ムラサキツメクサ1001


↓これは比較対象用の写真でシロツメクサです。
シロツメクサは下から咲いて、咲き終わると下から垂れてゆきます。
ムラサキツメクサ(三枚目の写真)とは咲き方も萎み方も違います
シロツメクサ1001

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/06/07(月) 22:50:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<立和蘭蓮華 | ホーム | まんてま>>

コメント

ムラサキツメクサはここいらではあまり見かけません。
シロツメクサも探さないと見つかりません。
今 シロツメクサを煮詰めているところです~~v-12
先日 ぶん姫にシロツメクサで首飾りと髪飾りとを作ってあげました~
2枚目いろんな色で美しいですね~
4枚目6枚目を拝見しているとなるほど面白い咲き方です~~
5枚目は花火みたいにきれいです~~
去年も自由の女神がはるか遠くにあるお写真があったような???
そのうちにシロツメクサ 煮詰めますね。v-8
何か言われそう~~!
  1. 2010/06/07(月) 23:10:02 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ringさん
おはようございます。
シロツメクサを煮詰めて草木染?
それとも、青汁?
それとも、ブログのネタを一捻りしているってことv-8
長方形の箱の隙間を埋めるのには大量の詰草が必要だから早くから準備する必要があるとか、四つ歯の苦労婆~は三つ歯の苦労婆~より幸せだ、歯が多いからとかv-8

自由の女神像のラブホテルの周りをカメラを持ってうろつくのはおるごどんの楽しみです。一度泊まってみたいと思っていますv-10
  1. 2010/06/08(火) 07:49:24 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

こんなにしげしげ見つめられて城も紫も恥ずかしそうですよ…
首飾りを作ったシロツメクサも最近見ることがなくなったなぁ~^
  1. 2010/06/08(火) 09:08:07 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
シロツメクサあまり見かけませんか?
街中ではね~。私の通勤路の西部緑地公園や犀川河原ではたくさん見られますよ。
行動範囲が街中では仕方がありませんね。
たまには昔懐かしい田舎や河原などでのんびりと雑草を愛でましょうねv-8
  1. 2010/06/09(水) 00:04:18 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1626-4a54d599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する