「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

TOYO OTIS エレベーター

レトロなメカが大好きなおるごどんです。
アンティークとビンテージの違いは年代ですが、レトロは単に古めかしいものが好きと言う意味です。

愛人が「月のものが無い、妊娠かしら?」というのです。そういえは最近下っ腹がポッコリとしています。ひょっとしてオメデタでは内科小児科産婦人科泌尿器科ということで先日徴兵検査でお世話になった産婦人科のO先生に診てもらおうと、A病院に行きました。


↓妊婦に階段は危険なので二階の婦人科へはエレベーターで行くことに。
ボタン(釦)を押して、エレベーターが到着して待つこと5分、いっこうに扉が開きません。
通りかかった年配の看護師さんに「どうして開けるの?」と聞くと「わたしは乗ったことが無いので知りません」とのこと。
TOYO OTIS エレベーター1001



↓何時まで待っていても開かないので、壁に半分隠れている手掛かりに手を掛けて「よっこらしょ」と開けますが、手を離すと閉まってしまいます。全開してしばらくホールドしていないとダメみたい。
TOYO OTIS エレベーター1002



↓妊婦にこんな重たいドアを開け閉めさせて流産でもされたら大変です。(写真撮ってないで手伝えって!)
TOYO OTIS エレベーター1003



↓悪戦苦闘の末ようやく開いたと思ったら、もう一枚ドアが・・・。
TOYO OTIS エレベーター1004



↓ドア全開なのにエレベーターの間口が三分の一閉じたままです、これでストレッチャーが入るのかしら?
TOYO OTIS エレベーター1005



↓ドア二枚を開けてエレベーターの中に入って二階の釦を押します。何時までたっても動きません。
降りるときにはドア二枚を閉めろ」と書いてあるので、ひょっとして「昇るとき」もそうではないか?
と手前のドアを閉めるが、奥のドアには手掛かりがありません。
TOYO OTIS エレベーター1006



↓手前のドアと奥のドアの隙間を覗くとなんだかレトロなメカニズムがあって、ヘタに触ると指を挟みそう・・・。
TOYO OTIS エレベーター1007



↓握り手らしきものを発見して引き上げると外ドアが閉まりました。なんでも手動です。
TOYO OTIS エレベーター1008
TOYO OTIS エレベーター1009



↓内扉を閉めて二階の釦を押すとようやく動き出しました。歩いたほうが早いです。
TOYO OTIS エレベーター1010



↓こんなビンテージ(ひょっとしてアンティーク)なエレベーターって安全性は大丈夫なの?
日付までは見えませんが検査証が貼ってありました。
TOYO OTIS エレベーター1011


↓TOYO OTIS(トーヨー オーティス)製でした。
TOYO OTIS エレベーター1012

http://kozoh55.blog.fc2.com/blog-entry-765.html

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2010/07/11(日) 00:00:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<柘植 | ホーム | 山紫陽花>>

コメント

ひょっとして”S病院?”
今でも現役だと新聞に書いてありましたけど…
大切に維持されているみたいですね。
20数年前に2階に入院した人の為にわざわざ毎日古いほうに乗りました。
  1. 2010/07/11(日) 09:19:45 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

レトロなエレベーターで、現役で動いているのですね~
昔の技術は凄いし、ゆっくりと時間が過ぎていました。
今は、何十階でもスッーと登ります。
時間の無駄が無いのでしょうが、それで良いのでしょうか?
昭和が懐かしいです!
ところで、レトロなおるごどんさんのカラダは大丈夫だったでしょうか?
  1. 2010/07/11(日) 22:55:30 |
  2. URL |
  3. フォトランナー #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
おはようございます。

はい、S病院です。
もったいない、もったいないといつまでも使っているのです?
ちゃんと手入れをすればいつまでも使用出来ると言う良い見本です。
人間も定期健診や予防をすれば長生きできますよ~っていうことの見本として大事にされているのでしょうね。
  1. 2010/07/12(月) 07:42:50 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

フォトランナーさん
おはようございます。

>ところで、レトロなおるごどんさんのカラダは大丈夫だったでしょうか?
おるごどんの体はオートマッチックが既に壊れていますので、毎日手動でコントロールしなくてはなりませんv-404
それでも毎日毎日点検をして油をさして動かし続けなくてはいけません。
ビンテージと呼ばれるまではv-8
  1. 2010/07/12(月) 07:47:26 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!(。・▽・)ノ

(∩´∀`)∩オォ♪

何ともスゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イエレベーターですね・・・

このようなのは初めて見ましたよ・・
まだあるのですね~でも乗った事はありません・・(o^―^o)ニコ

珍しいものを~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/07/12(月) 21:32:09 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。
田舎から出てきて都会のデパートのエレベーターに乗ったときは、感動でした。とっても綺麗なお姉さまが操作してくださいましたのでまごつきませんでした。

このエレベーターは急いでいる人が乗るものではないと言うことを理解しました。
慣れないと作動させるまでに10分はかかります。v-8
  1. 2010/07/12(月) 23:03:11 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1650-1bdf40d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する