「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

鬼芝

オニシバ (イネ科シバ属)

人は人でないものを鬼という、人としての情の無いものをヒトデナシ=オニと言う。
植物で名前にオニと冠されているものは大きいとか荒々しいもので、オニシバも公園やゴルフ場の芝より大きく荒々しい芝です。

一般に風媒科の植物は雌性先熟で花粉を受けるメシベがオシベより先に穂全体に現れます。他の穂のオシベの葯から放出され風で運ばれた花粉を受けとって受粉する訳です。メシベが熟して茶色くなったころオシベの葯が穂の表面に顔を出します。イネ科の風媒花は殆どがこのように雌性先熟です。
ところが本種のイネは雌雄同熟です。イネは風が無くてもオシベの花粉が開いたモミの付け根にあるメシベに降り注ぐことが出来るようになっています。風媒花でありながら風が無くても自家受粉が可能な優れた植物なのです。(参考画像:写真8)

オニシバ1001


オニシバ1002



オニシバ1003



オニシバ1004



オニシバ1005



オニシバ1006



オニシバ1007


↓参考画像:イネの開花
スイトウ800_101214

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/08/19(木) 23:05:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<毛鴨の嘴 | ホーム | 弟切草>>

コメント

今日の”生物”の時間ためになるわぁ~
ただ青蒼としてるわけじゃないんだね。
私が見えないところでこうやって進んでいるのかぁ
  1. 2010/08/20(金) 00:29:48 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
おはようございます。
「オニ」も「ヒト」も同じヒト科ヒト属ヒト種に属する動物の一種ですv-12
見た目はヒトであってもオニと呼ばれる生き物にならないよう日々精進しませウv-8
  1. 2010/08/20(金) 07:43:06 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1669-fdb8e3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する