「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

溝隠し

ミゾカクシ (キキョウ科ミゾカクシ属)

別名:アゼムシロ。
田の畦に筵をしいたように繁殖することや田の側溝を隠してしまうほど群生するのでアゼムシロとかミゾカクシと名付けられたようです。田んぼの雑草ですが、除草剤のおかげで最近あまり見かけません。昨年まで撮影していた群生地が環状線の工事でなくなったのですが、ことしも別の場所の田で群生を見つけました。
花の構造については昨年のブログ一昨年のブログを参照してください。


とても小さな花なので拡大レンズでピントを合わせていて偶然にも蛾と目が合ってしまいびっくりしました。パチリしたところ、となりに蛾を狙っているハナグモも写っていました。見事に射止めたようで草が揺れて花が撮れませんでした。

ミゾカクシ1001



ミゾカクシ1002



ミゾカクシ1003



ミゾカクシ1004



ミゾカクシ1005



ミゾカクシ1006



ミゾカクシ1007



ミゾカクシ1008



ミゾカクシ1009



ミゾカクシ1010



ミゾカクシ1011



ミゾカクシ1012

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/09/12(日) 23:16:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<矢筈草 | ホーム | 露草>>

コメント

あったかな

 裏は たんぼですが ぼんやり見ているので 気がつきませんでした。
 虫眼鏡もって 行って見ますv-17 ひとつひとつ 美しく 
 丁寧に作られている 野の草花さんたち 創造者は センスe-253ますね。
  1. 2010/09/13(月) 03:40:25 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

あったかな~?

小紋さん
こんばんは。
>裏が田んぼ・・・
羨ましい環境ですねv-8
このミゾカクシは先月から目をつけていて、稲の刈り取りの前にパチリしました。
この田んぼのオーナーに聞くと、除草剤を撒かないこだわりの農法で、外にもコナギやイボクサも育っており花が咲くのが楽しみです。
  1. 2010/09/13(月) 23:10:30 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

小さな花を丁寧に撮って見せて下さってありがとう
”蛾”や”蜘蛛”まで目線が合ったりなんかして…
たのしいねぇ
≪除草剤を撒かないこだわりの農法で、≫
いいなぁいいなぁこんな放火も有るんだね。
  1. 2010/09/14(火) 00:12:56 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
雑草も保護しないと絶滅します。この田のオーナーはハッカとかオグルマも保護していて、あっちの畦に咲いているとかあっちの田に咲いているとか教えてくれました。
田んぼの雑草を育てている人?のおかげで雑草の写真が撮れるんですねv-8
  1. 2010/09/14(火) 23:32:55 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

アラぁ驚いた。
『農家』と書こうと思って『放火』だって・
すみません農家様
  1. 2010/09/15(水) 21:41:15 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん

農家が放火、
ほうかほうかほうだったんだv-8
  1. 2010/09/15(水) 22:36:16 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1684-1b2ea79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する