「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

小菜葱

コナギ (ミズアオイ科ミズアオイ属)

かつて最強の水田雑草と農家に嫌われていたミズアオイの仲間で、良く似ています。
「菜葱」の漢字が充てられているのは食用にされていた名残ですが、ミズアオイが食用にされており「菜葱」とよばれ、それによく似て小さいから「小菜葱」でコナギが食用であったのではなさそうです。
ミズアオイ程水生ではなく普通の田んぼの畦の脇に生えています。
稲刈りが終わったら撮ろうなどと思っているとコンバインに踏みつけられた無残な姿しか残っていません。

花の特徴は6本あるオシベの1本が色違いであるところで、ミズアオイの花と同じです(最後の写真)

コナギ1001



コナギ1002



コナギ1003



コナギ1004



コナギ1005



↓この花はミズアオイです。
ミズアオイ802

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/09/30(木) 22:30:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<桜蓼 | ホーム | 大錦草>>

コメント

こんばんは!(。・▽・)ノ

ブルー色が素敵な可愛いお花ですね・・・・

小さなお花でしょうね・・・?

下も珍しいお花ですね・・・??

素敵なお花~(人'▽`)ありがとう☆です
  1. 2010/10/02(土) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

花の中に異物が…
アラあんたさんかい
せっかくのベッドだったのに…起こしてごめんね
しかしきれいな紫だね。
  1. 2010/10/03(日) 00:05:48 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。
この花はさほど小さくありませんよ。
花径が1~2cm程もあります。
ミズアオイやホテイより色が濃いところが素敵です。
  1. 2010/10/03(日) 23:57:32 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
こんばんは。
この蜂さんは花を接写していたら花の中から出てきたんです。
ピントを合わせる必要もなくパチリです。
私が起こしてんじゃあ~りませんv-8
  1. 2010/10/04(月) 00:04:58 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1693-d12f6af6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する