「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

蓼か

タデか (タデ科イヌタデ属)

タデ科の植物ばかりだと、「なぁ~んだ また タデか」と言われますが、今日のタイトルはそれです。
単に「タデ」というと蓼酢にするヤナギタデになるので「蓼か」としたわけで、ヤナギタデでないタデだからイヌタデということでもありません。
なんだかんだとわけの分らないことを言っていますが要するに同定出来ないからです。生育環境によって花色の濃い薄いもありますし、出始めの花序と晩期の花序では実(花)の付き方もかなり違いますし草の背丈も大きく違います。同定できないからお蔵入りというのも可哀想なので「蓼か」の写真をを3枚づつ9枚アップしました。

タデ科1001



タデ科1002



タデ科1003





タデ科1004



タデ科1005



タデ科1006






タデ科1007



タデ科1008



タデ科1009

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/10/09(土) 00:24:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<ホンダ フリード ロアスカート (リア)  | ホーム | 秋海棠>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1698-1dc448e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する