「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

ホンダ フリード ロアスカート (リア) 

ホンダ フリード ロアスカート (リア)の取り付け

おるごどんの愛車は自転車で、休日に野山に出かけるときは愛人の愛車をお借りします。
ある日、狭い山道のV字の下り坂で後輪が回りきれていないのに気がつかずに曲がると、後輪左タイヤがコンクリートの縁石からダイブしてバンパーが「ド~ン・ガリガリ~」と・・・・(汗)。

どうやって修理しようかと思案の末、ジーンズの上からミニスカートを履いている女性のようにお尻の破れたバンパーにスカートを被せればよいではないかと気がつきました。

↓リアバンパーの左下部、傷だらけです(泣)。
フリード ロアスカート リア 1000


↓リヤバンパーの上に被せるロア スカートのイメージ図。
フリード ロアスカート リア 1001


↓バンパーを外さないと取り付け作業ができません。ネジを外せばバンパーが取れると思いきや、クリップ(2本)が外れません(汗)。
フリード ロアスカート リア 1002


↓クリップの中心のキャップをマイナスドライバー等で引き下げることで取れました。(再使用しますので無理に引きちぎってはいけません)
フリード ロアスカート リア 1003


↓ネジを全部外せばバンパーが外せると思っていましたが、サイドの部分が引っかかっていて外れません。説明書ではツメ(6箇所)を外すとなっていますが、爪が見えません(怒)。
フリード ロアスカート リア 1004


↓バンパーを下方向に引いて隙間を広げ、マイナスドライバーでツメを押して外側から一つづつ外していきます。(写真は全て外した状態)
フリード ロアスカート リア 1005


↓赤丸で示している6箇所の爪がバンパーを固定していた部分です。
フリード ロアスカート リア 1006


↓5mm程の隙間から赤印の爪をドライバーで青印の方向に押して爪を外します。
フリード ロアスカート リア 1007


↓2番目の穴が黒くて見えないのは一部塗装がのっていないからであって、穴の周りが千切れたのではありません。
フリード ロアスカート リア 1008


↓取り外したバンパーにスカート取り付けネジ用に10mmの穴を6箇所空けます。サイドにも5mmの穴を4箇所開けます。
フリード ロアスカート リア 1009


↓ネジと両面テープでバンパーにスカートを取り付けます。
フリード ロアスカート リア 1010


↓リアバンパー左、傷が見えなくなりました(喜)。
フリード ロアスカート リア 1011


↓リアバンパー右、マフラーも見えなくなりました(笑)。
フリード ロアスカート リア 1012

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2010/10/09(土) 20:36:20|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホンダ フリード ロアスカート (サイド) | ホーム | 蓼か>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1699-f2548170
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する