「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

屋根裏収納室 (1)

昨年物置や納戸に戸棚をたくさん作ったのですが、もう満杯です。
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1375.html
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1377.html
http://orugodon.blog17.fc2.com/blog-entry-1383.html

そこで新たに収納スペースとして1階の屋根裏に収納室を作ることにしました。

↓2階の納戸のタンスを移動して、壁板を押したり叩いたりして硬さや音でて柱の位置を確認します。
屋根裏収納室1001



↓壁の柱がないと思われるところに床板の材料を入れるための90X30cmの穴をあけます。
屋根裏収納室1002


↓1階和室の天井裏に4畳分の空間が開いていました。
屋根裏収納室1003


↓4畳の中心にあるべき「大引」が施工されていないのでホームセンターで柱を一本買ってきて金具で取り付けました。大引の採寸や加工、取り付けにかなり時間を要しました。ここをしっかりしておかないと1階の天井が破れて荷物が落ちてくることになりかねません。
屋根裏収納室1004


↓真ん中、縦に掛っているのが追加した大引です。作業中に足を滑らせて1階の天井を破らないように足場の確保も重要です。
屋根裏収納室1005


屋根裏収納室(1) 屋根裏収納室(2) 屋根裏収納室(3) 屋根裏収納室(4) 屋根裏収納室(5) 屋根裏収納室(6) 屋根裏収納室(7) 屋根裏収納室(8.完了)

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2010/10/30(土) 23:18:42|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<屋根裏収納室(2) | ホーム | 野葡萄>>

コメント

さすが 総合請負人 凄いです。古い家ゆえ 敷居がそって ついでに床も補強して 
 お金 払ったばかりです。
 家人がしてくれるといいですが 監督さんするのが好きみたいです。
  1. 2010/11/04(木) 09:48:14 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋さん
こんばんは。
私も監督したいですぅv-8
稼ぎが少ないので肉体労働で補っています。
趣味とはいえ、こんなに時間がかかると著中でやめたくなります。払う金があるなら監督に専念したいですね。
  1. 2010/11/04(木) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1715-ce96cf05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する