「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

INAX カスカディーナの水漏れ

我が家の2階の水洗トイレ INAX カスカディーナの初期型はDIYが趣味の私の良きお友達です。
温水シャワー便座が付かない、古くて部品がないと思い込んで最新式の便器をDIYで取り付けようかと考えていました。先日、専用のシャワー便座があることを知って交換しましたが、せっかく新しい便座をとりつけたのだから長~く使いたいと水漏れの修理をすることにしました。


↓タンクの中からポタンポタンと音がします。
INAX カスカディーナの水漏れ修理1001



↓タンクの蓋を外します。
カスカディーナのシートーパッキン交換1001



↓水道の元栓を閉めて、タンクへの給水パイプを外します。
カスカディーナのシートーパッキン交換1002



↓タンク内側についているボールタップアッセンブリーをフロートごと外します。
カスカディーナのシートーパッキン交換1003



↓ボールタップからフロートを外します。
カスカディーナのシートーパッキン交換1004



↓ボールタップを分解します。
カスカディーナのシートーパッキン交換1005



↓ホームセンターに売っている交換用パッキン。
カスカディーナのシートーパッキン交換1006



↓ゴムパッキンを交換して組み上げます。これで給水側の水漏れが直ります。
カスカディーナのシートーパッキン交換1007



↓排水口のフロートバルブ。鎖を外してフロートゴムを押しつぶしてリング脇の隙間から取り出します。
カスカディーナのフロートゴム玉交換1001



↓このボールがタンクの蓋となって止水しています。
カスカディーナのフロートゴム玉交換1002



↓ホームセンターで売っていたフロートゴム玉。大小あってカスカディーナは大玉の方。
カスカディーナのフロートゴム玉交換1003



↓外した時と逆の手順でボム玉を押しつぶしてリングの外脇から入れます。鎖の長さを調整して完成です。
カスカディーナのフロートゴム玉交換1004

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2010/12/13(月) 23:27:42|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<床の補強 | ホーム | ナショナル イオニティ ターボドライ EH5215>>

コメント

水道屋さん

今日は水道屋さん。

14年住んでいる集合住宅ですから、
水道関係は時々、水道屋さんのお世話になって居ます。
何でも、直ぐに治してくれる旦那さんは、奥さんに大事にされるでしょう。
当方、用無しみたいな扱いです。
  1. 2010/12/14(火) 14:32:32 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijinさん
こんばんは。
頼まれてする訳ではないのでちっとも感謝されません。
そもそも奥様は多少のことは気にならないおおらかな性格ですから、なにも気が付きません。わたしが勝手にあっちこっちと趣味のDIYを楽しんでいるだけです。
それに、材料はわたしが小遣いで買っているのですよv-8
  1. 2010/12/14(火) 23:19:02 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1746-cafdce0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する