「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

金縷梅

マンサク (マンサク科マンサク属)

昨日、梅と椿とハコベとマンサクを撮ったのですが、どれからアップしようと悩んで、「まんず先に咲く」からマンサクにすることにしました。(本当はハコベの方がず~っと前に咲いていました)
マンサクは他の草木に先立って「まず先に咲く」が訛ってマンズサク→マンサクに転訛したといわれていますが、それならキッコーマンのマンズワインは料理に先立って飲むから「まんずワインから」が訛ってマンズワインになったと言うのでしょうか(笑)。因みにマンズワインのマンズはキッコーマン(亀甲萬)のマン(萬)のことで「萬のワイン」ってことです。
中国ではマンサクのことを金縷梅と書くそうです。
日本でもマンサクに金縷梅の漢字を充てることもあるようですが、中国原産のマンサクはシナマンサクと言い、日本原産のマンサクとは別種としています。植物学でも中国原産のシナマンサクは「Hamamelis mollis」で日本種のマンサクは「Hamamelis japonica」としておりどちらもマンサク科マンサク属です。
写真のマンサクは公園に咲いていた園芸種でシナマンサクとマンサクの交雑種と思われます。花の時期にも枯葉が残っているのですがシナマンサクのような大きな葉でもなく、花色も黄色・橙色・赤色とさまざまです。

金縷梅1101
金縷梅1102
金縷梅1103
金縷梅1104
金縷梅1105
金縷梅1106
金縷梅1107
金縷梅1108

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/03/07(月) 21:05:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:5
<<繁縷 | ホーム | 鏝絵>>

コメント

咲き始めたばかりのシナマンサク ハヤザキマンサク ニシキマンサク アテツマンサクをアップしましたが これらが満開になったのでまた撮ってきました~
同じくいつアップしようか悩んでおります~~v-8

マンサクはやはり日本産のマンサクが素朴でいいのですが 葉っぱが残っているのも風情があっていいですね~
上に挙げたマンサクも葉が残ってはいましたが シナマンサクほどではありませんでした~
微妙に葉の形がことなるようですが 枯れ葉ではそれを確かめにくいですよね。
オレンジ色のマンサクは私も見たことがありますが やっぱり黄色い方が好きです。

結局何がいいたかったのかわからないコメでした~--;
  1. 2011/03/08(火) 09:50:25 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

コメごぶさたしてます!
>「まんずワインから」が訛ってマンズワインになったと
そうだったのですね、勉強になりましたv-8

一枚目に似たマンサクは当地の花公園にも咲いていました。
まるで私みたいにヨレヨレでしたv-40
葉っぱも沢山着いてました。
まるで私の頭・・・いやいやキャップを被せないと寒いですv-7
  1. 2011/03/08(火) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/03/08(火) 20:58:56 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

fairy ringsさん
こんばんは。
シナマンサクの葉はカシワの葉に似て写真のマンサクの葉よりも厚く大きいですね。樹形も日本原産のマンサクのように枝分かれが多くなく桑の木のように基部から太く真っ直ぐ伸びるような感じがします。
花もシナマンサクの方が鮮やかな黄色のように思えます。
大陸と島国の違いのように思います(v-8)
  1. 2011/03/08(火) 23:03:23 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃん
こんばんは。
よれよれになるのは運動のしすぎです。毎日毎日山に登っていると余力がなくなるのではありませんかv-8
皇潤やグルコサミンのお世話にならないように、運動のし過ぎには注意しましょう。
それともキャップで蒸れて毛穴が詰まっているからかもv-8
ゴアテックスでは通気が悪すぎますから毛糸の帽子にしましょう。
  1. 2011/03/08(火) 23:22:46 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1768-8db647a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する