「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

山吹

ヤマブキ (バラ科ヤマブキ属)

一日中雨降りのつまらない一日でした。
することはいっぱいあるのですが、こういう日は何もする気になりません。
庭のヤマブキの花を撮って、骨董屋で暇つぶしをして無駄に一日が潰れてしまいました。
実のない一日でした。
ってことで「雨降りに蓑のない生活」をしたというお話でした。

子供の頃、家の納屋に蓑が吊るしてあったのを覚えています。なんでも手作りの時代でしたから父親が自分で作ったものだったんでしょう。
オモチャも手作りでした。竹で鉄砲(空気銃)も作りました。鉄砲の弾には龍の目玉とかモチノキの実を使いました。これらの木の実の弾は目に当たると危険ですし、モチ玉は衣服に渋がつきますので人に向かって撃ってはいけませんでした。人に向けて撃っても問題ないのが新聞紙を小さく切って口の中でつぶしたものですが、これは衛生的ではなく嫌われました。
一番安全で衛生的なのがヤマブキの幹の芯で、鉛筆より少し細いほどの発砲スチロールに似たもので、他所の庭のを勝手に切ってきたものです。

ヤマブキ1101



ヤマブキ1102



ヤマブキ1103



ヤマブキ1104



ヤマブキ1105



ヤマブキ1106



ヤマブキ 1107



ヤマブキ1108



ヤマブキ1109



ヤマブキ1110
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-316.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/04/23(土) 21:51:16|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<二輪草 | ホーム | 北陸猫の目草>>

コメント

ヤマブキの雨に濡れた風情いいですね~
私は雨の翌日 まだ雨雫が残っているのを撮ったのですけどね。
雨上がりの八重の後姿も撮って載せようと思ったのですが 一重の方が好きなのでカットしました~~
こちらからもTB させていただきますね。
  1. 2011/04/23(土) 22:51:33 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。

TBありがとうございます。
雨の日でも撮らないとヤマブキの花はすぐに散ってしまいますからね。
花は朝か雨の日が新鮮で美しいですよね。空気も澄んでいるからでしょうか。
庭の花や雑草は雨の日でも撮れるので嬉しい存在です。
  1. 2011/04/23(土) 23:21:39 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1799-cc3500fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さなヤマブキの果実を見ました~

ヤマブキに関しては 『後拾遺和歌集』 に有名な歌があり 八重咲きのヤマブキには果実がつかないことを述べた歌と解釈されています。 それについては 過去の記事をご覧くださいね。 その一方で ”七重八...
  1. 2011/04/23(土) 22:55:57 |
  2. living for today...on the earth !

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する