「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

紫露草

ムラサキツユクサ (ツユクサ科ムラサキツユクサ属)

ムラサキツユクサのオシベの周りに生えている雄蘂毛は細胞が一列に並んだビーズのような形をしています。
私は毎朝、このビーズの玉が青からピンクに変化した変異率を測定するすることで、福島原発の放射能をモニターしています(大嘘)
変異率が0.25パーセント以上で異常であるそうですが、最低5,000本以上の雄蘂毛を調査する必要があるとのことです。放射線線量計の方が簡単です。

紫露草による放射線モニターの概要:ムラサキツユクサ(Tradescantia)の花の雄蘂には細胞が一列に並んだ毛(雄蘂毛)がある。雄蘂毛の色は花色と同一の単一核遺伝子に支配されており、青色が優性で、ピンクが劣性形質である。雄蘂毛の形成は規則正しい分裂の結果生じたものであり、雄蘂毛に突然変異が生じた時は色素変異を直接に観察して突然変異が生じた数と種類を評価できる。(パクリです)

画像はクリックすると拡大します。
ムラサキツユクサ1101



ムラサキツユクサ1102



ムラサキツユクサ1103



ムラサキツユクサ1104



ムラサキツユクサ1105



ムラサキツユクサ1106



ムラサキツユクサ1107



ムラサキツユクサ1108



ムラサキツユクサ1109



ムラサキツユクサ1110



ムラサキツユクサ1111



ムラサキツユクサ1112
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-989.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/15(日) 22:29:11|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<野原紫 | ホーム | 一輪草>>

コメント

TB ありがとうございました~
こちらからもTB させていただきましたので ご承認をお願いします。

こちらはトリミングではないのですよね~
すごいレンズですね。
虫眼鏡のようです~~
  1. 2011/06/12(日) 09:46:31 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
おはようございます。

トリミングをしなくても大きく写せますが、解放F2.8だからピントが薄くてボケボケです。
F16ぐらいまで絞らないと鮮明に写りません、絞るとSSがグ~っと落ちますからシャッターぶれ・被写体ぶれでますますボケボケですv-8
なにをやってもボケるというおるごどんにお似合いなレンズです。v-394
  1. 2011/06/12(日) 10:36:48 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1816-b3c8bc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:ムラサキツユクサ 燦燦と!:

今日は蒸し暑かったですね~ それでも夜になると 風は冷たく感じます。 テレビのニュースは 最近 見たくも聞きたくもないです~ 一刻も早く 被災者のためになることをしてほしいのに・・・ この国...
  1. 2011/06/12(日) 09:42:35 |
  2. Bun meets man.

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する