「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

野原紫

ノハラムラサキ (ムラサキ科ワスレナグサ属)

昨年から絶滅を危惧していたノハラムラサキの生育地がついに環状線の工事で道路の下になってしまいました。
工事現場の近くの用水の土手や農道を探してみましたが全滅したようです。

我が家の雑草園に生えているキュウリグサもムラサキ科で花も似ていますが、ちょっと花の造りが雑です。
先日公園の芝生の雑草の中にそっくりな花を見つけたのですが、花が黄色なので、どうやらハマワスレナグサのようでした。
昨日手取川の川原でノハラムラサキらしき花を見つけました。生育環境の違いで私の知っているノハラムラサキより弱々しいですが花は間違いなくノハラムラサキでした。



ノハラムラサキ ①
ノハラムラサキ1101


ノハラムラサキ ②
ノハラムラサキ1102


ノハラムラサキ ③
ノハラムラサキ1103


ノハラムラサキ ④
ノハラムラサキ1104


ノハラムラサキ ⑤
ノハラムラサキ1105


-----------------------------------------------

ハマワスレナグサ ①
ハマワスレナグサ1101


ハマワスレナグサ ②
ハマワスレナグサ1102


ハマワスレナグサ ③
ハマワスレナグサ1103


ハマワスレナグサ ④
ハマワスレナグサ1104


-----------------------------------

キュウリグサ ①
キュウリグサ1101


キュウリグサ ②
キュウリグサ1102


キュウリグサ ③
キュウリグサ1103

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/05/16(月) 21:51:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<馬の足形 | ホーム | 紫露草>>

コメント

ムラサキ科のお花を集められましたね~
ハナイバナというのもあるようですが・・・
ハマワスレナグサは どれもハマワスラナグサ になっています~
どれも清楚で美しい色合いですね~
このなかでは ノハラムラサキ キュウリグサくらいしか見たことないです。
  1. 2011/05/18(水) 11:52:50 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
こんばんは。

このところ、私のフィールドから絶滅したノハラムラサキがどこかで生きていないものかと探し回っていたのですが、ようやく手取川の川原で見つけました。来年からもブログにアップできるのだと思うと生きていて良かった(ノハラムラサキも私も)と思う今日このごろです。v-8
重箱の隅を突っついていただきましてありがとうございました。アップしても確認していないので、こういう間違いはしょっちゅうなのです。
訂正してお礼申し上げますv-413
  1. 2011/05/19(木) 00:42:05 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1818-c01130cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する