「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

MC-F2XA

ナショナル サイクロン掃除機 MC-F2XA

orugodonの家族は何でもゴミ箱に捨てるのが好きです。でも満杯になったゴミ箱のゴミは捨てません。
ある時、掃除機のメインフィルター(洗えるフィルター)が枠ごとなくなっているのに気が付きました。誰に聞いても「知らない、私じゃない」と言います。しかたがないので友人の電気屋さんに取り寄せてもらいました。しばらくして今度はダストボックス内の平面ネットフィルターが2ヵ所無いことに気が付いて、家電量販店に勤めている息子にパーツリストを渡して取り寄せるようにお願いしました。1ヶ月経っても持ってこないので「まだか」と聞くと、「パーツリストの紙が無くなったのでもう一度調べてほしい」と無責任な態度です。こんなバカ息子に頼んだのが間違いだったとネットで注文しました。部品代より送料の方が高くつきました。
フィルターの交換は簡単ですが、フィルター無しで使ったので掃除機の中がゴミだらけなので分解掃除をしました。

↓ダストボックスを抜いてモーター吸い込み口手前のフィルターを枠ごと外します。
MC-F2XA 1101


↓赤○のネジを2ヵ所外します。
MC-F2XA 1102


↓ホース取り付け口付近の赤○のネジを2ヵ所外します。
MC-F2XA 1103


↓電源のパイロットランプカバーのネジを外します。
MC-F2XA 1104


↓基盤のコネクターを抜きます。
MC-F2XA 1105


↓リヤカバーの抗菌加工マスクを外します。手前に強く引くと外れます。
MC-F2XA 1106


↓リヤカバーのネジを外して、リヤカバーを外します。嵌め込み式ですが、なかなか外れませんので無理やり引っ剥がします。
MC-F2XA 1107


↓除菌加工HEPAフィルターを上へ持ち上げて外します。
MC-F2XA 1108


↓赤○のネジを2ヵ所外して掃除機のトップカバーを上に持ち上げて外します。
MC-F2XA 1109


↓フェルトを取り除きます。
MC-F2XA 1110


↓基盤カバーを外します。
MC-F2XA 1111


↓基盤をはずしてホコリを取り除きます。
MC-F2XA 1112


↓購入した部品。左の灰色のが延長管ストッパー、右の黒い2枚が平面ネットフィルター。
MC-F2XA 1113


↓誰かに折られた延長管ストッパー。
MC-F2XA 1114


↓部品一式。
MC-F2XA 1115


↓掃除後、外した順番を逆にして組み立てます。外しづらかったリヤカバーは入れづらいです。番号の順に嵌め込むと比較的簡単に嵌ります。
MC-F2XA 1116


↓掃除機の外部も清掃して完成です。
MC-F2XA 1117

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2011/05/28(土) 23:06:29|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<メレル カメレオン2 ストーム ゴアテックスXCR | ホーム | 立浪草>>

コメント

あっはっは
又また100拍手v-14v-237
  1. 2011/05/31(火) 01:38:51 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaachさん
おはようございます。
100拍手ありがとうございます。
昨日は、生ゴミを捨ててない!v-412
と、奥様に叱られてしまいました。v-395
  1. 2011/05/31(火) 07:58:08 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

掃除機を長く使う方法

MC-F2XAの分解情報ありがとうございます。
おしりのHEPAフィルターは、説明書では洗わなくてよいと書いてあります。しかし、洗わなくて良い理由は書いてありません。ここは、ひとつ理由を探さなければなりません。
そのために、とても役に立つ情報でした。
ちなみに、当家では、家族を含めて、あまり掃除機は使いません。これこそが、機械を長持ちさせるコツなのだと思います。
  1. 2015/05/04(月) 10:11:51 |
  2. URL |
  3. タム #-
  4. [ 編集 ]

タムさん
こんばんは。

>あまり掃除機は使いません。これこそが、機械を長持ちさせるコツなのだと思います。v-12
ピンボ~ン! 正解です。 脳みそ以外は使わないほど長く持ちますね v-8
  1. 2015/05/04(月) 20:37:37 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1829-252bd0f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する