「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

山法師

ヤマボウシ (ミズキ科ミズキ属)

薄紅色の花水木は可憐ですが、純白のヤマボウシは素朴です。
咲き始めのガクの縁は緑っぽい白色ですが、日が経つと赤色に変わってきます。
このガクが美味しいらしく円形に食べる虫がいるので調べていましたらミノムシでした。蓑の中身はどんな虫かしりませんが、冬眠している訳ではないので、私が知らない間に蓑から出てきて食事をしているのでしょう。
ガクの先を円形に食べられて大阪万博のシンボルマークみたいのもありました。万博のシンボルマークは桜をイメージしているので葉は5枚ですが、ヤマボウシのガクは4枚で、中には3枚のもありました。

ヤマボウシ1101



ヤマボウシ1102



ヤマボウシ1103



ヤマボウシ1104



ヤマボウシ1105



ヤマボウシ1106



ヤマボウシ1107



ヤマボウシ1108



ヤマボウシ1109



ヤマボウシ1110
http://hana0142406107subaru.blog81.fc2.com/blog-entry-339.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/06/12(日) 21:48:46|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4
<<ブラザー COMPAL DELUXE ZZ3-B727 (その1) | ホーム | 野茨>>

コメント

ヤマボウシは大好きです。
ハナミズキより好きかも~
何年も撮りためてあるのですが 毎年アップしそこなっています。
って たいした写真ではありません!v-8
今年こそは! なんですが・・・
その時はTB させていただきますね。
  1. 2011/06/13(月) 09:04:11 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。
咲き始めの薄緑色がかった純白?のガク?総苞?が清々しさを感じさせてくれますね。花が開き始めると水素爆発した原発みたいで、細かな残骸が雨に濡れた総苞にくっ付いて撮る気にもならないのですが・・・・。

>何年も撮りためてあるのですが・・・ v-12
はやくアップして~v-8
  1. 2011/06/13(月) 23:06:35 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]


TB ありがとうございました。
4年間ためにためた画像をアップしましたのでTB させていただきました。
ご承認のほどをお願いします。
  1. 2011/06/14(火) 11:47:46 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
こんばんは。
TBありがとうございました
>4年間ためにためた画像・・・
好きな花でも、好きだからこそなかなか納得できなかったりしますね。
わたしも、初めて見つけた花の感動的なショットはすぐにでもアップしますが、毎年同じ場所で同じ花を撮っているのでなかなか納得できる写真が撮れません。
要は撮りすぎないことかもv-8
  1. 2011/06/14(火) 23:44:19 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1843-325e9324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ヤマボウシは 花 果実 紅葉と 3度 楽しめる?

今頃になって 原発事故は人災だったと言われても憤りを感じるだけです。 そんなの初めからわかっていたことです。 20年 も前から その危険性を指摘されてきたのに 利益優先で対処して来なかった国と東...
  1. 2011/06/14(火) 11:46:12 |
  2. living for today...on the earth !

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する