「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

さくらんぼ

さくらんぼ (バラ科サクラ属)

昨日、ヤマアジサイの花を撮ろうと石川県樹木公園へ行ってきました。
林道の途中に「クマ注意」と写真入りの立札があり、よく見ると日付が6月20日です。いつの年なのかとみると23年と書いてあります。「ヘ~」から「ヒエ~ッ!」となりました。リュックサックに付けてある熊除けの鈴を外して手で鳴らしながら歩いて行くと、大きな鈴のおとでパニックになった小熊の悲鳴が遠くで聞こえます。親熊を呼んでいるのでしょうか?アジサイの花など撮っている場合ではあ~りません。日本庭園のトイレの近くの桜の木の枝が滅茶苦茶に折られていました。人間の腕ほどある太い枝でも簡単に折るんですね。クマ注意の看板も倒れ掛かっています。折れた枝や食べ残しのサクランボの写真をを2・3枚撮って大慌てで林道を下りました。途中でニホンカモシカが臥して休んでいましたが、もし藪からガザゴソと出てきたのだったら私の心臓は止まっていたことでしょう。
林道の下までおりると「クマ出没 立ち入り禁止」となっていました。おまけに看板の熊はヒグマではあ~りませんか。(ヒグマは北海道にしかいません)

サクランボ1101



サクランボ1102



サクランボ1103



サクランボ1104



サクランボ1105



サクランボ1106



サクランボ1107



サクランボ1108

テーマ:赤い実 - ジャンル:写真

  1. 2011/06/27(月) 23:32:49|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<波来草 | ホーム | ポプラ>>

コメント

野草園の傍には、クマやカモシカを飼われてるのですね。
最近は、熊除けの鈴を鳴らすと餌を強請りに寄ってくるとか、もっぱらの噂ですよ?
小熊で良かったですね。

激写のニホンカモシカ♪
しょっちゅう出合うのでしょうか?
  1. 2011/06/28(火) 18:54:05 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃん
こんばんは。

>最近は、熊除けの鈴を鳴らすと餌を強請りに寄ってくるとか、もっぱらの噂ですよ?
またまた~、冗談でしょ。v-12 脅さないで下さいよ~。
ニホンカモシカさんは、これで3回目です。野生ですが人馴れしているようですねv-10
  1. 2011/06/28(火) 22:41:34 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

えらい怖く、なまなましいレポートです事。
読み中らゾーッとしましたよ
  1. 2011/06/30(木) 00:57:10 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。
山に行くと「熊注意」の立看板はよく見かけるので、そんなに気にしていなかったんですが、熊が荒らした現場を目の当たりにすると、野生の熊って乱暴なんだなぁって思います。樹木公園は林道の他に小さな散策道がたくさんありますので、運悪く立看板に出会わないと、突然クマに出会うってことになりますv-12
  1. 2011/06/30(木) 22:41:50 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1852-7827772d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する