「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

DVD-8150

DVD-8150は中国製のラジカセで、DVD・CD・MP3・カセットテープ等、機能満載のマルチコンポです。

お盆休みを実家で過ごし、お土産をたくさんもらって帰ろうとしたら、「忘れものだよ」と兄貴が持ってきたのが壊れたラジカセです。「秋祭りに来る時に直して持ってきてね」だって・・・・。

二宿四飯の恩義に報いる為に、汗をかきながら直しました。


↓①テレビに繋ぐとDVDも見れるという優れものですが、電源が入りません。
DVD-8150 1101


↓②安物の割にはネジが多くて10カ所もあります。
DVD-8150 1102


↓③基盤に3.15Aと書いてあるのに2Aのヒューズが嵌めてあって切れていました。案外簡単に原因が分かってラッキーとパーツ屋で3.15Aのフューズを買ってきて嵌めてみましたが、ぶっ飛びました。コネクターを全部外して電源回路だけにしてもフューズが切れるので原因は電源基盤内にあることが判明しました。
電源基盤のネジは赤○で囲んだ2ヵ所のネジです。青○で囲った部分は②で外したネジが嵌る箇所です。
DVD-8150 1103


↓④赤□で囲った部分が3.15Aのガラス管フューズです。フューズの上の4個のダイオードが整流ダイオードです。中学生が作ったような非常にシンプルな電源回路ですからパーツを全て交換しても大したことはなさそうです。
DVD-8150 1104


↓⑤どこかショートでもしているのかと探してみると、コンデンサーの線がハンダから外れて接触不良を起こしていました。
DVD-8150 1105


↓⑥コンデンサーのもう片方のピンには赤と黒の2本の配線が後付けされています。なにかいわくがあるのでしょうか?
DVD-8150 1106


↓⑦コンデンサーはどうなっているかと基盤の裏をみると、コンデンサーが膨れて爆発寸前でした。
DVD-8150 1107


↓⑧平滑用のコンデンサーが壊れるとなぜフューズが切れるのか理論は分かりませんが、とりあえず壊れたコンデンサーと同じ耐圧・容量のコンデンサーを買ってきました。
左が新しいコンデンサー、右が肥満した不良コンデンサー(25V4700μF)
DVD-8150 1108


↓⑨黄色○で囲ったのが新しいコンデンサー。念の為整流ダイオードも外して異常がないことを確認して組み上げました。(費用は私の日当440円+部品代500円でした)
DVD-8150 1109

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2011/08/16(火) 22:36:39|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<蓮の葉 | ホーム | 山母子>>

コメント

又また100拍手
〇〇〇デンキへ行くと新品を買う事を進められるぞ~~キット
だって誰も直せないもんね。
  1. 2011/08/18(木) 00:14:15 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
おはようございます。
100拍手ありがとうございますv-8
○○○デンキ、そ~言えばヤマダもケーズもコジマも3文字ですね。
100万ボルトならなおしてくれるかもv-8
  1. 2011/08/18(木) 07:36:35 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1897-9ba499f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する