「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

桜蓼

サクラタデ (タデ科タデ属)

桜の花のような薄いピンク色の花を咲かせるのでサクラタデと名付けられたのでしょう。
シロバナサクラタデという色の白いサクラタデもあります。
我家の雑草園にはこの時期になると白い色のサクラタデがたくさん咲きます(写真4,5,6,7,8)。このタデがサクラタデなのかシロバナサクラタデなのかよく分かりません。
写真の1,2,3は離れの裏に咲いているタデですが、蕾も花もピンク色ですから間違いなくサクラタデでしょう。
先日アップした能登の海岸に咲くシロバナサクラタデはオシベの葯はピンクですが蕾も花も真っ白ですが、雑草園のはタデは蕾にも花にもわずかにピンク色が見られるので色の薄いサクラタデなのでしょう。

サクラタデ1101



サクラタデ1102



サクラタデ1103



サクラタデ1104



サクラタデ1105



サクラタデ1106



サクラタデ1107



サクラタデ1108

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2011/09/27(火) 23:55:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<酸漿 | ホーム | >>

コメント

゚*。(o'∀')b。*゚こんにちは♪

(∩´∀`)∩オォ♪

素晴らしいですね

無いスピン~(o^―^o)ニコ
いつも(人'▽`)ありがとう☆ございます
  1. 2011/09/28(水) 18:00:19 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

昨年も・・

昨年もサクラタデ拝見したように覚えますが・・・
綺麗ですね。うっとりします。

昨年、違った、たでを拝見して、私も近くで発見。
トライしましたが・・はるかに及ばず・・。
  1. 2011/09/28(水) 18:55:35 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
こんばんは。

三脚使っていますし視力は2.0だから、ピントはピッタリなんです。
私にできるのは、ただそれだけの写真なんですが、花自身が美しく可愛いので撮り甲斐があります。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
  1. 2011/09/28(水) 22:47:24 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

ijin さん
こんばんは。

これからは、ミゾソバ、ボントクタデ、ヤナギタデ、アキノウナギツカミ、ヤノネグサ、などが山間の雑草地に咲きだしますから楽しみです。
暇さえあれば毎日でも撮りに行きたいのですが、貧乏暇なしですv-8
  1. 2011/09/28(水) 22:58:29 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1926-bc6c8de3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する