「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

車庫の床の修理

我家の車庫は玄関でもありピロティでもあります。そこに車を2台縦列駐車しているわけですが、車の重みでコンクリートが割れてタイルが浮いてそろそろタイルが割れそうです。
この車庫のタイルを剥がしてコンクリートをし直すのですが、他に駐車する場所がないので車の出し入れをしながら修理をしなくてはなりません。


↓ひび割れたコンクリートからタイルの下地の砂に雑草が生えて、貧乏な経済状況が如実に現れています。
車庫の床の修理1101


↓車のタイヤが乗り上げる部分は完全に破壊されています。タイルの目地にも雑草が生えています。
車庫の床の修理1102


↓タイルの下の砂は本来固まっているのですが、目地の割れ目から入った水とタイヤに踏みつぶされてもろくなっていて、タイルを剥がすとただの山砂となってしいました。
車庫の床の修理1103


↓柔らかくなった砂を取り除き、下地のコンクリートにくっ付いているモルタルをタガネでハツリ、回転ワイヤーブラシで下地コンクリートの表面を削りました。
車庫の床の修理1104


↓剥がしたタイルの裏に付いているモルタルをタガネで剥がします。
車庫の床の修理1105



↓こちらはモルタルを綺麗に剥がしたタイルです。高圧洗浄水で綺麗に掃除しました。
車庫の床の修理1106


↓石橋を叩いて割ってしまう性格のおるごどんですから、きれいに剥がそうとしてタイルを何枚も割ってしまいました。
車庫の床の修理1107

↓割れたタイルの代わりはありませんから、割れたタイルは全て瞬間接着剤で修復しました。
車庫の床の修理1108


↓塗りたてのコンクリートの上にタイヤが乗らないようにコンクリートの型枠代わりに垂木を両面テープとコンクリート用のネジでしっかりと取り付けます。
車庫の床の修理1109


-----------------------------------------------------------------------------
ここから先はモルタルを練って基礎コンクリートの上に敷き、タイルを張り付けるのですが
写真を撮っている余裕がなく、おまけに小雨も降るし、日は暮れるし・・・・。
玄関と車庫の明かりだけでは作業ができないのでサーチライトを取り付けて夜間の突貫工事でした。
結局塗り終わって、車が出入りできるように養生をし終わったのが23時30分でした。
-----------------------------------------------------------------------------


↓塗り終わって5日後です。
車庫の床の修理1110


↓コンクリートは完全に硬化していませんが、これくらいで型枠を外します。
車庫の床の修理1111


↓養生のコンパネとコンクリートにネジ止めした垂木のお蔭で固まったコンクリートの表面に異常はないようです。
車庫の床の修理1112


↓コンクリートにネジ止めした垂木を外しました。側面も異常なしのようです。
車庫の床の修理1113


↓コンクリートの角が崩れないようにをグラインダーで面取りをして完了です。
車庫の床の修理1114

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2011/10/29(土) 23:02:51|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<秋明菊 | ホーム | 女仙>>

コメント

これは。これは

またまた今度は1000拍手v-237v-237v-237
  1. 2011/10/30(日) 01:11:30 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

もう脱帽です!v-425
お見事としかいいようがありません。
左官工事もおやりになられるのですね~
きちんとしないとお気がすまないとおっしゃる性格がみごとに反映されています~~
  1. 2011/10/30(日) 08:14:05 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

拍手

大震災復興工事で職人不足でしょうからねv-11
器用さはさておいて、器具の多さに驚かされます。
セメント練りで腰が疲れたでしょう。
労ってください。

お疲れさまでした、拍手も触って帰ります。
  1. 2011/10/30(日) 08:54:53 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

1000拍手! ありがとうございました。

拍手の数ほどの出来具合ではありませんけど・・・・
拍手もインフレなんでしょうねv-8
  1. 2011/10/30(日) 22:08:01 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。

>もう脱毛です!
秋は抜毛の季節ですからね~v-8

>左官工事もおやりになられるのですね~
出産以外は出来るのでは内科、小児科、産婦人科。
左官は難しいです、だてに官位が付いていませんねv-396
  1. 2011/10/30(日) 22:16:27 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃん
こんばんは。

DIYは
一に段取り、二に道具、三に整理整頓です。
道具がなくては仕事ができませんよね、今回使った道具はハンマー、タガネ、電気ドリル、インパクトドライバー、振動ドリル、 ディスクグラインダー、高圧洗浄機です。
腰は1週間ほど痛かったです。昨日温泉に入ってようやく直りました。
  1. 2011/10/30(日) 22:26:02 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

万能工

ただただ、驚くばかりです。
神業です。
何でもできると・・
家人は大喜び。
  1. 2011/10/31(月) 16:02:18 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijin さん
こんばんは。

>家人は大喜び。

茶碗洗いやゴミ捨てなどの家事の手伝いは喜びますが、
「また、何かやっている」程度の関心しか示しません。
「趣味のDIYで遊んでいる」だけなんですからv-8
  1. 2011/11/01(火) 00:48:14 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/1950-0a2b0adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する