「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

満天星躑躅

ドウダンツツジ (ツツジ科ツツジ属)

毎年撮っていた、近所の庭園業の資材(植木)置き場のドウダンツツジが無くなったので、我が家のドウダンツツジを撮りました。日陰なので花付きは貧弱で、葉も少ないので紅葉しても映えません。
望遠マクロで撮っていると運よくクマバチが吸蜜にやってきました。どうやって壺の中の蜜を吸うのかと見ていると、逆さまの壺を両手で抱きかかえて、強引にくちばし(口吻?)を突っ込んでいます。蜂は鳥じゃないんだからクチバシで蜜を吸わないだろうと拡大してみると、口吻?の中から舌(中舌?)が出ています。たぶんこの舌で蜜を吸うものと思われます。

ドウダンツツジ1201



ドウダンツツジ1202



ドウダンツツジ1203



ドウダンツツジ1204



ドウダンツツジ1205



ドウダンツツジ1206



ドウダンツツジ1207



ドウダンツツジ1208



ドウダンツツジ1209



ドウダンツツジ1210

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/05/09(水) 23:00:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<青木 | ホーム | 白雪芥子>>

コメント

壁紙に

無断で一枚壁紙用にいただきました。v-8
  1. 2012/05/10(木) 23:55:33 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

>無断で・・・・・。
当ブログは著作権を放棄しておりますのでご自由にどうぞ。
著作権を放棄している見返りに肖像権の侵害?をしております。ネットの不正アクセス?もしておりますv-12
  1. 2012/05/11(金) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2052-92f6aee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する