「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

National Cash Register 7240 (完結)

ナショナル金銭登録機 7240号 (1929年米国製)

前回で修理完了したはずのレトロなレジスターですが、現金管理が出来ないことが判明しました。引き出しをマニュアルで開けるレバーがあるのですが、このレバーはレジの蓋の中にあるのですが、蓋に鍵がかけられないのでいつでも誰でも引き出しを開けられるのです。
で、この蓋の鍵をつくることにしました。
鍵の原型はネットオークションの商品説明の写真からパクリました。
家内制手工業なのでカナノコとヤスリでマル一日かかってしまいました。

完成記念にYouTubeにアップしました。http://youtu.be/5PXe_SQoh2c



↓eBayにはレジスターの#1キーはよく出品されますので、商品紹介の写真から鍵の形状を割り出します。
ホームセンターで買った150円の隅金(写真左)で造ります。
National Cash Register 7240 1201


↓キーの溝の深さは微妙な調整が必要なので、実際に鍵に合わせて金鋸で挽いたりヤスリで削ったりします。
National Cash Register 7240 1202


↓ほぼ完成したキー(写真下)
National Cash Register 7240 1203


↓鍵を組み立てて最終チェック。
National Cash Register 7240 1204


↓レジの蓋に取り付けて完成。
National Cash Register 7240 1205

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2012/06/04(月) 22:13:58|
  2. NATIONAL CASH REGISTER
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:1
<<National Cash Register Class 300 (完結) | ホーム | 節電目標>>

コメント

はじめまして

兵庫県で美容室をしています竹千代と申します

アンティークレジスターを探していてたどり着きました
1年ぐらいかかりましたが先日、1800号レジスターを手に入れました
ちゃんと動くのでお店で使っています

記録紙のところの鍵がなかったので、作ってみようと思います
こちらの記事を参考にさせていただきます
  1. 2013/10/01(火) 20:34:01 |
  2. URL |
  3. 竹千代(中の人) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2076-7e4f3802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/06/08(金) 18:43:59 |

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2012/08/17(金) 03:08:43 |

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する