「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

梔子

クチナシ (アカネ科クチナシ属)

実に口が無いのは当たり前なのにクチナシとはどういうことでしょう?
イチジクの実だけは口があり無花果と書きますが、実ではなく花なんですけど・・・・。
実は先週、クチナシの花を撮っていると枝先に昨年の実がたくさん残っていました。
クチナシの実はいつまでたっても朽ちずに残っているから「朽ち無し」と、納得です。

クチナシの花を撮っていると、クマバチがやってきて蕾の付け根にある稜翼の間に入って何かゴソゴソとしています。すぐに出て来るのですがまたまた別の蕾のところでゴソゴソ、開いている花には見向きもせず、また別の蕾でゴソゴソ、なんか怪しいな~。
何をしていたのだろうと蕾の下の稜翼を指で引きちぎって見ました(ワイルドだろぅ)。
な、なんと、漏斗状の花の付け根が縦に切り込まれているではありませんか。
クマバチの盗蜜だったんですね。
たしかに、クチナシの花は開くとオシベとメシベが露出しますが、その付け根は漏斗のずっと奥にあってミツバチの短い口吻では蜜腺に届かないでしょうね。漏斗の管が狭いのでチョウの口吻(ストロー)も無理かもしれません。
蕾が開くまでになんども盗蜜に合ったらクチナシもたまったものではありません。
クマバチのDNAには「細い花には表からではなく横からアタックしろ」と書き込まれているのでしょうか?
それに、なんで蕾だけなんでしょう? 開いた花の方が蜜がたくさん出ているだろうに。
一つ疑問が解けたのに、また疑問が出来てしまいました。

クチナシ1201



クチナシ1202



クチナシ1203



クチナシ1204



クチナシ1205



クチナシ1206



クチナシ1207


↓なんでこんなに長く縦に切り込むのでしょうか?
クチナシ1208


↓学習の為に蕾を開いて見ました。蜜腺はかなり奥にありそうです。
クチナシ1209


↓クマバチの顎と口吻
ドウダンツツジ1207



↓スイカズラでの盗蜜
クマバチの盗蜜(スイカズラ) 1201


↓ハマダイコンでの盗蜜
ハマダイコン1203
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1154.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/07/07(土) 22:25:53|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:4
<<丘虎の尾 | ホーム | 紫式部>>

コメント

きれいな画像!
クチナシのネーミングに対するご考察 恐れ入りました~v-12

それにクマバチ さんの盗蜜に関するご観察 誠に恐れ入りました~
雄しべ先熟型のお花は 花が開花する前(蕾の段階)ですでに成熟しているのを知っているのでしょうかね? 蜜もたくさんその時に出ているのでしょうかね?
あ~~わからない! わからない!

こうして拝見していると クマバチは サクラの花を盗蜜するスズメのような輩ですね~~v-8

学術的な記事に対して まことに拙い記事をTB させていただきましたので ご承認くださるようお願い申し上げます。
  1. 2012/07/08(日) 10:35:59 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

セージの吸蜜

私は以前から、秋紫のセージを撮りますが、クマバチクンも好きなようで、何時も出逢います。

クマバチクンと花を一緒に撮ろうとして、気づいたのですが、・・・
他の昆虫のように花の開いた口から頭を突っ込んだりしないで、花の根元に針を刺します。
そこは蜜の溜まり、頭突っ込んで、ストローを延ばすより、手っとり早いですね。

そんな光景は何度も観て居ています。
  1. 2012/07/08(日) 16:38:52 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
こんばんは。

>雄しべ先熟型のお花は 花が開花する前(蕾の段階)ですでに成熟しているのを知っているのでしょうかね?
はい、私は知りませんでしたv-8

>あ~~わからない! わからない!
はい、わたしもそうです。死ぬまでに解決しましょうv-12

TBありがとうございました。
  1. 2012/07/08(日) 22:26:32 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

ijin さん
こんばんは。

>そこは蜜の溜まり
納得です。

クマバチさんの盗蜜は今年初めてしりました。
昔からクマバチの盗蜜は知られていたのですね。
さすが、ijin さん亀の甲より年の功ですねv-8

  1. 2012/07/08(日) 22:31:35 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2106-001be1c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:七夕に白いお星さま! クチナシ!:

七夕の今日 皆様は 短冊に何を書いてお願いしましたか~ もんど君のお願いをこっそり お教えしますね。 ”美味しいものを おなか一杯 食べられますように!”  だって~ 私の願いは・・・ ”ぶん...
  1. 2012/07/08(日) 10:23:54 |
  2. Bun meets man.

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する