「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

洋種山牛蒡

ヨウシュヤマゴボウ (ヤマゴボウ科ヤマゴボウ属)

お墓参りのお寺の玄関横に咲いていました。
孫が「あのブドウのような実は食べられるの?」と聞きましたので、
『この実は「ヨウシュヤマブドウ」と言って食べられないのだよ』と教えてあげました。
ヤマブドウではなくヤマゴボウの間違いに気が付かずに・・・・。

葉の形がゴボウの葉に似ている訳でもありませんし、この実の色と形からしてブドウに似ていると思うのが普通の感覚です。ヨウシュヤマブドウとすると誤って食べる人がいるとでもいうのでしょうか? それならヨウシュドクブドウっていうのはどうでしょう。

ヨウシュヤマゴボウ1201



ヨウシュヤマゴボウ1202



ヨウシュヤマゴボウ1203



ヨウシュヤマゴボウ1204

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2012/08/18(土) 21:37:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<桔梗 | ホーム | 瑞源寺>>

コメント

あはは~ ヨウシュドクブドウに1票!

掘り下げると 牛蒡というか大根というか 太くて立派な根が現れるので ヤマゴボウといかいうようです。

色の変化がとても美しいですよね。
でも見ていていかにも毒々しい!
色水遊びをしたことがありますが その頃は毒だなんて 考えたこともなかったような・・・
過って飲んでいたりしたら 今頃 こうしていませんね~~笑



  1. 2012/08/19(日) 12:24:12 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。

>見ていていかにも毒々しい!
枝とか花柄(実柄)の赤い色は本当に毒々しいですよね。

家のコンクリートとブロック塀の間の割れ目に生えて来ます。往来の邪魔になるので、毎年根元から切っているのですが、翌年また生えてきます、生命力旺盛ですね。コンクリートなので掘ることができなくて根を見ることができませんv-12

  1. 2012/08/19(日) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2141-6abac6ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する