「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

かんじきトレッキング

♪雪やこんこ 霰やこんこ 降っても降っても ぜんぜん積らぬ・・・

例年では、1月中旬ともなると金沢市街でも積雪があるのですが、今年は降っては溶け降っては溶けてで、今のところ積雪ゼロです。
と言う訳で、白山神社に初詣を兼ねて、鶴来町の樹木公園へスノートレッキングに行ってきました。
1mは積もっているだろうと、カンジキを2足も持って行ったのですが、公園の歩道はスノーモービルで圧雪されていましたし、樹林の中も20~30cm程でカンジキを履くほどの積雪はありませんでした。

↓長靴の先がカンジキよりはみ出していますが、これは長靴が大きいのでもカンジキが小さいのでもありません。カンジキの先端が上に反っていて長靴の上になるように作られているのです。この様なカンジキは白山麓では一般的で、カンジキの先が雪の中に潜らずカンジキが持ち上がりやすく歩きやすいのです。今どきこのような和カンジキを履いてトレッキングしている人は滅多と見かけません、ていうかいません。雪上の跡は素足のウサギやカモシカで、人間の物と思われるのはノルディックスキーやスノーシュー、アルミ製の輪カンジキかゴム長靴でした。
かんじきトレッキング1301

↓新雪(深雪)用の大型カンジキです。写真の上側がかかと、下側がつま先です。
かんじきトレッキング1302

↓石川県樹木公園・芝生広場。写真右側の大きな木は沼杉です。
かんじきトレッキング1303

↓冬なのにカナメモチに若葉が・・・。
かんじきトレッキング1304

↓ブナでしょうか? 広葉樹の落ち葉。
かんじきトレッキング1305

↓雪の白と幹が灰色の樹林の中では、ナツツバキの木肌が美しいです。
かんじきトレッキング1306

↓ナツツバキより茶色い木肌はヒメシャラの木です。
かんじきトレッキング1307

↓ヒメシャラの木肌。
かんじきトレッキング1308

↓ヒメシャラの木肌。パンツのゴムの痕?それとも虫食いの痕でしょうか? 
かんじきトレッキング1309

↓「ま道でをす し水の所ま け....」と訳けの分らない張り紙があって、トイレの扉があきません。漏れそうですぅ。
かんじきトレッキング1310

テーマ:季節の風景 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/13(日) 22:13:22|
  2. 樹木
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<コトネアスター・オータムファイアー | ホーム | 白山>>

コメント

これは軽そうなカンジキですね。
大雪だった一昨年に先輩から頂いたのですが重たくて使ってません。
って言うか、それ程降りませんからね。
作り直そうと思ってるのですが材質は何でしょう?

おるごどん様は横文字に弱そうですねv-7
  1. 2013/01/14(月) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. 九ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

九ちゃん
こんばんは。

このカンジキは軽いですよ~。
深雪ではスノーシューに敵いませんが、軽さと行動性は抜群です。
材質は、ムクロジ(ムクロジ科ムクロジ属)(クロモジ、クロモンジュ、クロモンジャ等の別名があります)の皮をむいて乾燥させたものです。最近の講習会では根曲り竹(チシマザサ)で作るようです。私のカンジキの大きい方はクロモンジュで作られていますが、小さいのは根曲り竹(チシマザサ)製です。
新品が5000円で売っていますよ。

「便利な道具」
http://shop.wadakanamono.com/?mode=cate&cbid=553327&csid=3
  1. 2013/01/14(月) 23:39:45 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

かんじき ちょっと前まで山登りのお方からいただいたのが あったのですが・・・
こんなに雪が積もるなら 取っておけばよかったかも~
つるつる滑って歩くのがこわいです。

これさえあれば雪の中もスイスイですよね。v-8
雪景色にナツツバキやヒメシャラの木肌 とても美しいです!

あはは~ 私もつられて縦に読みました~
何ということはない 横書きだったのですね。v-12

女性用に入ろうとされたわけではないですよね???
  1. 2013/01/16(水) 10:49:23 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。

東京の大雪?たいへんでしたね。
もう少し積もるとカンジキを履いてで公園を散策できたのに残念でしたねv-8
雪の中では普段目に付かないものや見慣れたものまで新鮮に感じますよ。

女性用のトイレに入ろうと思ったのは、ナツツバキやヒメシャラの二股を撮ったので、ついでに人間のも・・・・v-12
なんちゃって~v-396
  1. 2013/01/16(水) 23:22:06 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2201-7509db91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する