「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

コトネアスター・オータムファイアー

コトネアスター・オータムファイアー (バラ科コトネアスター属)

コトネアスターは種類が多くて同定が難しいのですが、写真の木は秋に葉が炎の様に紅葉するので、オータムファイアーだと勝手に決めつけています。ところが、秋の紅葉を撮り忘れたので今日撮りに行ったところ常緑です。ひょっとして元に戻る? じゃなくて色付いた葉が落葉して緑色の葉だけが残ったのでしょうね。
オータムファイーなのかオータムファイーなのかも悩むところですが、これも「fire」の発音は「ファイアー」だと勝手に決めつけています。
ちなみに「tire」は「タイアー」だと「疲れたぁ」になるので、タイヤメーカーは「タイヤ」で統一しているようです。

コトネアスター・オータムファイアー1301


コトネアスター・オータムファイアー1302


コトネアスター・オータムファイアー1303


コトネアスター・オータムファイアー1304


コトネアスター・オータムファイアー1305


コトネアスター・オータムファイアー1306
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1233.html

テーマ:赤い実 - ジャンル:写真

  1. 2013/01/21(月) 21:58:05|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<梔子 | ホーム | かんじきトレッキング>>

コメント

TB ありがとうございます。

オータムファイヤーと言う園芸種なのですね。
なるほどね。

今日も見てきましたが 食べられているところとそうでないところとがあって やっぱりおいしくないのでしょうかね?
去年なんて 2月になっても残っていました。
葉っぱはほとんど胴色になっています。品種が違うのかもしれませんね。

こちらからTB させていただきますね。

  1. 2013/01/21(月) 23:08:26 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
こんばんは。

TBありがとうございました。
こちらのも葉の表面が少し銅色です。
この時期に紅葉することはありませんし、葉の大きさも同じくらいなので同種の様に見えます。
実の方は食べたことがないので、甘いのか苦いのか分かりませんv-396
  1. 2013/01/22(火) 00:23:51 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2202-ccf97c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:コトネアスターの赤と白のイルミネーション!:

雪は未だとけないままですが 今日は比較的暖かな冬晴れ! 一気に溶けてしまうことはないと思いますが 少しでもとけてくれると歩きやすいです。 鳥 さんたちにとっては 雪の下
  1. 2013/01/21(月) 23:12:14 |
  2. Bun meets man.

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する