「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

ひな壇

♪明かりをつけましょ雪洞に~・・・・ 今日は楽しい雛祭り~♪

政府は緊急経済対策として「祖父母が孫の教育資金を贈与する場合、孫一人当たり1500万円まで無税とする」なんちゃって言っています。そんなことしても孫名義の口座に1500万円振り込まれるだけで、孫に教育資金が必要となるまで使えません。
では何時使うか?「今でしょ!」
緊急経済対策なんだからすぐに使わないと意味がありません。「今でしょ!」

北陸地方では、娘の嫁ぎ先に孫が生まれると「孫渡し」といって祖父母が、鯉のぼりや武者人形や天神様やひな人形を贈るシキタリがあります。トラック3台分もの嫁入り道具を持たせて借金だらけになってその上「孫渡し」です。無税ではありません。嫁をもらう方も大変です、トラック3台分の嫁入り道具を入れられる新居を用意しなくてはなりません、もちろん大きな鯉のぼりを揚げれる大きな庭付きの新居です。

親孝行な「おるごどん」は親の反対を押し切って結婚したので大きな庭付きの新居を建ててもらえませんでした。
それでも孫が生まれると義父が大きな鯉のぼりと天神様とひな人形を贈ってくれました。
屋根の値段がいくらか知りませんが、屋根より高い鯉のぼりがお隣の鬼瓦に引っかかってしまうので風のない日にちょっとだけ揚げました。結局5mもある鯉のぼりは不便なので捨ててしまいました。
ズボラな娘がひな人形を出したり片付けたりできるはずがないと、ひな人形はガラスケース入りでした。それでも押し入れを1段占有してしまうので、後にガラスケースは分解して捨てました。人形は魂が宿っているので捨てるに捨てられず、箱にいれて片付けておきました。

昨年末に孫が生まれました。男の子ですが、上の二人(男の子)にも日本の伝統行事?を経験させたいと何十年ぶりにひな祭りをすることになりました。嫁に行っていない娘もいますので・・・・。
人形しか残してないのでひな壇も毛氈も屏風もありません。毛氈と屏風はネットオークションですぐに手に入りましたがひな壇は入札期間が6日もあって仮に落札してもひな祭りまでに入手できる保証がありません。新品をかうお金もありません。

嫁入り支度も教育資金贈与も「孫渡し」もできない甲斐性なしジジイのひがみで前置きが長くなってしまいましたが、さっそくひな壇を作ってみました。


♪僕には夢がある 希望がある そして痔病がある それに知恵がある~♪

↓ベニヤ板では面倒である! 紙の段ボールでは弱すぎる そこでプラスチックの段ボールである「プラダン」で作りました。仕事から帰って毎晩コツコツと加工しました。
ひな壇1301


↓嵌め込み式の組み立て仕様です。段ボールの折り曲げは設計図どおりにはいかないので苦労しました。
ひな壇1302


↓銀色のアルミテープはプラダンの長さを延長するため。
ひな壇1303


↓最後部は四角く折り曲げて強度と安定性をもたせてあります。
ひな壇1304


↓床の間には、梅の季節なので、義父から贈られた天神様の軸も掛けました。
家にひな人形を残してあったなんて誰も覚えていなかったのですが、ガラスケースに7段15人飾りがよくも入っていたものだと皆感心していました。
ひな壇1305


↓嫁にいっていない(行かない?行けない?)娘がいるので、すぐに片付けました。
ひな壇1306



テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2013/03/04(月) 18:59:54|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<紅梅 | ホーム | 雪見風呂>>

コメント

素晴らしいです!
何でもDIY されちゃうので すごいと思います。
「今でしょ!」 CM が聞こえて来そうです~v-8
ひな祭りに間に合ったのですね。
そしてお嬢様のためにすぐにしまわれた。
それにしても嫁入りも嫁取りもたいへんなのですね。
  1. 2013/03/04(月) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
こんばんは。

田舎の経済は古い古い慣習(因習v-12)によって成り立っているのですよ。結納・結婚式・孫渡し、葬式・法事など冠婚葬祭で巨額の経費が掛かり、儲けは業者が持っていきます。

最近は結婚しない若者が増え、老人も長生きする為に地方経済は疲弊するばかりですv-8

ひな壇作成の材料費(プラダン・毛氈・屏風)に5千円程かかりましたので日本の緊急経済対策に少しは寄与できたのでは内科外科耳鼻咽喉科・・・・と思っていますv-396
  1. 2013/03/04(月) 23:27:43 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

しっかりG3

病院のベッドで久しぶりに訪問しましたら、なんとスーパーG3しっかり雛壇まで作っちゃいましたか…
≪みんな捨てた≫なかで良くもまあお人形さんだけ保存してありましたね。こんな見事な雛壇は最近個人の家では見ることが出来なくなりました。あちこちの公共施設での大雛壇が流行っていますね。
  1. 2013/03/05(火) 15:07:57 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

冬眠だといっていましたので、コタツで背中を丸めているものと思っていましたが、病院のベッドで背筋を伸ばしていたのですね。
毎日病院で女子会で楽しい毎日をお過ごしのことと存じますが、自宅に残されたG3が可愛そうですから早く良くなって下さいね。
  1. 2013/03/05(火) 22:13:20 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

段々

 立派なお雛様 立派な段々が できましたね。
 いつも 何でも作って すばらしく内科。
 しきたりの厳しい土地 歴史の土地は 費用も掛かりますね。
 うっといって ひっくり返りそうです。
 実家の片づけで 外の物置から 左右の段々を発見しました。
 父の手作りのようです。
 
 
 
  1. 2013/03/08(金) 05:08:32 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋さん
おはようございます。

>外の物置から 左右の段々・・・・

小紋さんのお父さんも経費節減の為にひな壇を手作りされたのですね。
それにしても、ひな壇を片づける為に外に物置が必要だったのですね。今のは折り畳み式ですが・・・v-8
  1. 2013/03/09(土) 09:08:46 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2214-598a4104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する