「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

杉菜・土筆

スギナ・ツクシ (トクサ科スギナ属)

♪つくし
作詞 /五十野惇、作曲 /早川史郎

1.つくしだれのこすぎなのこ
2.つくしはるですあそぼうよ

ツクシはスギナの子どもではありません。スギナの花でもありません。ツクシはスギナの胞子茎(または胞子穂、胞子体)です。
昨日、ツクシの花(スギナの胞子体)の写真を撮っているときツクシの開きかけの割れ目が緑色に見えて、どうなっているのか覗いてみました。覗いただけでは緑色にしか見えないので花を途中で折ってみました。
開いていないツクシの中は緑色の胞子の袋が円周状にびっしりと並んでいるではありませんか。

↓写真下の中央に先端の折れたツクシがピンボケで写っていますが、あくまでも学術の為の検体です。
スギナ(ツクシ)1301


↓スギナの子どもはツクシに似ていますが、色が緑でこの後に葉が伸びてスギナとなります。
スギナ(ツクシ)1302


↓上部は胞子が飛び去った後で下部はこれから胞子が出始めるところです。
スギナ(ツクシ)1303


↓人間の指先の様な形の胞子の袋、茎の中心に向かって並んでいます。袋の中には緑色の胞子がたくさん詰まっていて、先端から破れて胞子が出てきます。
スギナ(ツクシ)1304


↓お馴染みの「つくしんぼう」です。わたしは食べたことがありません。
スギナ(ツクシ)1305


↓ツクシのヒダの拡大写真。破れた胞子袋が傘の下に白くなって残っているのでした。
スギナ(ツクシ)1306

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/04/01(月) 23:17:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<< | ホーム | 姫立金花>>

コメント

土筆の構造

土筆の構造が良く解りました。
来年は私も検体実験1本だけやらせて貰います。

有難うございました。
  1. 2013/04/02(火) 13:09:18 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

ijin さん
こんばんは。

1本だけと言わないで、たくさん採ってお浸しにして食べてください。v-8
食後の感想をお待ちしておりますv-9
  1. 2013/04/02(火) 18:47:19 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

酢の物

昔酢の物にして食べたぞー
娘がたくさん摘んできて(当時幼稚園児)一生懸命ハカマとってさっと湯が来ました。
大変でしたよ~
  1. 2013/04/02(火) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. kaach #-
  4. [ 編集 ]

kaach さん
こんばんは。

酢の物でしたか。
酢の味で素の味が分らくなりませんか?
つくしの味って苦いのでしょうか、それとも無味なのでしょうか?
ハカマを取らずに食べたらどうなんでしょう?
いずれにしてもめんどくさそうですねv-8
  1. 2013/04/02(火) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

お晩です、おるごどんさん。
私のブログにいらして下さって
感謝申し上げます。
まるで生き物のような姿をしていますね
どれもこれも、
特に人間の手だと私も真面目に思ってました。
手袋をした手が
うみぶどうをつかんでいるよ、って。
(沖縄料理の海ぶどう大好きなので)
不思議な写真、楽しませていただいて
ありがとうございます。
またお邪魔します。
  1. 2013/04/06(土) 00:23:54 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

>手袋をした手が
>うみぶどうをつかんでいるよ

なるほど、言われるとそのように見えますね、自分で撮っておきながらv-8
海ブドウ、たしか食べた気はするのですが、味を思い出せません。ツクシの味に似ているのでしょうかv-7
  1. 2013/04/07(日) 00:49:03 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2224-dec73524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する