「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

ホンダ フリード リアバンパー交換

ホンダ フリード リアバンパーの交換

昨年の暮れのことでした、
『ごめんね~ クルマ擦っちゃった~』と愛人が言うので見てみると、
『比叡(ひぇ~)! ごめんね~で 済むようなレベルじゃないぜ セニョリータ』

修理代が25~30万円もするそうなので春まで待って、板金塗装以外は自分で直すことにしました。
ということで、五月の連休は車の修理です。

↓ギーー バリバリー とドア、フェンダー、リアバンパー などをえぐっています。
 バンパーの取り付け部が引きちぎれてバンパーが落っこちそうです。
フリード リアバンパー1301


↓テールランプの角が割れているので外してみるとフレームにヒビが入っていました。
フリード リアバンパー1302


↓フェンダー側のパンパー取り付け部も引き裂かれています。
フリード リアバンパー1303


↓バンパー中心にあるバンパー固定ネジ穴が割れていることから、かなりの力で後方へ引っ張られたようです。
フリード リアバンパー1304


↓とりあえず、傷ついた塗装をタッチアップし、バンパーをガムテープで固定して春を待つことにしました。
フリード リアバンパー1305


↓先日ヤフーのオークションで購入した中古のバンパー。
フリード リアバンパー1306


↓スカート取り付け部の穴は5mmなのですが、この中古バンパーはマッドガードが付いていたようで10mmの穴が空いています。
フリード リアバンパー1307


↓10mmの穴を5mmの穴にする為にワッシャーを3枚詰め込みました。
フリード リアバンパー1308


↓スカート固定の為にバンパー下部に10mmの穴を6個開けます。
フリード リアバンパー1309


↓バンパーにスカート固定用金具を取り付けます。(裏側)
フリード リアバンパー1310


↓ワッシャーを詰めた穴はもっと大きなワッシャーで押さえます。(表側)
フリード リアバンパー1311


↓バンパーにスカートを取り付けました。黄色いテープは両面テープの剥離紙を外す為の物です。
フリード リアバンパー1312


↓ドア交換と板金塗装が済むまで取付けできません。完了したバンパーを積んで板金塗装工場へお出かけです。
フリード リアバンパー1313


テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2013/05/06(月) 22:26:11|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ホンダ フリード ロアスカート(サイド) 修復 | ホーム | 宝鐸草>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2246-dbb79fb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する