「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

葭戸

ヨシド(葭戸)は葦簀(ヨシズ)を張った戸。
ミスドは御簾(竹ひご)を張った戸です(ミスタードーナッツではありません)。
共に夏障子と言い風通しの良い障子のことです。
蒸し暑い夏を涼しく過ごす為、障子や襖を夏障子に替えるのが日本の古い習慣でした。
今は日本家屋と言えども部屋を閉め切ってエアコンで涼しくするのが一般的です。だいいち取り替える襖や障子をどこに保管できるというのでしょう?
我家では二間続きの和室の襖をあけて二間続きを一台のエアコンで冷やすようにしているのですが、エアコンの設置してある部屋に奥様のゴミ?が山と積まれていて襖をあけることができなくなりました。
そこで、今年は襖の間に葭戸をいれて襖をあけなくても冷気が流れてくるようにしました。
いわゆる、「はめ殺し」ですが襖や葭戸を保管する場所も必要ありません。

↓いつもは黙っていても2~4割は負けてくれるのに「秋田杉の柾目で一級品だから安くできない」と売り渋る骨董屋の親爺を千円引きで納得させて購入。縦横1~2mmほど削らないと嵌め込めません。
ヨシド1301

↓ルーターで縦枠の幅を1.5mm削り、鋸で縦枠の上部を2.0mm切りました。
ヨシド1302

↓あまりにもぴったりと嵌まっていますので、梅雨になると湿気で膨張して外せなくなるかもしれませんが、いずれにしても「嵌め殺し」ですから問題ないでしょう。
ヨシド1303

↓葦簀(よしず)の隙間と嵌め板の隙間から隣りのエアコンの冷気が流れてきます(だと思います)。
ヨシド1304

↓中央の襖を閉めると葭戸が隠れて普通の襖となります。上の欄間も塩ビのパネルで塞いであるので暖房時の気密は問題ありません。
ヨシド1305





テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2013/05/13(月) 23:37:06|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<姫射干 | ホーム | 立浪草>>

コメント

初めて聞いた名前です

お晩です、おるごどんさん。
葭戸はよしずを張った戸、なんですねえ。
マンション暮らしの我が家としては、
こんな建具たちに包まれた生活って
やっぱり羨ましくなります。
DIYもお上手なんですね、それとも
お仕事がそういった関係?
なんだか、大正時代の建築物を思い出すような
風情ですねえ。
またお邪魔します。
  1. 2013/05/14(火) 00:01:17 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

なんでもDIY

まいまい、器用でいらっしゃるのが、半端ではないので、ただただ、操作の次第を黙って、お聞きするばかりです。

いつの間にか出来上がり。

このようにして、房礼が使えるなら、夏信州へ行くことはない。
  1. 2013/05/14(火) 19:35:50 |
  2. URL |
  3. ijin #7ozVZe.w
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

昔は夏になると襖も障子も外して柱だけの部屋で過ごしたものです。夜は蚊帳を張って寝ました。懐かしいです。夏が今ほど暑くなく、盗られるものも無かった時代でした。
マンションでも壁や玄関ドアに葦簀を張って涼しさを演出することはできますよ。貧乏臭いですけどv-8
  1. 2013/05/15(水) 21:59:58 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

ijin さん
こんばんは。

いくら風通しが良くても暑い風や湿気の多い風では涼しくありません。エアコンの冷気は体が慣れてしまうとどんどん温度を下げないと涼しく感じませんね。

信州への避暑、夏になると「うらめしや~」といつも羨ましく思っています。夏は涼しいところで過ごすのが一番体に良い様に思います。お金が続くかぎり信州でお過ごしになるのが良いではあ~りませんかv-8
  1. 2013/05/15(水) 22:14:17 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

渋い

渋い上品な襖に さすが金沢と 納得しています。
 葭簀をたてたり グリーンカーテンつくったり いよいよ夏到来ですね。
 葦戸 見倣いたいです。 
  1. 2013/05/16(木) 09:50:34 |
  2. URL |
  3. 小紋 #-
  4. [ 編集 ]

小紋 さん
こんばんは。

>さすが金沢・・・
金沢は夏は暑く、冬は寒い んです~。v-12
雪見障子も、断熱効果がありませんので閉めっきりです。v-8
夏は葦簀で遮光して窓を全開が一番良いようですが、風が通らない住宅街では田舎生活の様にはいきません。やっぱり閉め切ってエアコンしかありませんね。v-8
  1. 2013/05/16(木) 23:14:58 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2252-a77f3564
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する