「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

蝮草

マムシグサ (サトイモ科 テンナンショウ属)

誠に気色悪い植物です。
蝮は本当に怖い蛇で、これに噛まれると命を落とします。
山菜採りが山を荒らすのを防ぐには「クマ出没」より「マムシ注意」の看板の方が効果があります。
マムシの思い出はいくつかあります。親父がマムシを裂いて干して強壮剤にしていたこと、牛の飼葉桶に死んだマムシが残っていたこと、 フナ釣りにいって日光浴していたマムシを踏みそうになったこと、マムシに噛まれた人のことなど・・・・・。

マムシグサの名前の由来は気色の悪さと葉鞘(葉の下にある偽茎)の赤褐色の模様がマムシに似ているからです。

↓赤褐色の尖った鞘状托葉。下部にもう一枚の薄茶色の托葉が見えます。
マムシグサ1301

↓落ち葉を突き刺して伸びた鞘状托葉、この模様がマムシに似ているのがマムシグサの名前の由来です。
マムシグサ1302

↓鞘状托葉の上には偽茎と言われる二つの鞘状葉があります。マムシグサの葉は2枚しかありません、鞘状葉とは葉の下に葉柄があってその基部が茎の様に見えるので偽茎といわれ鞘の様に茎を抱いている形です。偽茎もマムシの文様です。
マムシグサ1303

↓偽茎の中から本物の茎が伸びて頂部には仏縁苞があります。マムシグサの仏縁苞は先端が折れ曲がって、蛇が鎌首をもたげている様に見えます。この形がマムシグサの名前の由来とも言われています。
マムシグサ1304

↓仏炎苞の付け根に隙間が空いているのはここから虫が出入りする為のものだそうです。
マムシグサ1305


↓花は苞の中に隠れていて見えませんが、肉穂花序で秋には鮮やかな赤い色のトウモロコシの様な実をつけます。
マムシグサ130

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/05/21(火) 23:59:15|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<羅生門蔓 | ホーム | 深山繁縷と牛繁縷>>

コメント

マムシがいかにも出そうな場所に咲くこと!
偽茎の模様がマムシの模様に似ていること!
花の仏炎苞が マムシが鎌首をもたげているように見えること!

つまり 体全体 どこをとってもマムシ!
葉っぱは違うようですけどね。v-12

雄株では虫は隙間から逃げられるようですが 栄養がよくなると性転換をして雌株になるようで そうすると 太るからなんでしょうか? v-12虫の逃げ道はふさがれて逃げられないとか・・・ 栄養過多は虫に取っても迷惑なんですかね?v-8
  1. 2013/05/22(水) 16:44:02 |
  2. URL |
  3. fairy ring #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

fairy ring さん
こんばんは。

>マムシがいかにも出そうな場所に咲くこと!<
なるほど、書き忘れていました。

>花の仏炎苞が マムシが鎌首をもたげているように見えること! <
この辺りには緑色の仏炎苞しか咲いていなかったので体はマムシで頭は青大将v-8でした。

>栄養がよくなると性転換をして雌株になるようで そうすると 太るからなんでしょうか?<
エ~ッ、そうだったの雌雄異株じゃなかったの~v-12
  1. 2013/05/22(水) 23:30:35 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

ほんと

蝮の皮の色に似ている
気色悪い姿なんでしょうね。
もしかして、種を残すための保護色なんでしょうか、
お晩です、おるごどんさん。
ハッとするような美しいお花の写真をアップし
つぼみの中の、不思議な文様を紹介する
ミクロの世界、そして今回のような
不思議なお花紹介、どれも楽しいので
これからもお邪魔します。
  1. 2013/05/23(木) 01:38:11 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

>もしかして、種を残すための保護色なんでしょうか<
そうなんでしょうね、危険な動物には独特な毒々しい模様があるように、毒のある植物にも気色悪い雰囲気がありますね。マムシグサも「球根や葉にはシュウ酸カルシウムの針状結晶が含まれ、有毒。誤って食すと口中からのどまでに激痛がはしり、唾を飲み下すことすらできないほどとなる」そうです。
マムシの模様は動物による食害から身を守るためでもあるようです。
  1. 2013/05/23(木) 23:47:21 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2259-19eb4e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する