「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

菖蒲、文目、綾目

アヤメ (アヤメ科アヤメ属)

花弁の基部にある網目の文様から綾目と名付けられたのでしょう。
乾燥した土地を好むので日当たりの良い庭や畑、草原など水辺以外の場所に生えています。
形や色が杜若(カキツバタ)に似ていますが、水辺には生えないので花の模様をみなくても判別できます。
今回写真に撮ったものは生育環境によるのか大きさが違います。

写真①は我家の雑草園に咲いているもので草丈は50cmほど。
写真②はお向かいの庭に咲いているもので草丈は30cmほどで我家の物より色が薄い。
写真③④は畑に咲いていたもので、草丈は1m20cmほど。
写真⑤⑥は海岸に咲いていたもので草丈は60cmほど。

↓写真①
アヤメ1301

↓写真②
アヤメ1302

↓写真③
アヤメ1303

↓写真④
アヤメ1304

↓写真⑤
アヤメ1305

↓写真⑥
アヤメ1306
http://0424hana0714bun.blog63.fc2.com/blog-entry-1294.html

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/05/30(木) 22:54:30|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:2
<<監視社会 | ホーム | 黄菖蒲>>

コメント

TB ありがとうございました~
何年か前 カマヤマアヤメかカマヤマショウブかで眠れないほどの議論を交わしたことを思い出しています~~
この時の議論 今もネットをググると出てくるのですよね~
やっぱり どう考えてもアヤメですよね。漢字の菖蒲を間違えてショウブとしたとしか考えられないですよね。
ネットでは カマヤマショウブというのが圧倒的で 植物園の立札でさえも カマヤマショウブと書かれているんですからん~~
こっそり アヤメと直しておきました~~v-8

こちらからもTB させていただきましたのでご承認をお願いしますね。
  1. 2013/06/03(月) 00:19:39 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
こんばんは。

>何年か前 カマヤマアヤメかカマヤマショウブかで眠れないほどの議論を交わしたことを思い出しています~~ <
そうでしたね。あの頃はお互い若かった じゃなくて歳とると意固地(いい子爺)になって引きませんv-12、歳とると眠れませんv-8

誰が何と言おうとアヤメですよね。アヤメは文目か綾目で「菖蒲」と書くのは辞めるように文部科学大臣にメールしておきました(嘘)

TBありがとうございました。
  1. 2013/06/03(月) 21:42:07 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2265-f9a5204f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

:文目模様のアヤメ科の植物たち!:

ショウブ カキツバタとくれば アヤメですよね。 今回は 文目模様の花 カマヤマアヤメ サンズンアヤメ イチハツです。 カマヤマアヤメ(カマヤマショウブと言われることの方...
  1. 2013/06/03(月) 00:14:59 |
  2. Bun meets man.

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する