「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

煙草

タバコ (ナス科タバコ属)

「たばこを吸う奴は早く死んでしまえ!」と言うことなので、早く死のうと、猛毒のニコチンを含むタバコの葉を乾燥して刻んで紙に巻いて火を付けて煙を吸っています。家族に迷惑をかけてはいけないと、低煙低臭のルーシアを台所の換気扇の下で愛飲しています。

タバコの種類は多く、植物の名前を付けたものは、桔梗・山吹・あやめ・撫子・萩・山桜などがありました。

ニコチン (nicotine) はアルカロイドの一種であり毒物および劇物取締法に毒物として指定された物質である。揮発性がある無色の油状液体で化学式は C10H14N2。主にタバコの葉に含まれる。 天然由来の物質であり、即効性の非常に強い神経毒性を持つ。半数致死量は人で0.5mg~1.0mg/kgと猛毒で、その毒性は青酸カリの倍以上に匹敵する。人体に対して神経毒としての有害性は持つが、ニコチン自体に発癌性はない。

タバコ1301


タバコ1302


タバコ1303


タバコ1304


タバコ1305


タバコ1306


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/06/08(土) 22:03:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<野薊 | ホーム | マンテマ>>

コメント

おばんです

おるごどんさん、いつも私のブログに訪問してくださり、ありがとうございます。
これが、「煙草」というものなのですね。
「強毒性を持つ」「肺がんになる可能性が高まる」
など、いいところがないのに、世界中の人々に
愛されてやまないものなのですよね。
マイルドセブンが、「マイルド」という言葉が世界の人々に誤解を与えるため、名前が変わると聞きました。JTはどんな風になりたいのでしょうね。
栽培風景を見ると、一生懸命農家の方たちが
丹精込めて育てている事だけが、私にはうつります。
不思議な記事をありがとうございます。
また、お邪魔します。
  1. 2013/06/08(土) 22:54:46 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

水清ければ魚棲まず

kozoh55 さん
こんばんは。

「下町風来坊」に自説をコメントしていたら、先を越されてしまいましたv-8
写真の葉タバコ畑は昔はもっともっと広大に耕作されていたのですが、日本政府がアメリカ政府(米国たばこ産業)の圧力に屈したために国産たばこは絶滅危惧種となりました。
国民の生命財産を守るのが国の役目なのですから、競輪競馬競艇指定暴力団原発消費税ETCetc.は法律で禁止にしてほしいです(嘘よ)。
  1. 2013/06/09(日) 00:01:34 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

(*゚▽゚)ノこんにちは~

(ノ `・∀・)ノ゙ オオオオォ♪゙

すごい煙草畑ですね・・・・

最近はあまり目にしませんね・・・・


のお花も可愛いですね・・・

良く目にするような????

いつもv(^∀^) ぁりがと~ございます
  1. 2013/06/09(日) 16:24:21 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集 ]

畑ちゃん
おはようございます。

葉タバコ栽培は殆んど見られなくなりましたよね。
それは愛煙家が減ったからではありません。
外国の葉っぱの方が安いからです。
TPPに参加すると、お米もそうなります。
安くておいしいお米が食べられます。v-8
お金が大切か、健康が大切かってことです。v-12
  1. 2013/06/10(月) 01:58:48 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2274-72075012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する