「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

浜防風

ハマボウフウ (セリ科ハマボウフウ属)

こんな背丈の低い草で風を防ぐことができるのだろうか? 風で砂が飛ぶのを防ぐことができるくらいかな、などと思っていませんか?
浜暴風というくらいだから、山防風とか、丘防風とかがあるのではないかとネットでググったところ、ボタンボウフウ(牡丹防風)やイブキボウフウ(伊吹防風)とかがあるようです。

ウィキペディアによると
ボウフウの名を持つセリ科植物には、エゾボウフウ、イブキボウフウ、カワラボウフウ、ボタンボウフウ、ハマボウフウ、アメリカボウフウなど「○○ボウフウ」と名づけられたものが多い。しかし、これらの植物はボウフウとは別属であり、薬として使用されることもなく(薬になる物もあるが薬効は防風とは異なる)、植物学的にも薬用としてもボウフウとは無関係である。

ハマボウフウ1301


ハマボウフウ1302


ハマボウフウ1303


ハマボウフウ1304


ハマボウフウ1305


ハマボウフウ1306


ハマボウフウ1307


ハマボウフウ1308



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/06/14(金) 22:44:11|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
<<毒痛 | ホーム | 浜苦菜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2278-f364da17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する