「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

NTT FX-DCL-TEL

FX-DCL-TELはNTTのホームテレホン ディジタルコードレス電話機です。離れに設置してあるのですが、ついに壊れて、愛人の「ごはんですよ~」とかドアホンの「宅急便で~す」が聞こえなくなってしまいました。分解していろいろ試しましたが、どうしても直らないのでネットをググりまくってようやく手に入れました。白色が欲しかったのですが黒色しかなかったので黒色を買って、内部の電子基板を壊れた白色子機に入れ替えました。
基盤の入れ替えの為の分解方法はここ過去のブログを参照してください。

設定手順書はこちら


↓左の黒いのが今回手に入れたコードレス。黒色電話の電子基板を白色電話に入れ替えました。(分解方法は上記過去ブログを参照)
FX-DCL-TEL1301

↓ここから下は設定方法
コードレス電話機の電源を切ります。(電池の下にある小さなスイッチ)
FX-DCL-TEL1302

↓接続装置をひっくり返して裏面にします。
FX-DCL-TEL1303

↓接続装置の設定スイッチと番号設定スイッチ、電話機ケーブルの位置を確認します。
FX-DCL-TEL1304

↓ドライバーを差し込んでいる赤マルが設定スイッチ、青〇が電話機コードのコネクター。
①電話機コードを抜きます。
②ドライバーなどの細い棒で設定スイッチを押します。(設定スイッチは電話機コードを入れた後も10秒ほど保持すること)
③電話機コードを入れます。注:③~⑪までの操作は10分以内に行うこと、途中でエラーになったら①からやり直し。
FX-DCL-TEL1305

④接続装置の表にあるランプが赤緑の交互点滅するのを確認、赤だけとか青だけとかオレンジの点滅などの場合は再度①からやりなおします。
FX-DCL-TEL1306

⑤コードレス電話機の保留/内線ボタンを押しながらコードレス電話機の電源を入れます。
液晶画面に「登録」と表示されます。
FX-DCL-TEL1307

⑥コードレス電話機の「再送」ボタンを押します。
液晶画面にはPSゾウセツ プライオリティー:と表示されます。
プライオリティーは通常1なのでコードレス電話機の数字の1のボタンを押します。「:数字の1のボタンとは下の写真に映っている1-2のボタンではありません。電話番号を押す時の1のボタンです」
FX-DCL-TEL1308

⑦PSゾウセツ ナイセンNo:と表示されますので、コードレス電話機の内線番号を入力します(01~07)
FX-DCL-TEL1309

⑧PSゾウセツ アンショウNo:と表示されますので呼び出し名称ラベルの下段の数字の右端の数字と番号設定スイッチの値(1~3)を入力します。番号設定スイッチの値は、全て左(Off)なら1、スイッチ1だけ右(ON)なら2、スイッチ2だけ右(ON)なら3となります。
FX-DCL-TEL1310

⑨この例では写真4の名称ラベルの下段の数字は791111なので右端の数字は1で、番号設定スイッチの値は1なのでアンショウNoは11を入力します。
FX-DCL-TEL1311

⑩暗証番号11を入力の後、「保留/内線ボタン」を押して、設定が完了するとコードレス電話機でピーと音が鳴り、液晶画面には PSゾウセツ SOカンリョウと表示されます。

⑪外線1ボタンを押すと「トウロク OK」と表示され、接続装置のLEDが緑色の点灯になります。
⑫コードレス電話機の「切」ボタンを押して設定操作を完了させます。
FX-DCL-TEL1312

テーマ:DIY - ジャンル:その他

  1. 2013/06/30(日) 01:39:04|
  2. DIY
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<松明草 | ホーム | 車輪梅>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2290-6fb97dca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する