「花もわたしを知らない」

花と写真の学習帳

蛍袋

ホタルブクロ (キキョウ科ホタルブクロ属)

写真は先日、白山麓の旧白峰村の林禄で見つけて撮ったものですが、昨日Pole Poleさんのブログを拝見したところ、わたしが撮ったものとは花の形が違っていて名前はヤマホタルブクロとなっていました。Pole Poleさんの撮ったホタルブクロは海道や里山の山道、公園や民家の庭でよく見かける可愛い花ですが、私が撮ったものは白山麓の山奥に咲いて、花の形も蚕の繭のように丸くて素朴な感じです。こっちの方がヤマホタルブクロではないか?と思ったのですが・・・・。
Pole Poleさんのブログによるとホタルブクロとヤマホタルブクロの違いは萼片にあるそうなので、ピンボケ写真をトリミングして見ましたがますますピンボケになって確認できませんでした。
過去に私が撮った写真を自分の過去ブログで確認したところ、花がラグビーボールのような形をしているのがホタルブクロ、釣鐘のような形をしているのがヤマホタルブクロと書いてあるではないですか。ボケているのは写真ではなく、私の頭の方でした。

ホタルブクロ1301


ホタルブクロ1302


ホタルブクロ1303


ホタルブクロ1304


ホタルブクロ1305

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2013/07/04(木) 22:11:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
<<松虫草 | ホーム | 高嶺撫子と黄揚羽>>

コメント

これですね~ どっちだかよくわからないとおっしゃっていらしたのは・・・
お見事にご自分で解決されていらっしゃるではありませんか~~
なんだか 萼片が一つおきに反り返っているのと そうでないものとがあるような・・・
それに毛が生えているようなないような・・・

でもスカートの裾は反り返っていますね。
それにしても可愛らしい形ですね~

  1. 2013/07/05(金) 13:53:22 |
  2. URL |
  3. pole pole #0/9lwY.w
  4. [ 編集 ]

まるで銅鐸のように思えたりもします

お晩です、おるごどんさん。
そっくりなのに、どこか違っていて
おるごどんさご自身で正しく紹介していたのに
こんなお話になるのですね。
私にはこの花の、ほんの一瞬の輝きに
出会えたことに感謝するのみであります。
ありがとうございます。
またお邪魔します。
  1. 2013/07/05(金) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. kozoh55 #-
  4. [ 編集 ]

pole pole さん
こんばんは。

私の撮ったホタルブクロは山奥に咲いていましたのでヤマホタルブクロ、pole pole さんが街中で撮ったヤマホタルブクロはホタルブクロなんですが、偉い植物学者がヤマホタルブクロをホタルブクロ、ホタルブクロをヤマホタルブクロと取り違えたのがそのまま何十年もそのままになっているのでは・・・・v-8
ということで、ヤマホタルブクロはホタルブクロであり、ホタルブクロはヤマホタルブクロである、ってことで良いでしょうかv-8
  1. 2013/07/05(金) 23:51:29 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

kozoh55 さん
こんばんは。

このブログの副題は「花と写真の学習帳」ということで、単に花を愛でるだけではなく、花を深く深~く研究して「どうして?」「なんで?」を解決することにあるのです。(冗談ですよ~)

  1. 2013/07/06(土) 00:10:44 |
  2. URL |
  3. おるごどん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orugodon.blog17.fc2.com/tb.php/2294-1af4d37c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のコメント

最近のトラックバック

プロフィール

おるごどん

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する